チリの習慣・生活情報から旅行情報までおまかせ下さい!!

チリへ来て、2010年1月には満15年となります。 このままずーっとサンチアゴでごほごほとスモッグにむせながら終わるのかな…と思っていたのですが、テイシュが突然田舎に家を購入。 日本→チリへの移住もそれなりに決心がいることでしたが、ここでサンチアゴ(一応都会)→ビクーニャから9キロの村(バスすらも走っていない超ド田舎)へとドラスティックな人生転換となりました。
2009年11月現在、テイシュ1人+犬2匹+猫1匹+子猫3匹と、いきなり大世帯。 ずっと気ままな別居生活だったのが、3度のメシの支度にアタマを悩まされる日々です。
これまでサンチアゴでずっと勤めていた、アンデスニッポンツーリストは、社長のお情けもあって、今でも在籍中。 幸いインターネットが使える環境だったため、在宅という形で仕事を続けています。 やはり私はアタマがしっかりしている限りは現役でいたいオンナです…。

新装開店! ごほごほアンケート♪ 設定方法を間違えていて、投票できなくなっておりました。 今度こそー。


サンチアゴ今日この頃

晴天のビクーニャ。 昼前から風が出始めましたが、今日は暑くなりそうです。
11時頃に後ろ足が麻痺している犬を連れて、テイシュとダム湖畔に行ってきました。 マエストロさんに作ってもらったカートのようなものを付けると、前足と滑車で散歩が可能になります。 ダックスフントに多い病気ですね…。
湖畔にはヤギが大勢放牧(?)されていたので、あまり怖がっていなさそうなヤギに葉っぱを持ってそーっと近づき、食べさせつつナデナデしました♪ 猫と同じでアゴの下あたりをこちょこちょやるとうれしいみたいです。

昨日はラ・セレナへ買い出し。 久しぶりにコキンボへも行ってきました。 頭髪に問題がある私は、美容師さんが予言した通り、1ヶ月に1回は染めなければいられない、染色奴隷になっています。 自然染料のHENNAを使って自分でやっていますが、一般店では販売していないので、コキンボまで行かなければならないんですね。
その後港に寄って魚を買い、そして1ヶ月くらい前にオープンしたに違いない、コキンボのショッピングモールに入ってみました。 まだ全店開店ではありませんが、8割がた営業しています。 ロケーションがよく、港から徒歩で5分程度。 内部に入っている店舗はこれといって目新しいものはなかったですが、フードコートエリアがよかったです。 半分屋上のようになっており、そこからの眺めが素晴らしく、コキンボの港からラ・セレナの町まで180度くらい見渡せました。

強靭な胃腸の持ち主になりたい! 窓ガラスがちょっと残念。 危険予防なんでしょうけれど…。 お歯黒にはなりませんでした。

写真は港で売っているマリスカルやセビチェのカップ売りシーフード。 おいしそうですが、冷蔵していないし、ハエさんも寄ってきますし、、、。 2枚目はモールからみたコキンボの港です。 4階からの眺めだからか、よく見えました。
最後の写真はペルーレストランでの昼食。 イカスミのリゾットとシーフードのソテー。 おいしかったですが、かなりこってり。 テイシュが頼んだ冷菜盛り合わせのセビチェ等をつまみ食いさせてもらいました。

チリの最近の話題です。
今日は選挙日。 朝からどのチャンネルも選挙関連ばかりです。 見ませんでしたけれど、きっとピニェラ氏は、家中で一番狭い部屋で孫たちと一緒に朝食を取っている中継シーンがあったに違いません…。 私はピニェラ氏派ですが、この中継は毎回見ていてやらせにもほどがある、と思ってしまいます。

今回はチリでは初めての在外選挙が行われています。 海外に住むチリ人の多くはクーデターの時に国外に出た共産思想の方が多いため、特に左派政権が後押ししていましたが、どうも彼らの思惑通りの結果ばかりではなさそうです。 海外62ヶ国で投票されているそうですが、時差のためにオセアニアやアジアは早くも投票が終了していて、例えば日本では15票でギジェー氏、14票でピニェラ氏。 国によってはサンチェス女史、カスト氏が1位というところもあるようです。

チリでの投票は後30分ほどで終了。 サンチアゴやコンセプシオンは地下鉄が無料になっていますが、私の住んでいる村ではビクーニャへのバスも通っていないため、車のない家では選挙に行くのも一苦労に違いありません。
チリは世界でも投票率の低い国だそうですが、選挙しやすい環境を作れば変わってくるだろうにと思います。 ご近所の皆様、普段通りの週末を過ごしているようで、あまり投票へ出かけていらっしゃる気配はありません…。

(2017年11月19日)


何かご質問やご意見がございましたら、こちらへどーぞ。

1998年5月05日にスタートしました。

Free counter and web stats


This page hosted by GeoCities Get your own Free Home Page