中国語 韓国語 英語 語学上達  

Home | P−1 | P−2 | P−3 | P−4 | P−5 | P−6 | P−7 | P−8 | P−9 | P−10 |  

            成功哲学 ライフワーク   語学    不動産     バラ    電子書籍   ガーデン   ビジネス   通販    科学

    

                                       FX・株          

 

                   小学校英語指導者   J-SHINE

 

      

     小学校英語指導者認定講座 児童英語教師になりませんか?

 

   

 

        

 

   アルク ヒアリングマラソン 小学生講座 ヒアリング力ばっちり・・・

 

        

   

     ビジネスイングリッシュ 会社で、お困りのあなたに・・・英語力

 

           

    

               朝英語 英語・韓国語・中国語

      TOEIC の 点数アップ 間違いなし・・・ 

 

          language study teaching materials  

                                                  語学教材 

 

           

Facebookページも宣伝

 

                                 淡路島よっきー   もう、40歳 

                       30歳を超えたら加速・・・

 

 

 

 

 

 

 ANI_037.GIF

 

 

DSC00971-2.JPG

   子供が小さいとき、家にこもっていると、ほんとよっきーは寂しかった・・・そこで、淡路島の南あわじ市では、公民館では、町の子育てひろば・子育て学習センターがあり、よく子供と遊びにいってました。元保育所の園長先生がいて、なんでも、相談でき、心の支えになりました。料理・クリスマス会・キャンプ・海・手芸・公園遊び・・・など・・・自分も、子供も、とっても楽しいひとときでした。(^-^)知らぬ間にたくさん友達ができていました。自分も、子供も、成長。

                 感謝!!

                                                   

    

                 

    2番目の子供が保育所の年長の時、役員選挙が・・・まさか、会長にはならないだろうと思っていると、投票でピンポーン。げっ、どうしよう・・・ぱぱがなったので、告げると、「なんでひきうけてくるんや〜」といわれ、役員が大嫌いなのが、発覚。「自分でひきうけてきたから、まましたらいいんや〜」うそ〜。もう少し、やさしくなれないの〜。と思いつつ・・・:-)ほんと生きてたら、いろいろあります。それで、わたしに決まり・・・ひえ〜。どうしよう〜。と。赤の「お母さんのためのあいさつ 学校 行事 会合」 西東社の本を買って   、(とってもよかったです)猛練習。久々に人生に緊張。

淡路島よっきーはがんばった                  

                                                                                   

   運動会の挨拶では、前に人がずらっといるのをみて、倒れそうになりました。よっきーはみかけによらず 気が小さい!!あの緊張感と言えば初体験。そして、とうとうやってきた卒園式。大好きなワールドの紺のスーツできめ、胸には、うつくしい赤のばらのフラワーアレジ(生花)。園長先生、小学校長、の次私のあいさつ。なんでやねん、と思いつつ・・「みなさん、ご卒園おめでとうございます」と、第1声。すると、予期せぬ、「ありがとうございます。」の全児童の大きなかわいい声に、感動とともに、動揺"(-_-)一番上のお兄ちゃんの時は、涙、涙。。だったのに、この時は、あいさつと、進行で、一滴も、出なかった。ほんと、役員になると、いろいろ気を遣い、大変です。

 

  一年は、とっても早いので、トラブルなく無難に過ごすのが・・・ずっと、人間関係は続くのですから・・・でも、2・3回は、嫌な事が起き・・・本人に直接言わないで、誰かを通して言った方が・・・それで、来年は、ゆっくり・・・とほくそえんでいると、またまた、今度は、小学校2回,婦人会,中学校と続き・・・今では、役員歴5年・・・ひぇ〜こんなに続くとは、絶対思わなかった。来年は、ぜひ降りたい・・・(*_*)

 

   淡路島よっきーは 講演会は、たくさん出て、淡路島の歯科医師会の講演会では、「強力わかもと」が腸にとってもよく、ガンになりにくいっと・・・後、教育研究会では、先生に混って百マス計算の陰山さんと、夜回り先生の水谷さん、石井めぐみさんの講演会も・・・人気のあるせんせいは、やっぱりverygood.私って、とっても、ミーハー。(^-^)先生方も、講演会や研究会が、た〜くさんあり、大変だな〜と、思いつつ。陰山さんは、学力向上とは、子供を元気にすること。水谷さんは、子供(花の種)は、愛情やさしさ肥料を与える。石井さんの息子さんのゆっぴーは、とってもかわいそうで、涙が・・・(;_;)以前テレビで、特集を見たことがありました。町にやさしい福祉環境というテーマで、「やさしい街・やさしい人」石井さんのボランティア精神には、感動しました。女優だけあって、とっても美しく上品でした。後、大阪の元高槻市長さんが、「よめはんの変わりはおりまへん」で、妻の介護でお辞めになった方のお話も聞けました。80才を過ぎてたのに、ばりばり大阪弁でしゃべるしゃべる。とってもお元気で、おもしろかったです。献身的に奥さんを見られた話を聞き涙(/_;)・・・将来は、ああいう夫婦でいたい・・・。うちの、ぱぱだと???たぶん放っておかれそう・・・(?_?)

 

   青年会議所の、Let's challenge your dream!!は、よっきー親子参加。子供は、パイロットを選び・・・JALのスチュワーデスさんが、きてくれてました。キャップも頂き・・昔「スチュワーデス物語」に憧れ・・「教官!!」JALは、憧れの会社・・入りたい会社人気No.1だったのに・・ちなみに私は、乗り物にとっても弱い・・テーマは、「未来の君を見つけよう〜」で、おもちゃ博物館の北原照久さんが、講演。やっぱり、成功されている方は、オーラが・・・・声も素敵でした。自分のは、周囲の人に言っておくと、必ず助けてくれる人が出てくるので、実現しやすい・・・本のサイン会で、相田みつをさんが、好きということで、「いっしょですね〜」っと少し会話でき、握手・・・・後で、ミツ精機(淡路市)さんで、中にも、外にも展示されている自衛隊の飛行機・ヘリコプター(中にも入れる)を見学。事前予約必要。なかなかど迫力。で・・・

 

  よっきー親子で、大喜び。後日家族全員で、再度見学。ロケットの部品も作っているらしい・・・まだ、子供も、小さかった時、よく見てくれてた実家の母・父・ひ〜ば〜ちゃんに感謝・感謝!!みんな足らない所を、身内・縁のある人で、支え合うことは、すばらしい・・・(^_^)

 

 

                       Thanks

 

 

 

 

 

 

                              

         

DSC00970-2.JPG

   これを機に、淡路島よっきーは心理学や発声法など、もっと勉強したくなりました。まず、本田健さんの通信教育を受け、セミナー特典があったので、出席。その前にどんな方か、すっごくみたかったので、ユダヤ人・・のビデオを購入。本を読んだ感じでは、堅〜いイメージがありましたが、最初は、とってもおもしろいジョークから、入り最後には、研ぎすまされた内容のセミナでした。すご〜い集中力を感じました。やっぱり、周りには、いない方。休み時間に少しお話できたのですが、とっても普通の気さくな方でした。健さんの名刺の裏にかかれた「夢を生きよう!!」サイン入を頂き、またまた、握手。「豊かさへの感性を高める」で、社会:夫婦・人間関係・家族 個人:性格・健康・趣味 仕事:お金・ビジネス・持ち物など、どれか1つだけできていても、だめで、全部バランスをとることが大事。

 

    後,川村妙慶さんの、エステ付き法話会も行ってきました。エステの後の気分は、最高・・・エステ大好き・・しかし、肌を触られると、時々笑いの壺に入ってしまうことも・・そういう時は、こらえるのに必死。わたしは、いつも、涙を出して、笑ってしまうのです。なぜか、妙慶さんの目の前が・・・遠慮かも・・・空いていたので、すぐに座りました。着物がとってもよく似合い・・清楚・・アナウンサーで、落語会の友人も・・そのせいか?おちがおもしろい・・似顔絵も大変お上手。毎日「日替わり法話」を、見ています。「発心」が大事。生・死・病・老はみんな平等で、避けられない。仏さまから頂く智慧。やっぱり、りっぱなことを書かれる方は、講義もとっても上手でした。本を初めて出版され、記念法話会でしたので、サインも頂き・・握手もして感動・・・('_')

 

   健さんお薦めの内田式発声法http://www.yoikoe.comの、まずレッスン・ビデオを購入。これが、とっても、難しい・・・その後、セミナーに参加。手と足と顔の向き・・・姿勢など。色んなところに気を使わないといけないので、とっても難しい・・・前で、先生の伴奏に合わせて、大きな声で、好きな歌を歌ったので、とっても、気持ちよかったです。男前で、とってもダンディーな内田隆幸先生でした。自分の体は、楽器自分の本当の声の追求。音大の教授です。昼食は、数名で、先生と、食事。なぜか、お隣に座れ・・・本にサインも頂き・・ティータイムには、みんなで、喫茶も・・盛り上がり、・雑談も内容が濃いものでした。最近は、インターネットの普及?のせいか、有名な方は、セミナーをしているので、どんな方とも、お会いでき・・セミナー大好き人間・・・   後、相田みつをhttp://www.mitsuo.co.jp/さんの「ことばの応援歌」が大好きです。自然の風景が、とっても、きれい。それと、なにより、素敵な詩が・・「友の会」に入会。友人から、本を借り、目覚め、友人より、はまってしまい・・

 

     まず、淡路島よっきーは最初ずっとやろうと思っていた

児童英語教師養成コース(3歳児ぐらいから小学校)を受け、下の子がまだ2歳くらいで、肩車をしながら、勉強したり、ぱぱにあそんでもらったり・・・時間を作るのにひと苦労・・提出物がかえってくるのがこわ〜い。そして、めでたく4年前から、淡路島で 子供英語教室

アルク  Kiddy CAT英語教室 淡路島 キッズベガを開いています。教材は、一流の先生方監修。憧れの久埜百合さん。仲田利津子さん。松香フォニックス。これも、年末の時期書類がた〜くさんきて・・あせ!あせ!地元リサーチも・・大阪に面接にいき・・いろいろとなんでも、ひと苦労・・面接も有名な志方先生で、どっきどき。さあ、いまからほうふを英語でいってください・・え!!MY Name is yoko ・・しまった〜旧姓だ〜あとは、聞かないで下さい・・念願のアルクの名刺も頂き、これがとってもかわいい。黄・赤・青・緑の4種類・・それぞれ、絵が違ってておもしろい。やっぱり、黄色がいい・・ベガは、織り姫星。星が大好き・・ヒアリングマラソンが、企業の人に人気ですが、(以前勤めていた大手会社でも、企業の助成金補助対象に・・)最近小学校向けヒアリングマラソン・ジュニア「シリウス」もできました。シリウスは、もっとも輝いて見える星。(4月より) 児童英検ゴールドレベルの英語力がつきます。監修は、吉田研作さん。中学校で飛び立つために、小学校でしっかり助走!!

ゲーム感覚・・株も、少し持ってます。アルクの教材はピカ1。少し難しいですが・・・絵が凝っててかわいい。質問で、増尾先生(とっても、今ふうのかわいい絵を描かれます。英語もばっちり!)と、大篭先生(たくさんの英語教材にたずさわり・・やさしい・・細かな緻密な説明)と、お電話でお話しでき、感激!!かなり、き・緊張。偉いお方は、ほんとに、気さく。アルクを知ったのは、短大に行ってる時に、助教授が「自分はこの会社の教材で勉強している。」と薦められ、授業で使っていました。

       

 

                

今から、自宅で楽しい英会話教室プラス

       かっこいい小学校の英語の先生に・・・

                   ゆ・め・じ・つ・げ・ん

 

  よっきーの 生徒は、お兄ちゃんとお兄ちゃんの同級生と、2人です。新人研修会のお隣の人が、とっても、おもしろく楽しい方で、「教室名何つけた〜」といわれ、きっずべがというと、プッと、吹き出し、「名前の割に、2人〜」っとケラケラ笑われ・・アメリカに親子留学するのが、夢らしい・・・すご〜い。だんなさまは、塾の先生で、夫婦でやるとか・・かなり、知的な英語レベルの高い方々でした。NPO小学校英語指導者(J−SHINE)の資格もとり、セミナーでは、上智大の吉田研作さん、(この間大学院で使ったテーマとも・・)「新しい英語教育へのチャレンジ」の本では、留学されていた時のエピソードや、21世紀には、世界が1つの地球村になるだろう・・マーシャル・マクルーハン。一貫性のある英語教育の確立。大海に出て行く・・読んで感動!!ちょうど、読み終わった頃参加できたので、うれしさもひとしおでした。後、岩村圭南さん(NHKラジオ英会話レッツスピーク講師)の講義を受け感激!!この世界に入れてよかった〜っと再確認。

ICO_256.BMP

 

     国際理解では、豊かなコミュニケーションが大事。アイデンティティ(主体性)誰に言われなくても、自分でしっかりしていく。尊重し合う。子供の資質能力を引き出して上げる。アルクのダンディーな山口先生(Jack)は、「子どもたちはみな善く生きようとしている。ということを信じてあげる」昼食してる時お隣の方は、TOEICで、まちがったのは、1問か2問で、ほぼ満点だったとか・・なんと、全部英語で、とってもはや〜いのに、全部わかったとか・・「やさしかったわ〜。」の一言。げっ!!すご〜い。かたまり・・自分とのレベルのぎゃっぷ。どど〜ん。<(_ _)>明るさでは、負けないぞ・・・ずっと、パリにいて、最近帰って来られたとか・・いいな〜。(@_@)大阪国際交流センターのりっぱな建物にも・・大阪代表の志方先生は、とっても気さくで、活発。アイディアも抜群。教え方も大変お上手で・・英語教育支援者(ナビゲーター)となり、英語活動を通して異文化に触れさせる

 

    英語は、アイディアもとっても大事。保育所で、ボランテイアで、英語を教えに行った時には、とっても、楽しかったです。ハロウィンで、変装し、アメを配り・・・やさしく楽しい先生方・かわいい子供たちも喜んで下さり!(^^)!昔は、ボランティアには、ほとんど関心がなく・・・But本や、セミナーでは、すごく大事とのこと。必要性を感じています。結局は、自分の為。充実感が感じられ・・また、もどってくるらしい・・

 

英語教材  KIDS MART(三善)

        ジャスト・フォー・キッズ     

 

           

 

 英語・子供英語・韓国語・中国語・日本語教師・TOEIC・留学 講座   

 あなたも、明日から、始めてみよう・・・

 

            アルク

 

お薦め本  CDーROMブック英語絵カード集400

        英語ワークシート&クラフト集

                 ヘンリーおじさんの英語でレッスンができる本

                 5分でできる英語あそびマニュアル75

        子ども英語

                  

                  

                 

 

   CUT_104.GIF                       庭製作

                                         津村造園(淡路市)

                                  http://www.tsumurazouen.com   

 


                 Home