科  学      自然 生命

Home | P−1 | P−2 | P−3 | P−4 | P−5 | P−6 | P−7 | P−8 | P−9 | P−10 |

 

 

 

 iPhoneアクセサリ

   

理 科

 

 

   淡路島 よっきーはディズニーランドに行った時、ちょうど、毛利衛さん館長の日本科学未来館に、冷凍マンモスも、

  来ていたので、そちらにもおじゃま・・・マンモスは、少し悲しそうでした。マンモスだけで、1時間待ち・・・

  昼は、ハンバーガーやさんに・・・外にも、中でもすごい行列・・・田舎者にとっては、たかがハンバーガーやさんで、

  2時間も、待つなんて、信じられなかった〜。みんなびっくり・・・お腹は、ペコペコ・・・しかも、ありつけるのは、

  2時間後。ここしか、店はなかったので、ひたすら、待つ・・待つ・・^^;そのバーガーは、今まで、食べた中で、一番!!

  おいしかった。やっぱTOKYO食べられたのは、4時・・・すごく刺激的な東京に一度住んでみた〜い。

 

   地学の会の野田さんという淡路島の南あわじ市で、恐竜の化石を発見したすごい方と、地元の山で、

  化石発掘体験にも、子供と参加。とっても、忍耐力が入り、もうへとへと。とっても疲れます。貝の化石が見つかり、

  一応満足。展示会では、大きなアンモナイトや水晶の塊を頂けました。結構ワイルド。その置いてる場所は、

  古代のオーラが・・・

 

     この写真は、化石の展示会で頂いたアンモナイトと、水晶

 

                                            Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト     

                                                                                     淡路島 観光 遊ぶ

 

 

       淡路島 よっきーのこどもたちはみんな、星が、大好き。近くの小学校で、天体観測会があり、時々行きます。

  小学校の先生。公務員。元高校の理科の先生。プロジェクターで、丁寧に詳しく教わり・・・

  おまけに、帰りは、NASAの色々な星の写真まで、頂き・・・感動。家にも、天体望遠鏡がありますが、ほこりが・・・

  今年は、(平成22年)望遠鏡をガリレオが発見して400年。ありがとう、ガリレオさん。冬は、とっても寒い・・・

  でも星はとってもきれい。ほんとに、宇宙に住んでいるのを、実感!!すてき !!

 

                                           この写真は、田舎暮らし 淡路島 南あわじ市

                                             神代天体観測会で、

                                                NASAの

                                              写真をもらいました。

 

    

             はやぶさ   帰還   JAXA CG

                     

 

      はやぶさ  カプセル   パラシュート

            

 

 

 

    淡路島の淡路夢舞台国際会議場・ウェスティンホテルにノーベル賞を取られた小柴さんが、来られ

  淡路島 よっきーとこどもたちで

  「子どもたちの未来へ〜自然と科学」フォーラムに行ってきました。

  司会は、安藤忠雄さん。テーマは、「宇宙・人間・素粒子」

  賞金で、財団法人平成基礎科学財団を設立。ホームページ有。どちらも、とっても、子ども好きで、謙虚。

  さいしょ、ビッグバンが起き、エネルギーができ、粒子が残った・・・素粒子・陽子・中性子・原子核など・・

  小2の娘が「難しくって、あまりわからなかったわ〜」ままもだよ〜。(-_-;)

  小柴さんは、クラシックが好きで、白鳥の湖。

  両氏は、色んなことを体験し、成功・失敗を考えない。

  自分が何を本当にやりたいのかを見つける。そうすると、なんとか、乗り越えられる。

  好奇心をもって、生きていく。地に足をつける。子どもは、枯れるまでほっておく。

  宇宙の一員として、内から、外から地球を見る。

  豊かな人生を送るためには、一心不乱に勉強する。

 

  実にいいこと、おっしゃり、感動!! 

  小柴さんは、中学校の時、担任の先生に頂いた「物理学はいかに創られたか」アインシュタイン他

  岩波新書を読んで感動し、この世界に・・・・

  安藤さんは、中学校の時、自宅の2階のリフォームで、美しいお部屋ができ、感激し、この世界に入られたとのこと・・

  ん〜うちの子も中学だが、まだ、さまよっている・・・(>_<)     はやく決めなさ〜い!! 

 

   ちなみに淡路島 よっきーは、中学校の時は、中学校の英語の先生になりたかった・・・

 

     Home


Yahoo!ジオシティーズ