2059年10-12月

10月2週
<レース回顧>
9.5 2歳未勝利 阪神ダ1200 リンドブルム 5着
10.1 福島民友C 福島芝1200 アグライア 4着

勝てんぞー。いつまでハマってりゃ良いのか〜?

リンドブルムはかかっちゃった。スローだったしなぁ。
アグライアは、まあ相手強かったしなぁ。絶不調なわけだしなぁ。
あとたらたとさんも乗ってくれなかったし・・・仕方ないか。
次はスワンS→京阪杯の予定。

<登録>
10.2 オパールS 京都芝2000 ビルロスト
10.2 府中牝馬S(G3) 東京芝1800 アスリート
10.3 2歳未勝利 東京芝2000 レモンバーベナ

アスリートは狙ってた重賞に挑戦。ここは53キロなら善戦必至なのでは。
もちろん目指すは勝利。


10月4週〜11月3週
ハイ。熱出して寝込んでましたー。
更新する元気はなかったけど、なんとか激馬だけはやってたぜ、ということで
その間の出来事を簡単に書いていこうと思いますが、その前にお知らせ。

自分、今年を最後に管理人さんに、データ保存をお願いさせて頂こうと思ってます。
寝てる間に考えました。元々はあと1年やりたかったんですけどね・・・
でもどうせ元々、6月で中断するつもりではありました。始めた時から。
で、まあ色々事情を考えて、5月で中断することに致しました。
まあこれこれの理由などの詳細はまた、最後の更新にて言います。

さていつもの文体に戻って、まず10月4,5週の結果だが(でも復帰後は敬語になるかも^^)
10.2 オパールS 京都芝2000 ビルロスト 6着
10.2 府中牝馬S(G3) 東京芝1800 アスリート 3着
10.3 2歳未勝利 東京芝2000 レモンバーベナ 9着

アスリートはレース前勝ったと思った。オッズは1番人気。
また、ほとんど先行馬がいない。好意差しのこの馬の前に1頭だけ。展開に完全に恵まれた。

しかし・・・・直線、伸びない。おいおい、1番人気だろ・・・
たぶんこの馬、スロー苦手なんじゃないかと思う。ただまあ
あまりにもスローすぎて後ろの馬は皆伸びあぐね
アスリート自身はまったく伸びれなかったがなんとか3着は確保した。

で、今年で一旦区切りをつけるということもあり、ぜひこの馬をエリ女に出したい!と
そういう風に思っていたのだが、ここで勝てなかったから
たぶん賞金的に出れないかなぁ・・・ということになってしまった。

で、次の日の結果。
10.5 雷山特別 佐賀ダ2000 コンロン 7着
10.5 紅葉特別 高知ダ1400 アグライア 1着

雨に乗じてアグライアはダートへ。
結果、6勝目を挙げてくれた。ついに、ついにあの1日3勝以来のトンネル脱出。
ありがとう!

で、今日の結果。
11.1 2歳未勝利 福島芝1200 クシナダ 2着
11.1 3歳以上500万下 京都芝1800 アクロポリス 6着
11.2 清水S 京都芝1600 ビルロスト 4着

といった感じで進んでいき、クシナダ2着じゃ意味ないよー・・・とか言ったりして

で、この日はG1に2頭登録していた。エミールのJBCクラシックと、アスリートのエリ女。
で、エミールはどうせ通用しないだろうと思って、
アスリートはどうせ賞金で弾かれるだろうと思って、
まあ要するに、あまり期待していなかったわけだが

やはりアスリートは、わずかの差で弾かれた・・・
距離的な面を考えても何としても出たかったが
これまで賞金をきちんと積み重ねられなかったせいなので自業自得。

リアルの調教師が、G1出たいのに賞金が・・・と嘆いているのをよく見るが
その気持ちが体験できた。ということでまあよし。ではないけど!!!(泣)
まあでも、ほんとしゃーない。次年(復帰後だが)、もう1回チャンスあるから。

で、エミールは弾かれてるはずはないけど、結果はどうせだめだろうと思いつつJBC見る。
やはり出走できてるできてる。印はすっからかん、オッズは35倍。
そりゃそうよね。で、道中もあんまり手ごたえ良くないし
覚醒して掲示板くらいまで伸びてくれないかなーなんて思ったら、だよ!
なんか普通に伸びてるしっていう。2着だしっていう!!

いやーなんなんすかこれは^^でも本当に嬉しい^^
G1初連対だもの。いやしかし驚いた。だってこの馬、激走も惨敗もないタイプだったのに。
ジュリー・デルピーさんって穴馬激走あったっけ?いやないぞ。ハテー。

まあそんな感じで。調子青ってピンク以上に実は調子良いんじゃないかと最近思ったり
するわけなんだけれども^^とにかく、良い思い出になった。東京大章典も頑張れ。
その前に、シガーマイルH出ちゃおうかなー。いや、やっぱやめるか。どうしよ。考え中。

そんな感じの3日間だった。

<登録>
11.3 2歳未勝利 京都芝2000 レモンバーベナ
11.3 2歳未勝利 水沢ダ1400 リンドブルム
11.3 東海菊花賞 名古屋ダ1900 コンロン
11.4 京阪杯(G3) 京都芝1200 アグライア
11.4 2歳未勝利 京都ダ1800 クシナダ
11.4 3歳以上500万下 東京ダ2100 アクロポリス

アグライアが、保存前最後のレースへ。ヴァナヘイムで思い出のある京阪杯。
ムラ馬だし、大きな自信は持てないが、良いレースをしてほしい。

あと4日。少なくとも2勝して、せめて過去最高の14勝にして終えたいと思う。


  11月5週
<レース回顧>
11.3 2歳未勝利 京都芝2000 レモンバーベナ 8着
11.3 2歳未勝利 水沢ダ1400 リンドブルム 3着
11.3 東海菊花賞 名古屋ダ1900 コンロン 8着
11.4 京阪杯(G3) 京都芝1200 アグライア 7着
11.4 2歳未勝利 京都ダ1800 クシナダ 3着
11.4 3歳以上500万下 東京ダ2100 アクロポリス 9着

うーん、ダメだねぇ。

2歳馬は結局、適距離に出せば強い相手がいて2,3着、
短距離に出せば力を出せず2,3着。結局勝てない。いやそりゃそうだ当たり前すぎるわ^^
リンドブルムとクシナダは年内勝ち上がりの期待をかけ続けてきたが、あと1か月・・・

コンロンは、これが引退レースだった。それなりの期待馬が結局2勝で終わってしまった。
PCパス取得。結果、スロー得意。そーいうことか・・・だろうね。
大逃げでスロー得意ってのはやめてほしいよね^^

<登録>
11.5 あけび賞 京都芝1600 アナスタシア
11.5 夢蓮華賞(G3) 京都芝2000 アスリート
11.5 シガーマイルH(G1) アケダクト/ダ1600 エミール
12.1 2歳未勝利 中京ダ1700 リンドブルム

なかなかにお楽しみの週となった。

成長放牧を明けて、初のOP参戦のアナスタシア。
今年で一旦区切りということもあり、記念にこの後阪神JF出そうかと思っているが果たして。

アスリートは、元々考えてた、エリ女出れませんでしたローテに従い、夢蓮華→鳴尾記念。
果たして今年中の重賞制覇はなるのか!?

エミールも東京大章典の前に、一度第2の故郷と言えるアメリカへ帰ってみよう。
もう来ないかも、と思っていたんだけどね。

追記:コンロンが繁殖入りしたが、うちの繁殖馬で初となるスピードA+の高能力。
はぁ〜、ますます中断するのが惜しくなってきたぁ。でも、もう決めたことだしね。

データ保存から復帰したら、このブログももっとちゃんと工夫を施そうとか
自分のことだけじゃなく、注目レースとかを扱った新聞的なもの書きたいとか
色んなこと頭の中に浮かんでくるわけだけど、復帰するころには気が変わってるかもね^^


12月2週
<レース回顧>
11.5 あけび賞 京都芝1600 アナスタシア 4着
11.5 夢蓮華賞(G3) 京都芝2000 アスリート 8着
11.5 シガーマイルH(G1) アケダクト/ダ1600 エミール 除外
12.1 2歳未勝利 中京ダ1700 リンドブルム 5着

海外G1の6頭縛り忘れてたし!もうアホだわ自分・・・
東京大章典前の叩きレースがなくなっちゃったわ^^

アスリートも、なぜだか知らないけどめっちゃ伸び始めるのが遅くて敗退。
まあこの馬に限らず、重賞クラスのレースになると本当に結果が読めないよね。
今回は相手も強かったが、ここまで負けるとは思わなかった。

アナスタシアは、人気は全然なかったが、
ハナ+アタマ+ハナの4着と健闘。こりゃ3歳以降が楽しみだ。

しかし厩舎としてはなんともふがいない結果が続き、未だ12勝のままあと2日・・・

<登録>
12.2 鳴尾記念(G3) 阪神芝1800 エミール
12.2 中日新聞杯(G3) 中京芝2000 アスリート
12.2 阪神JF(G1) 阪神芝1600 アナスタシア
12.2 初霜特別 中山芝1600 ビルロスト

なんか重賞三昧^^
エミールは本当に本当に叩きレースがなくなったので
雨は100%降らないけど芝へ。でも坂苦手だったな。終わった^^

アナスタシアも記念出走的な感じだし、ビルロストも別定では勝つまでは無理だろうし
こりゃアスリートの今年最後の重賞挑戦に懸けるしかなくなってくるが・・・


  12月4週
12.2 鳴尾記念(G3) 阪神芝1800 エミール 12着
12.2 中日新聞杯(G3) 中京芝2000 アスリート 除外
12.2 阪神JF(G1) 阪神芝1600 アナスタシア 9着
12.2 初霜特別 中山芝1600 ビルロスト 6着
12.3 2歳未勝利 阪神ダ1200 クシナダ 1着

そうだクシナダ登録してたの忘れてたよ昨日!^^
そして、なんとか滑り込みで年内勝ち上がり
結局適性外の短距離の方で勝ち上がることになった。

他としては・・・アスリートは抽選に漏れ、またも除外。
でも、運が悪いのではない。自分が悪いのだ・・・だって12月3週!
愛知杯ってのがあるじゃん!全く同じ条件で、牝馬限定で、登録馬フルゲートでなくて!
・・・なんで気付かないのか・・・

ここにきて立て続けにミス連発。もうなんか
やはりいったん中断して頭冷やした方が良いね・・・と思ってしまう・・
でも何はともあれ13勝目。最後あと1つ勝てれば過去最高で終われるのだが、いかに。

<登録>
12.4 2歳未勝利 阪神芝1400 リンドブルム
12.4 2歳未勝利 大井ダ1800 レモンバーベナ
12.4 フェアウェルS 中山ダ1800 ビルロスト
12.4 東京シンデレラマイル 大井ダ1600 アスリート
12.5 東京大章典(G1) 大井ダ2000 エミール

さあ、クライマックスは。
雨!今まで幾度も恩恵を受けてきた雨!12.4は全てそれを活かそうと目論んでの参戦。
アスリートは、もう良い重賞がなくなってしまったので、もうここで良いので
なんとか勝ち星を挙げたい。

そしてデータ保存前最後の出走がG1というのもなんだか嬉しい。
今登録している相手を見てみると、
ジャパンマネー号、ラビオヤスヒロ号、メモリースカイラン号か。
何度も戦ってきた同じ3歳馬達だ。彼らと当たるのもこれが最後。
一応来年以降も現役は続けるけど、その来年というのがたぶん2069年とかだから・・・


12月5週
<レース回顧>
12.4 2歳未勝利 阪神芝1400 リンドブルム 2着
12.4 2歳未勝利 大井ダ1800 レモンバーベナ 5着
12.4 フェアウェルS 中山ダ1800 ビルロスト 3着
12.4 東京シンデレラマイル 大井ダ1600 アスリート 1着
12.5 東京大章典(G1) 大井ダ2000 エミール 5着

みんな掲示板に乗って、良い終わり方が出来た!

リンドブルムが勝ち上がれずに今年を終えたのは残念だけどね。
でも、アスリートが期待に応えしっかりと泥田を押し切ってくれた。
これにより、過去最高の14勝目を最後の最後に挙げて終えることができた。

また、一番大事な馬、エミールも、頑張ってくれたなー、本当に。
何度も夢を見させてくれた馬。ありがとう。復帰後、もう少しだけ走ってもらう。

さて、データ保存の依頼も終えて、最後の挨拶、の前に
今の現役馬全馬の画像+今年の感想、復帰後への期待を書くコーナーを先に。
その後、締めの挨拶するので、読みたい方だけ読んで下さい。


一時期は期待以下?と思ったが、そんなことはなかった。
復帰後は必ず重賞を取りたい!取れる器なはず。
あと今年出れなかったエリ女には絶対出てやる!


晩成ということで、まだあと1年成長する。
今年は3着には3度なったが勝ちには届かなかった。
復帰後はOPなら勝ってくれるだろう。


成長させられるところまでさせた。
期待はDSスプリントと、重賞2勝目。期待は高い!


やっとG1でも勝負させられる馬が現れてくれた。
そういう意味で、本当にこの馬はずっと忘れないと思う。
復帰後はドバイGSやかしわ記念などへ。最後まで頑張って。


うー、この馬は・・・もしかしたら切る可能性も・・・
でも、よく勝ち上がってくれた。そこはありがとうと言いたい。


母イザナミにとっても似ているが、成績では上回ってほしい。
年内に勝ち上がれたし、その期待は今のところ達成されそうな気も。


この世代で一番の期待馬。阪神JFは9着だったが、頑張ってくれた。
短いところで重賞くらいならいける可能性は高いのでは?


この馬はちょいと将来が心配だが、初めて育てる芝の長距離馬。
なんとかなると良いな。


この馬は、所属騎手のシルフの自厩舎馬初勝利となるであろう。
残念ながら今年達成はできなかったが。



というわけで、最後に。

ここまで本格的に作りこまれた競馬ゲームがあったのか!と感動して
登録して以来半年。本当に楽しかった。そして、思った以上にハマりまくりました。
僕はCGIゲームが好きで、過去には商人物語1、商人物語2、三国志NET2にハマっていましたが
正直、それら以上にこの激馬3+には浸かりきってしまいました。

当初このページを作るつもりはありませんでした。が
登録する時「ホームページアドレス」欄に当たり前のように
無関係の自分のHPのアドレスを乗っけてみて、後から
僕以外の皆さんのリンクは全員激馬関係だということに気づき、恥ずかしくなり
自分もささっと激馬関係のページを、あくまでHPの1コーナーとして作った、という
そういう経緯が実はあったんですが、いつのまにやら一番力を入れるコーナーになってしまい。

ちなみに、このブログを作るにあたって最も意識したことは
面白さよりもまず第一に、更新に飽きない、ずっと続けられるようなものにすることを
重視する、ということでした。

自分の飽き性は、もうこれまでの7年近くのネット歴で十分わかっていたので
後々飽きてしまうようなことはしない、という風に心がけてました。
また、あんまり面白くなくても、更新頻度が高ければそこは利点となるかなぁとも思いました。

で、そんなこと言ってて、結局続きもしなかったりなんかしたら、本末転倒でしたが
こうして、最後まで飽きずに楽しんで更新できているので、そこは我ながら
よくやったかな、という思いでいます。

それにしても、更新頻度だけしか良いところがなく
しかも、馬主としてのレベルも低すぎる、なかなか良い馬が出せない
(正直プレッシャーも少しはあったかもしれないですね。
それだけに、エミール出た時は内心かなり嬉しかったんですよ^^
もし喜んで結果ダメダメだったらかっこ悪いから、冷静を装ったけどさ^^)

こんなブログですが、思った以上に色んな方に訪問して頂いていたようで
本当に本当にありがとうございます!ちなみに毎月のアクセス数を見ると
昨年12月392,1月451,2月528,3月868,4月876,5月888(今日まで)
と、着々と増えてきており、励みにもなりました。

さて、しかしこの度データ保存をさせて頂くことになりました・・・
ゲームプレイ、ブログ更新ともども、全く飽きておりません。
むしろこれから楽しみがたくさんある!しかし、アレがあるのです。

大学受験なんです。控えているんです、実は。
でも別に、良い気分転換にもなるし、続けられないことはないんですが
そこは自分の弱さ。このゲームが面白すぎて、必要以上に時間を使ってしまう。
自分から一旦やめなければな、と、勝手ながら思いました。

もうそうですね、今年に入ったあたりから、「6月まで」と決めておったんですが
最近学校行事まで忙しくなってきまして。しかもこの状況はかなり続きそうでして。
このままこのゲームまで続けていたら、ヤバいな、と思い、5月でやめることに
つい最近思い立ったわけです。

ほんと、もっとずっと忙しい社会人の方でも、うまく時間を見つけてプレイされているのに
それを考えると、別に人に迷惑をかけたわけではないにしろ
なんだか申し訳なくなってくるような気もするのですけれど。

で、そんな理由ですから、・・・ええ。復帰はかなり後です。
2069年とかになるのではないでしょうか。
そのころにはかなりシステムとかも変わっているかもしれませんねぇ。
1鯖でも馬場適性や得意脚質が廃止されてるかもしれないし、
エミールが出ようとしているドバイGSはオールウェザーになってるかも^^

ですが、再開の日を今から楽しみにしています。
これまでこのブログを見て下さった皆さんも、もし良かったら
再開後にはまた時折見に来て頂けると嬉しいなぁ、と思っています。

最後に。このブログを楽しめるようにするためにも、僕の活躍を願っていた方も
もしかしたらいらっしゃったかもしれません。もしいらっしゃったら・・・
こんな成績ですみませんでした!G1勝てませんでしたし、そもそも挑戦すらあまり・・・
僕には半年では無理でした・・・

ま、僕自身としましては、なかなか勝てないならそれはそれで、
勝った時嬉しいから良いじゃない。
復帰後にお預け。一つ楽しみとして残しておこう、みたいな気でいたりします。

それではさようなら。今までありがとうございました!必ず戻ってきます。
2010/5/30 ヤマアラシ