2058年10-12月

10月2週
<レース回顧>
9.5 志布志湾特別 佐賀ダ1800 アクタイオン 6着
10.1 2歳未勝利 道新スポーツ杯 札幌ダ1700 コンキスタドール 4着

アクタイオンは同型少なし、直線短しなのにこれか・・・まあ相手は強かったけど。
やはり限界が見えるな。一方コンキスタは、予測通り重馬場だったのを活かしOP2度目の4着。

<登録>
10.2 2歳未勝利 京都芝1800 アクロポリス
10.2 府中牝馬S(G3) 東京芝1800 シャリーア
10.2 ノーフォークS(G2) サンタアニアパーク/ダ1600 エミール
10.3 西郷特別 福島芝1800 アクタイオン
10.3 2歳未勝利 京都ダ1800 コンロン
10.3 エーデルワイス賞(G3) 門別ダ1200 アグライア

さあ、今週は不調を抜け出すチャンス。
特に、厩舎のこれからを担うはずの2歳馬には頑張ってもらわないと。

エミールがアメリカにて復帰、重賞初挑戦。
G2とはいえG1とG1の合間であり、めちゃくちゃ強い馬は出てこないと予想。

コンロンは、左回りでもなく、坂もないということで、今度こそ!走って頂かないと!
いやマジで、ここで走らなかったらもう先が見えないぞ。早熟だし。

アグライアは、さっさと2戦使って成長放牧に出よう。
で、少なくとも今週は、適さないレースを使わざるを得ないと思っていたが
幸運にもダート短距離のレースがある週に雨予報ということで。

追記:今年末でシャリーアとコンキスタドールを引退させるので
この2頭にとっては今がラストクールとなるね。

それで厩舎馬8頭となるので、来年2歳馬を4頭入れて12頭満席にする予定。
但し来年4月又は6月にアクタイオンが引退して11頭になる。

また繁殖馬は、今すでに6頭いるので、カリテス、ホッドミミル、ヴァイスノドカさんの
どれか1頭は来年初めに売却。また、引退のシャリーアの繁殖能力が良ければ、
もう1頭売却。以上来年の計画。
繁殖馬に関しては、早く少なくとも全馬スピードAは揃えたいところ。


10月4週
<レース回顧>
10.2 2歳未勝利 京都芝1800 アクロポリス 9着
10.2 府中牝馬S(G3) 東京芝1800 シャリーア 3着
10.2 ノーフォークS(G2) サンタアニアパーク/ダ1600 エミール 5着
10.3 西郷特別 福島芝1800 アクタイオン 9着
10.3 2歳未勝利 京都ダ1800 コンロン 5着
10.3 エーデルワイス賞(G3) 門別ダ1200 アグライア 1着

10月にしてついに今年重賞初勝利〜!
前に勝ってから約1年。長かったな。
そしてこれは、自家生産場初の重賞制覇でもある。
しかも、厩舎初の重賞馬であるカリテスの仔!

正直今日は、アグライアのレースを見るまでは、ちょっと気分が晴れなかった。
シャリーアは予想以上に頑張ってくれて、僅差の3着だったのは良かったが
エミールは1番人気ながら、僅差とはいえ5着に敗れて重賞制覇を逃し
アクタイオンはここまで負けるかという惨敗。そして期待したコンロンも変わり身なし。

しかし最後で全て晴れた^^プレーヤー馬は1頭。馬場は重までいかず稍重だったがまあ良い。
ここはまあ、重賞とはいえ相手がホッカイドウのNPCということもありまともなオッズ。
小倉2歳の時なんかもうオッズで諦めついたしね。
しかも逃げ馬不在の平均ペースで、展開が向いた。1馬身差をつけ勝利。

さて、こうなったら次も重賞?いやいや。今回は相手が弱かっただけだと思うし
(でも相手が何であれやっぱ重賞勝利は嬉しいものだけど^^)
とにかく、函館2歳S8着、小倉2歳S12着を考えれば、まあまだOPが妥当だろう。
ということでおそらく、福島2歳Sへ。

さて他の馬。シャリーアは、雨などがなければアル共、夢蓮華賞、桐花賞でたぶん引退。
あーでもどうしようかなー。何で今年引退しようと思っているかって、 “某に上げたいOPではきつい斤量、重賞では通用しないため続ける意味なし
の2つが理由だったんだけど、△亡悗靴討蓮
ここのところの重賞4着→3着で気持ちが変わりつつある。

代わりにアクタイオンの方を今年で引っ込めるかも。
シャリーアを早く繁殖に上げたいと言ってもな。繁殖能力が良いとは限らないしな・・

エミールに関しては、勝ちまで意識していただけに悔しいが
まあ、そんなに差はなかったし、アメリカダートでもちゃんと走れるので
ひとまずこのままアメリカで続戦。
やっぱこの馬はこれまでのうちの厩舎ではかなり良い馬なので、とにかく重賞を獲りたい。
期待のもう一角であるコンロンが暗雲立ちまくりなだけに、余計に、ね。

<登録> 10.4 アルデバランS 京都ダ1800 ビルロスト
10.4 ブラジルC 東京ダ2100 コンキスタドール
10.5 2歳未勝利 東京芝1800 アクロポリス
10.5 3歳以上500万下 大井ダ2000 フィエル

失礼ながら、うちの厩舎の中でも特にマイナー格な馬たちばかり4頭^^
まあコンキスタは引退近いし頑張ってほしいところ。

ビルロストやアクロポリスは、まあ、結果は期待できないが
ビルは成長放牧、アクロは脚質出し目当てでの出走。
フィエルは、11.1京都の芝500万下を狙っているのだが、
今週雨が降るそうなので、ダートのここにも出しておく。
ただこれも、彼は赤芝なのであんまり期待できないかも・・・


11月1週
<レース回顧>
10.4 アルデバランS 京都ダ1800 ビルロスト 5着
10.4 ブラジルC 東京ダ2100 コンキスタドール 1着
10.5 2歳未勝利 東京芝1800 アクロポリス 11着
10.5 3歳以上500万下 大井ダ2000 フィエル 2着

なんか成績良いぞ^^マイナー格な馬たち本当によく頑張った!

連日の雨でうまいこと馬場が渋ってくれて。
ビルロストもプレーヤー馬の中では最下位なんだけど、めでたく初OP出走で掲示板。
そしてコンキスタドール!いやぁ〜、この馬がもう1勝できる日が来るとは。

黒芝が一番力を発揮できる不良馬場。プレーヤー馬は大体大逃げor逃げだったので
まとめて差せるんじゃ!?と期待を抱いた。ただ、ストリートウィンド号だけは先行。
しかも圧倒的1番人気ということで、この馬には負けるなと思ってたけど、
元々2着は期待してしまっていた。

そして結果は、ゴール前ハナ差でストリートウィンド号まで捕えて勝利。
4キロのハンデ差、長い直線、そして何より不良馬場のおかげだろう。
重だったら確実に負けてたね。

翌日のフィエルも、赤芝でも通用する不良馬場になってくれて
なんと4歳秋にして初の連対!育ててきた甲斐があったよ〜。
ただまあ勝ってほしかったが・・・勝たないと、500万しか出れないから・・・

最近尽く天に恵まれる。ビルロストの未勝利脱出、アグライアの2歳のうちの重賞勝利
そしてコンキスタの2勝目。全てムリだと諦めかけていたものなのだが。
そういや上半期は逆に天に見放され続け、「雨がなければ・・・」と思った覚えがあるが
今は「やっぱ、雨って良いなぁ。」と思う^^単純な奴。

<登録>
11.1 3歳以上500万下 京都芝1800 フィエル
11.1 福島2歳S 福島芝1200 アグライア
11.1 TCKディスタフ(S3) 大井ダ1800 シャリーア
11.2 ユートピアS 東京芝1800 ビルロスト

フィエルはここで勝てないと今後半年以上勝てなくなる可能性が高くなる・・・
ま、来年までかかってもいいから絶対1つ勝ってやろう!
あの弱かったフィエルも今ではちゃんと主要パラ全部4に乗っている。

あとは前走で重賞制覇のアグライア。未だこの馬をよく掴めていないが、ここはどうか。

シャリーアは、アル共の予定も、登録メンバーみたら今の時点で既にキツいので
TCKディスタフへと予定変更。そういえば2年前に2着に健闘したっけ。泥田だったが^^


11月3週
<レース回顧>
11.1 3歳以上500万下 京都芝1800 フィエル 4着
11.1 福島2歳S 福島芝1200 アグライア 2着
11.1 TCKディスタフ(S3) 大井ダ1800 シャリーア 7着
11.2 ユートピアS 東京芝1800 ビルロスト 10着

フィエルの短い夏が終わった・・・・・
また来年夏まで適鞍が無いのであるが・・でも、また天の恵みがあるかもしれないし
それにも期待したい。

アグライアはハナ差で惜しかった。重賞勝ちで斤量+1キロが響いたか。
でも、ちゃんとまともに走ってくれたので満足。ここで成長放牧。
この馬はなー。スピード突出すぎて、どれくらい強いのか全然検討つかないけど、
いつか2つめの重賞が取れるように頑張ってほしい。

シャリーアはまあ、着順ほどは負けてないからね。
斤量56が響いたなー。重賞別定だから54かと思いきや、地方は5勝以上馬は+2キロなんだ。

<登録>
11.4 神奈川新聞杯 東京芝1800 コンキスタドール
11.4 ハリウッドプレビューS(G3) ハリウッドパーク/ダ1400 エミール

厩舎馬10頭中7頭放牧となってしまったので、今週と来週は寂しい面子となる。
さて、エミールは米2戦目。やや距離不足だが、あえてローレルFではなくこっちを狙う。


11月5週
<レース回顧>
11.4 神奈川新聞杯 東京芝1800 コンキスタドール 7着
11.4 ハリウッドプレビューS(G3) ハリウッドパーク/ダ1400 エミール 1着

このレースは期待していただけに、喜びは大きいな!
というか、前走も期待していたのだが負けてしまったので、今回はやや疑ってもいたが
ここは1番人気に応え、重賞初制覇を決めた。ハナ差だったけど!(汗)
でもゴールした瞬間から勝ったと思って、ガッツポーズだった。
これは種牡馬入りが見えてきたかな!?

とにかく、重賞勝てたので、次は2歳優駿へ。
今回負けたら出ようか迷ってたのだが、勝ったので、ためらいなく。

さらにこれで、今期12勝目ということで、過去最高に並んだ。あと一つで目標に届く。

<登録>
なし

あー寂し。シャリーアは予定していた夢蓮華賞はあまりにレベルが高い上
直線短なので見送り。鳴尾記念を予定。
来週はそのシャリーアやエミールに加え、放牧から帰ってくる4頭がたぶん出走するので
一気に賑やかになるだろう。


12月2週
<登録>
12.2 2歳未勝利 中京芝1800 コンロン
12.2 幕張特別 中山芝2000 アスリート
12.2 鳴尾記念(G3) 阪神芝1800 シャリーア
12.2 2歳未勝利 中京ダ1700 アクロポリス
12.2 師走S 中山ダ1800 アクタイオン
12.3 全日本2歳優駿(G1) 川崎ダ1600 エミール

カリテスの阪神JF(2054.12.2,8着)、ヴァナヘイムの宮記念(2056.3.5,12着)に続く
3度目となるG1出走は、今までの中では一番期待を持って臨む、エミールの2歳優駿。
あくまで「今までの中では」一番期待というだけで、普通に考えたら厳しいだろうけど。
これまでひたすら当たるのを避けてきた馬達と、ここは戦わざるを得ないからね〜。
でも、楽しみではあるね。本当に久々だしなぁG1出るの。

そして、先週の登録馬0頭から一変して6頭の大盛況。
ぜひ明日か明後日に、勝ちを1つ拾って目標に届かせたいところ。


12月4週
<レース回顧>
12.2 2歳未勝利 中京芝1800 コンロン 1着
12.2 幕張特別 中山芝2000 アスリート 2着
12.2 鳴尾記念(G3) 阪神芝1800 シャリーア 10着
12.2 2歳未勝利 中京ダ1700 アクロポリス 8着
12.2 師走S 中山ダ1800 アクタイオン 2着
12.3 全日本2歳優駿(G1) 川崎ダ1600 エミール 5着

コンロンが良い行きっぷりで大逃げを決めてくれて勝利。やっとこさ過去最高の13勝到達。
いやー、早熟のくせに2歳で勝ち上がれないで終わるところだった。
こっからはOPだから長距離レースも増えるだろうし、適距離にて名誉挽回してって貰えれば。

他もまあぼちぼちで、最後にエミールのG1。
G1で初めて掲示板に入れたので喜ぶべきかもしれないが、しかし・・・やや後味が悪い。
超スローペースで遅仕掛けというやってはいけないことをやってしまった・・・
瞬発力型なので、と思っていたのだが。完全に裏目に出たわけだ。

正直、まくっていたら勝ちもあったかもしれないし、
まあそこまでの英断を自分に求めるのは酷にしても、普通の騎手であれば
もっと接戦ができた気がしないでもない。元々過剰人気気味の馬とはいえオッズ3.9倍。
そのチャンスをふいにしちゃった感もある。

あぁあー、という感じかなぁ。まあ、G1にはまた挑戦したいな。
今日の5着はいつか越えよう。

<登録>
12.4 クリスマスC 中山芝2200 コンキスタドール&アスリート
12.5 ファイナルS 阪神芝1600 アクタイオン
12.5 2歳未勝利 阪神ダ2000 アクロポリス

決めた。今年で引退はアクタイオンとコンキスタドール。
シャリーアは来年になれば別定G3で53キロで出れるようになるし、
まだまだ重賞制覇という目標を追いかけたい。

というわけで、アクタイオンとコンキスタドールは今週が引退レース。
2頭とも、成功とは言えなかったがそれなりに記憶には残りそうだ。


12月5週
<レース回顧>
12.4 クリスマスC 中山芝2200 コンキスタドール 11着 アスリート 8着
12.5 ファイナルS 阪神芝1600 アクタイオン 6着
12.5 2歳未勝利 阪神ダ2000 アクロポリス 9着

あーあ。なんだかな。アスリートは・・・もうちょいやってくれないと・・・
今の時点でイザナミ級、来年の成長で重賞を2つくらい取れる馬になるかと期待していたが
どうなるやら・・・

<今年回顧>
2歳馬生産が今までの中で比べれば一番上手くいって
その期待通り、2頭が重賞勝ってくれたということで、とりあえず満足。
あー、でもやっぱり2歳優駿はちょっと悔しいよ、まだ。

ではまた、来年も現役を続けさせる予定の馬達の画像を。
(追記)さらに、それぞれの今年回顧、来年の予定&見込みなども。


今年は2勝を挙げ、下半期は積極的に重賞に出して2度好走した。
あと半年、重賞制覇を目指し頑張ってもらう。
あえて繁殖入りを延期しただけに、何としても活躍してほしいが。


今年は500万下にてついに初の連対を果たした。


成長放牧に徹した1年。来年は芝馬場投入にて最後の追い上げ。
ちょっとOPに上がってからの戦績が物足りず、不安が残るが
期待は持ち続けていきたい。


今年は奇跡的に勝ち上がりを決められたというだけで満足。
成長しきるまであと2年もある。息長く地味に頑張ってくれることを期待。


何とか年内に勝ち上がったが、やや期待外れの感。
来年は適距離を使えると思うので、そこで挽回なるかというところ。


2歳のうちに重賞を勝てたのはラッキーだった。
スピード突出型なので、良い馬なのか否か予測不能だったが
それは今も変わらない・・・(笑)依然、期待と不安を持ち合わせる。


アメリカで重賞も獲ってくれて、来年はうちの看板馬となりそう。
種牡馬入りさせたい。また、再びG1にも挑戦させたい。


勝ち上がりへ向け、来年は試練の年か。