2058年7-9月

7月1週
<レース回顧>
・・・あれ?フィエル出てない。
除外?登録忘れ?確かに登録してたと思うんだけど、状態欄に「除外」の文字がないな。
500万下ではそういうのないかな?あーあ、貴重な出れるレースが・・・

<登録>
7.1 3歳未勝利 福島芝1800 ビルロスト
7.1 灘S 阪神ダ1800 コンキスタドール
7.1 スニッツェル賞 旭川ダ1500 エミール
7.2 2歳未勝利 福島芝1200 アグライア
7.2 七夕賞(G3) 福島芝2000 シャリーア

今週も7.1は雨かよ・・・
なのでコンキスタドールはダートへ。泥田までは行かないと見て、普通に得意脚質で。
エミールは他に適鞍がないので、仕方なく予定通り出走。どうなるやら。
まあここで出ないと予定が狂うしね。

アグライアは国内初戦。変わり身を期待。
シャリーアは重賞挑戦第1弾・・・ハンデ56て。さすがに見込まれすぎ。
まあ今回は望み薄だなぁ。


7月3週
<レース回顧>
7.1 3歳未勝利 福島芝1800 ビルロスト 11着
7.1 灘S 阪神ダ1800 コンキスタドール 7着
7.1 スニッツェル賞 旭川ダ1500 エミール 1着
7.2 2歳未勝利 福島芝1200 アグライア 1着
7.2 七夕賞(G3) 福島芝2000 シャリーア 9着

先輩方が不甲斐ないなかで、2歳馬達お見事!!

7.1は大雨で泥田。最近常に自分の想定と逆を行く。
コンキスタは中段前だったので終了。
エミールも、もし大逃げのプレーヤー馬がいたら終わったと思ったが
幸いプレーヤー馬はエミール1頭。

しかも逃げ馬もいる中、彼は逃先行にも関わらず悠々ハナを切り
あとは後ろを離すだけという完勝!
まあ考えてみれば、相手は旭川のコンピューターだから、勝って当然なのかもしれないけど
とにかく勝てたことは嬉しい!

そしてアグライアも、国内になった瞬間に1番人気。
先行から勢いよく突き抜け勝利。うーんやっぱり、この馬は海外苦手だったということかな。
あの海外の時の走りが実力だったら残念だ・・・と思ってただけに一安心。
というか今日のレースはデビュー前の期待よりも上。まだ普通早だし、先が楽しみになった。

今後は、エミールは成長放牧。そしてアメリカの重賞へ。
一気に相手は強くなるだろうが、これまでのレース振りを見れば期待しても良さそう。

アグライアは、母カリテスが敗れた函館2歳Sを狙う!
その後は、成長放牧かなぁ。それとも母が勝った小倉2歳か。

さて、それ以外の馬は・・・
ビルロストはまくり失敗。てかこの時期から急激に3歳未勝利少なくなって
かなり勝つのが難しくなってきた・・・ヤバい。これは、勝ち上がれないかも・・
まあでもね。この馬はたとえ勝ち上がれなくても、坂が苦手ではないから
フィエルのようにその後ほとんど適鞍が無くなるようなことはないけどね。

コンキスタは先述のとおり泥田で終了。
シャリーアはやはり力が足りず。まあここは仕方ない。
牝馬限定のクイーンSや、直線が長い新潟記念なら、もう少し活路はあると思う。思いたい。

<登録>
7.4 3歳以上500万下 新潟芝2400 コンキスタドール
7.4 函館2歳S(G3) 函館芝1200 アグライア
7.4 2歳新馬 新潟ダ1800 コンロン

500万下にはコンキスタとフィエルの2頭を出すつもりだったのだが
コンキスタ登録してから気付く。500万下って一頭縛り!
またしてもフィエルを出せなかった・・・もうだめだ自分。

アグライアは、上位は必至かな!でも勝てるかは、相手によりけり・・・
そして絶好調2歳馬の3頭目、コンロンがデビュー。この馬も期待の馬。
勢いに乗れるかな?


7月5週
<レース回顧>
7.4 3歳以上500万下 新潟芝2400 コンキスタドール 8着
7.4 函館2歳S(G3) 函館芝1200 アグライア 8着
7.4 2歳新馬 新潟ダ1800 コンロン 7着

結構期待していたんだけど、さすがに2週続けて上手くはいかないわ^^

コンキスタは、プレーヤー馬多いなぁ。500万より空き巣OP狙ったほうがまだ行けそう。

アグライアは、シンガリ人気・・・あっもしや函館は洋芝だからか!?
ヨーロッパで全然ダメだったからなこの馬。
やっぱ函館、札幌はヨーロッパ適性が多少利いたりとかするのだろうか?
結果も振るわなかっただけに、そうであることを願う・・・

とにかく、このままでは終われないので成長放牧はせず小倉2歳へ。
短距離馬だから適する重賞が少ないからね。出れるものは全部出たい。

コンロンは、うーん、力負けか?まあ適距離が2000-というせいもあるだろうけど
やっぱこの距離は強い馬がたくさんいるからなぁ。
まあ、もう一戦見よう。

<登録>
7.5 3歳未勝利 新潟ダ1800 ビルロスト
8.1 クイーンS(G3) 札幌芝1800 シャリーア
8.1 2歳未勝利 新潟ダ1800 コンロン

ビルロストは、ダート未勝利しかない週に、ピンポイントで雨が降るという幸運!
シャリーアは、ここなら何とか走ってくれるんじゃないかなぁという感じ。斤量も楽になるし。
コンロンは、適距離のレースがあるのは11月以降と遅いので、
それには頼らずに、早めに勝っておきたい。まだ今回は厳しいだろうが・・・


8月2週
<レース回顧>
7.5 3歳未勝利 新潟ダ1800 ビルロスト 1着
8.1 クイーンS(G3) 札幌芝1800 シャリーア 11着
8.1 2歳未勝利 新潟ダ1800 コンロン 10着

ビルロストは未勝利勝ち上がるのはやや諦めていた面もあったのだが
ここにきて、ダート未勝利しかなくて待機だと思ってた週に雨が降るという天の恵み。
その影響か、この時期にもかかわらずプレーヤー馬はわずか3頭。
しかも、ここは馬場は悪化しても重までという予測にていつもの通り差したのだが
予測通り重となった。僕がこういう予想を当てるのってかなり珍しい・・・

そんな数々の幸運が重なり、奇跡的に勝ち上がることに成功!これで厩舎9勝目。

一方、勝ったは良いが他はボロボロ、というのはもはや今年の傾向か。
9,2,3,39という成績がそれを表してる。
でも正直、みんな好走するけどなかなか勝てない、みたいなのよりかは、
個人的にはずっと嬉しいかも。

まあそんなこんなで、シャリーアは直線の短さに不安を抱いて捲くったが
同作戦が居て・・・。コンロンはかなり不安が残る負け方。いくら距離適性外といえど
これはない・・・と思ったのだが、一つ可能性としてあるのは、左回りが苦手なんじゃ?
ということ。これまでの2戦はどっちも左だから。そうであってほしいな。

<登録>
8.2 3歳以上500万下 函館芝1800 フィエル
8.3 玄海特別 小倉芝2000 コンキスタドール
8.3 サマーチャンピオン(G3) 佐賀ダ1400 アクタイオン

アクタイオンが復帰。短距離で、しかも逃げ有利な佐賀という良い重賞があった。
馬場渋るなよ〜・・・


  8月4週
<レース回顧>
8.2 3歳以上500万下 函館芝1800 フィエル 9着
8.3 玄海特別 小倉芝2000 コンキスタドール 5着
8.3 サマーチャンピオン(G3) 佐賀ダ1400 アクタイオン 3着

やはりアクタイオンにはもってこいのレースだった!
この馬には一回くらい重賞で好走してもらって思い出を作りたかったので、良かった良かった。

フィエルは超久々の適鞍で、6番人気と超久々の一ケタ人気!しかし結果は・・・
一方コンキスタは、9番人気と厳しそうだったが掲示板に食い込んだ。
うーん、やっぱり500万よりもハンデOPの方が良いかも・・・フィエルは出れないけど。

<登録>
8.4 新潟記念(G3) 新潟芝2000 シャリーア
8.5 3歳以上500万下 札幌芝2000 フィエル
8.5 小倉2歳S(G3) 小倉芝1200 アグライア

今週の注目は何と言ってもアグライア。このレースは、
かつて母カリテスが制し、うちの厩舎の初重賞となったレース。母子制覇を目指す。
アグライアと言えばここまで惨敗と圧勝しかしていず
果たして惨敗の要因が馬場だったのか、それとも強いメンバーだとこの程度なのか
それも今回ではっきりとわかる。


9月1週
<レース回顧>
8.4 新潟記念(G3) 新潟芝2000 シャリーア 除外
8.5 3歳以上500万下 札幌芝2000 フィエル 8着
8.5 小倉2歳S(G3) 小倉芝1200 アグライア 12着

いやはや、アグライア全然ダメだったわ^^
ま、成長してくればまた変わるだろうし、実際未勝利戦は強い競馬だったわけだし
希望はまだ持ったままで。

で、成長放牧しようとしたんだけど、何か条件満たしてないところがあったらしく
コマンドが出なかったので、一旦普通に放牧し、短距離OPでも使いつつ成長放牧といこう。

<登録>
9.1 紫苑S 中山芝2000 アスリート
9.1 朝日チャレンジC(G3) 阪神芝2000 シャリーア
9.1 2歳新馬 阪神ダ1800 アクロポリス
9.1 2歳未勝利 中山ダ1800 コンロン
9.2 手稲山特別 札幌芝1500 アクタイオン

アスリートが成長放牧から復帰。随分と成長してきたし
そろそろOPでも通用してくれたら良いなぁ。斤量も有利だし。

シャリーアは今日除外されたのの代わり。どちらにせよ厳しそうだが・・・
アクロポリスがデビュー。まあいきなりは厳しいだろうが、早く脚質を出そうと思う。
ビルロストが勝ち上がれたんなら、この馬は十分勝ち上がれるレベルだろう。

コンロンは初めて右周り。期待を持っているが、結局同じような結果だったら・・・
いや、それでもまだ、坂も苦手なんだきっと、っていう望みに託すけど^^
アクタイオンは、前走重賞3着だからといって欲こかずOPへ。勝ち目アリでは。


9月3週
<レース回顧>
9.1 紫苑S 中山芝2000 アスリート 4着
9.1 朝日チャレンジC(G3) 阪神芝2000 シャリーア 4着
9.1 2歳新馬 阪神ダ1800 アクロポリス 4着
9.1 2歳未勝利 中山ダ1800 コンロン 4着
9.2 手稲山特別 札幌芝1500 アクタイオン 5着

いやね。こうもどの馬も崩れない週というのは久々だから、良かったけどね。
ここまで走るなら、一頭くらい馬券内まで行って欲しかったというか、
なんだか釈然としない感も残るが^^まあ贅沢言っちゃいけないか。

うん。アスリートは成長を見せたし、シャリーアも初めて重賞で好走して、思い出を残した。
アクロポリスも、まあ新馬だからだけど好走。コンロンはオッズがかなり低く
あ、こいつ坂も苦手か・・・と思ったのだが、にもかかわらずそこそこ頑張った。
アクタイオンは期待より少し下ではあったが。ま、全体的に良い週だったのでは。

<登録>
9.3 恵庭岳特別 札幌芝1500 アスリート
9.4 2歳未勝利 中山ダ1800 アクロポリス

アスリートはこれを走ったらまた成長放牧。今回は古馬初挑戦だが、49キロを活かせれば。
アクロポリスは新馬では通用したが、まあ未勝利ではまだムリだろう。
とりあえず、早く脚質を出すため、積極的に参戦。


9月5週
<レース回顧>
9.3 恵庭岳特別 札幌芝1500 アスリート 7着
9.4 2歳未勝利 中山ダ1800 アクロポリス 9着

まあ相手も強かったしこんなものかな、と。
2頭ともまだまだこれからだ。

<登録>
9.5 志布志湾特別 佐賀ダ1800 アクタイオン
10.1 2歳未勝利 道新スポーツ杯 札幌ダ1700 コンキスタドール

なんだか微妙な天気予報。コンキスタは雨想定。

それにしても、しばし勝ってないなぁ。このままじゃ勝利数過去最高までいけないじゃん。
それにプラスして今年はまだ重賞も勝ってない。残り3か月でどこまで。