2057年4-6月

4月2週
<レース回顧>
3.5 マーチS(G3) 中山ダ1800 イザナミ 2着
4.1 難波S 阪神芝1800 ラーハ 2着
4.1 ダービー卿CT(G3) 中山芝1600 イマーム 6着

いやー、イザナミ惜しかったな。1.0倍の馬が居たから絶対ムリだと思ったが
1馬身差まで差を詰めた。休み明けでなければもっと際どかったハズ。
やっぱり良い馬だ!これからもハンデG3があったら積極的に使って行こうと思う。

ラーハは相手に恵まれ1番人気だったが届かず。あと1戦。
この馬に関してはほんと、セン馬にしとけば良かったという後悔ばかりだ・・

イマームは着順はこうだけど結構惜しかったというか。
ペースが速すぎて最後後ろにバッと来られたけど、それまでは2着あるか?って感じだったし。
既に衰えが始まっている身でまあよく頑張ってくれたのでは。

<登録>
4.2 3歳未勝利 阪神芝2000 コンキスタドール
4.3 吾妻小富士賞 福島芝1200 ヴァナヘイム
4.3 フレッシュチャレンジ 門別ダ1000 アバンチュール
4.3 梅田S 阪神ダ2000 シャリーア

ヴァナヘイムは夏の重賞への叩きとして、2年前に勝ったレースへ。
2年前から+3キロの54.5とは言え、実績にしては軽いよねぇ。
OPはもう6個も勝ったしもう何としても勝ちたいということもないので
ここはこの間初勝利を挙げた所属のシルフ君に久々の騎乗依頼を出してみることに。
目指せ、自厩舎の馬での初勝利!

アバンチュールはデビュー。超早熟でダ短距離となれば、ね。
それにしてもデビュー早いねー。えっもうそんな時期?って思った^^
さて彼女は能試タイムはあんま良くないんだけどどうかな。
でも瞬発力が優れているからか、ラスト1Fは優秀。そんな馬。


4月4週
<レース回顧>
4.2 3歳未勝利 阪神芝2000 コンキスタドール 3着
4.3 吾妻小富士賞 福島芝1200 ヴァナヘイム 10着
4.3 フレッシュチャレンジ 門別ダ1000 アバンチュール 2着
4.3 梅田S 阪神ダ2000 シャリーア 2着

コンキスタドール3連続3着。折り合い欠いた・・・
実は、差し能力Sで折り合い○で差し下手でない騎手っていないのね。
そういう騎手に乗ってもらいたいのだけれど・・・
なぜかこの仔ラーハよりも掛るんだよねー。

ヴァナヘイムどうしたー。まるでG1に出た時のようだったぜ^^
全くこの馬は本当に僕の期待の逆を行くから笑える^^

だって今回と一昨年、同じ吾妻小富士賞で、相手関係的にも大差ないのに
ここ2走OP惨敗中ということで不安があった一昨年は圧勝し、
一点の曇りなしと思った今年は惨敗。
10月の河北新報杯もそうだよー。
一昨年は「OPなら勝てるだろー」と思ってたら掲示板すら外し
そのことが頭について不安だった去年は快勝。わからん。わからんわ。

そしてアバンチュールは良い伸びだったが、復帰された下部さんの馬に負けて2着。
「超早熟の馬が新馬を勝てないと、非常に辛い行く末が待っている・・・」んだっけ?
ははー。

そしてシャリーアは、思わず拍手してしまったOP8度目の2着。
2番人気とはいえ1人気はNPC。他のプレーヤー馬は引き離していたから勝てると思ったが
そのNPCに負けた・・・

というかシャリーアに限らずうちの厩舎最近2着多いよね、考えてみると。
成績見てみると3-8-4-13ということで。あー、勝ちたいな。
ならヴァナヘイムにシルフなんか乗せるなよって感じだけどさ^^

<登録>
4.4 3歳未勝利 東京芝1800 コンキスタドール
4.4 シドニーT 京都芝1400 イマーム
4.4 由布岳特別 佐賀ダ2000 イザナミ
4.5 3歳未勝利 福島芝2000 フィエル
4.5 六社特別 東京芝2000 ラーハ

ラーハは2度目の衰えポイントを直前に控え、ここで引退レースの予定。
まあ結果次第では6月まで続行もアリかな。
さて今週こそ勝利を!


5月1週
<レース回顧>
4.4 3歳未勝利 東京芝1800 コンキスタドール 10着
4.4 シドニーT 京都芝1400 イマーム 9着
4.4 由布岳特別 佐賀ダ2000 イザナミ 3着
4.5 3歳未勝利 福島芝2000 フィエル 5着
4.5 六社特別 東京芝2000 ラーハ 7着

ヒドすぎるな^^
コンキスタは今までで一番掛ってしまった。もう能力Aでも折り合い○の騎手乗せるかぁ。
イマームも時々ある不可解な大負け。まあ衰えてるしね。あと2戦で引退。

で、引退レースのラーハ。最近出走する度にスローで届かない。
最後くらい賭けてみるか、とまくりを入れていた。
出馬表見た。逃げ馬6頭だった。もう笑うしかない。こういう運命の馬だったのかなぁって^^

でも、運だけのせいにはできない。
2歳時、セン馬にしようか渋っているうちに3着に入らせてしまったこと
スローでもまくったり積極仕掛けの騎手に乗り替えたりという工夫をしなかったこと
色々な反省点を僕に残してくれた。活躍はしなかったけど、そういう意味で
いてくれて良かった馬だったね。ラーハ、引退です。

<登録>
5.2 ルーキーチャレンジ 門別ダ1000 アバンチュール
5.2 オアシスS 東京ダ1600 シャリーア

2レースしかないけど、どちらも前走2着だし、勝ちを狙ってきまっせ!


5月3週
<レース回顧>
5.2 ルーキーチャレンジ 門別ダ1000 アバンチュール 1着
5.2 オアシスS 東京ダ1600 シャリーア 1着

やったね!久々の勝利は良いね。

アバンチュールは、強力な相手は
前走2着だった時に3着だったアブソリュートゼロ号のみという感じで
やはりその馬に最後詰め寄られたものの半馬身凌ぎ切り、無事2戦目で勝ち上がり!
超早熟の短距離ってライバル馬も少ないし最初から上位入れるし楽しいな。

シャリーアは、プレーヤー馬は3頭だけだったが、まさにハンデ戦という感じで
大混戦のオッズ。そしてレースも大混戦だったが、ゴール地点で半馬身だけ前に居たシャリーア。
シルバーコレクターだとかからかってきたが、成績見てみるとこれで
2着→1着→2着→2着→1着!めっちゃ良い馬じゃん^^開花したね。

OP2つ勝ったし、そろそろ重賞を狙っていきたいが、ダートに適鞍がないので
6.4の芝牝馬限定ハンデ重賞マーメイドSを目指そうと思う。その前に一回叩く予定。

とりあえず久々の勝利で、今のところ今期5勝。

<登録>
5.3 都大路S 京都芝1600 イマーム
5.3 是政特別 東京ダ2100 イザナミ
5.4 3歳未勝利 京都芝2000 フィエル
5.4 小牧特別 中京芝2000 シャリーア

イマームはラスト2戦。
シャリーアは芝試走。あえて直線短いが相手が楽+超Hペース確実なところへ出してみる。
なんか以前は超ハイペースって前も後ろも伸びない・・・って感じだったが
最近は後ろがかなり伸びている気がするので(気のせい?)

追記:激馬用の掲示板設置しました。(場所は、厩舎録トップの、「はじめに」の隣)
今までに、ふと僕にちょっと言いたいことがあったけど、手段がないから良いや・・・と
思われたことがある方が、もしかしたらいらっしゃるかも?と思いまして
今後そういうことがあったら、お気軽にそちらへどうぞ!


5月5週
<レース回顧>
5.3 都大路S 京都芝1600 イマーム 11着
5.3 是政特別 東京ダ2100 イザナミ 3着
5.4 3歳未勝利 京都芝2000 フィエル 8着
5.4 小牧特別 中京芝2000 シャリーア 4着

うーん・・・イザナミは気付けば3着→2着→2着→3着→3着。
結構早くにOP勝ったからそういう印象なかったけど、こちらも結構な善戦マンだな・・

シャリーアは中京では厳しかったか。
東京の成績が良いけど、サウスポーってわけじゃないのかね。
でもまあ悪くはなかったし、マーメイドSは直線長いので楽しみだね。

<登録>
6.1 マリーンC(G3) 船橋ダ1600 イザナミ
6.1 ノーリーズン賞 旭川ダ1000 アバンチュール

牝馬限定重賞&2歳オープンへ。
降水確率50%か。泥田にはならないでしょ。


6月2週
<レース回顧>
6.1 マリーンC(G3) 船橋ダ1600 イザナミ 8着
6.1 ノーリーズン賞 旭川ダ1000 アバンチュール 1着

泥田でした〜(笑)イザナミのレースは。
まあ普通にやっても絶対勝てない相手だったので別に良いかな。
そしてアバンチュール!わずか1レースの差で不良で踏みとどまった馬場のおかげで
ゴール前強襲、1番人気に応えての連勝!

いやー、ほんとタッチの差だったなぁ〜
次は海外重賞かな?相手も見ながら決めていこうかな、と。
(本当はノーリーズン賞ではなく今週の重賞にいきなり使う予定だったけど
手薄そうだったからこっちに回った。成功したけどもし泥田だったらと思うと・・・^^

<登録>
6.2 3歳未勝利 中京芝2000 コンキスタドール&フィエル
6.2 白藤賞 中京芝1800 アクタイオン
6.3 CBC賞(G3) 中京芝1200 ヴァナヘイム

未だ勝ち上がれない2頭。ここは決めるでしょ。
フィエルはなんとかシルフで勝たせたいな。

アクタイオンは成長放牧からやっと帰ってきた。
ここ使ってまた成長放牧だけど、とりあえず良い成績を期待しよう。

ヴァは今年も夏の重賞を連戦させる予定。なんとかもう一個重賞勝ちたいんだよなー。
もし今年中にもう一個勝てたら、今年で引退させようと思ってるところ。


6月4週
<レース回顧>
6.2 3歳未勝利 中京芝2000 コンキスタドール 2着 フィエル 3着
6.2 白藤賞 中京芝1800 アクタイオン 9着
6.3 CBC賞(G3) 中京芝1200 ヴァナヘイム 3着

未だ未勝利脱出できず・・・
そろそろ未勝利も少なくなってきたぁ・・・

ヴァナヘイムは強い相手だったけど結構惜しかったな。
2年連続で掲示板を外してきているレースなので、とりあえず良かった。

<登録>
6.4 マーメイドS(G3) 阪神芝2000 シャリーア
6.4 ルーキーチャレンジ 旭川ダ1500 アスリート
6.4 プロキオンS(G3) 阪神ダ1400 イマーム

今週終了時点で芝不良、ダ重。そして来週降水確率50%。
不良&泥田確実だね。シャリーアは速力兼備だけに・・・残念だ。
でも予定通り出るよ。他に良いところないし。

アスリートは泥田デビュー^^
運任せだね。

そして・・・イマームはついに引退レース。
今週のバーデンバーデンの予定だったが、この馬場なので
ダート重賞へ。相手は強いが、最後の決死の大逃げかますよ!