2056年10-12月

10月2週
<レース回顧>
9.5 3歳以上500万下(牝) 阪神ダ1800 ホッドミミル 5着

牝馬限定なのに10番人気・・確かに相手は結構強そうだったが。
結果も、スローでまくれて4角先頭も早々追い抜かれて5着か。
いやー、かれこれ3か月未勝利だ・・・

<登録>
10.3 2歳未勝利 京都ダ1800 アクタイオン
10.3 錦秋特別 東京芝1400 イマーム

前走連対のアクタイオン。やや恵まれた感もあったが。
今回も期待をかけて良さそう。

追記:そうそう、たまにはこのプレイ記のアクセス解析の話でもしてみますが
2054.1-3 117 2054.4-6 96 2054.7-9 127 2054.10-12 110
2055.1-3 153 2055.4-6 99 2055.7-9 95 2055.10-12 102
2056.1-3 140 2056.4-6 101 2056.7-9 114

というアクセス数になっているんですねー。
駆け出しで良い馬もいない馬主なのに、
最近は1日につき平均して15回くらいのアクセスを頂いているらしく
正直、結構驚いてます。本当にいつもありがとうございます!

個人的には引退馬名鑑のコーナーがこれから充実してきたら面白くなるかな、と思ってます。
戦績表は全ての引退馬のを作りたいと思ってますので、戦績表を見るのが好きな方
(もしかして僕だけかそういう人?笑)ぜひこれからもお楽しみに。


10月4週
<レース回顧>
10.3 2歳未勝利 京都ダ1800 アクタイオン 4着
10.3 錦秋特別 東京芝1400 イマーム 6着

アクタイオンは前走とは一転して厳しい展開に巻き込まれ完敗。
イマームも長い直線が祟りわずかに掲示板を逃し、1億円入りはお預けに。

<登録>
10.4 河北新報杯 福島芝1200 ヴァナヘイム
10.4 ルーキーチャレンジ 札幌ダ1700 コンキスタドール
10.5 渡月橋S 京都芝1600 カリテス
10.5 3歳以上500万下 大井ダ1800 ホッドミミル

ヴァナヘイムは去年期待して挑みながら6着と苦杯を舐めたレースにリベンジ。
コンキスタは降水確率90%によりダートへ。
カリテスはラスト2戦。まずはあの2歳G1以来のマイル出走。


11月1週
<レース回顧>
10.4 河北新報杯 福島芝1200 ヴァナヘイム 1着
10.4 ルーキーチャレンジ 札幌ダ1700 コンキスタドール 6着
10.5 渡月橋S 京都芝1600 カリテス 11着
10.5 3歳以上500万下 大井ダ1800 ホッドミミル 10着

やったぜヴァナヘイム!OPでハンデ54キロならね
もう一回重賞狙ってる馬としては勝っていただかないと、とは思ってたけど
昨年は案外の6着だったからちょっと心配だった。見事だった。
厩舎4か月未勝利&30連敗を目前にしてエースがやってくれた!

他はなー。コンキスタは不良まで悪化してしまったので差しは決まらないな。
ミミルはメンバー的に絶対勝てないと思ったので、わずかにある泥田の可能性に賭け
大逃げかけてみたけど、やはり重だった^^

ともあれ、足踏みしつつもこれでやっと1年目に並ぶ8勝目。
ぜひぜひ2ケタ勝利まではいきたいところ。

<登録>
11.1 TCKディスタフ(S3) 大井ダ1800 シャリーア
11.2 2歳未勝利 京都ダ1800 アクタイオン
11.2 3歳以上500万下 川崎ダ1600 ホッドミミル

いずれも格上の相手がいるけど・・・ファイト〜


11月3週
<レース回顧>
11.1 TCKディスタフ(S3) 大井ダ1800 シャリーア 2着
11.2 2歳未勝利 京都ダ1800 アクタイオン 4着
11.2 3歳以上500万下 川崎ダ1600 ホッドミミル 2着

厳しいと思った時に限って案外好成績。

シャリーアのTCKディスタフ(S3)(ゲーム内ではグレードはついてないけど
実際の南関東グレードをつけてみた。賞金も中央G3並みのレースだしね!)
まさかの泥田。ただ幸い逃げ馬は2頭しかいず、他は差し・追い込みだった。

それに、ドロドロというほどではなかったらしく、一応伸びた。
プレーヤー馬唯一の逃げ馬モーニングコーヒー号にはちぎられたが
2着まで上がった。重賞で2着とはやったね!泥田で逆に良かったのかも!?

アクタイオンとホッドミミルは一瞬夢見たね。
なかなか良いレースをした。この2頭に関しては勝たなきゃ意味ないんだけどねーほんとは。

まあともあれ賞金も3億突破して、賞金に関しては目標達成。あとは2ケタ勝利を・・・

<登録>
11.3 2歳未勝利 京都芝1800 コンキスタドール
11.4 神奈川新聞杯 東京芝1800 ラーハ
11.4 栗子特別 福島芝2000 ホッドミミル
11.4 京阪杯(G3) 京都芝1200 ヴァナヘイム
11.4 2歳未勝利 京都ダ1800 アクタイオン
11.4 3歳以上500万下 東京ダ2100 イザナミ

今はほとんど在厩なのでたくさん出走。
こん中から勝つ馬が出てくれると嬉しい。

ヴァナヘイムは2年連続シンガリ負けの因縁の(?)レースに懲りずに今年も挑戦。
この時期これしかないからね^^でも今回は前走で河北新報杯を勝って来てるからねー。
あ、2年前は京洛S勝って来てシンガリだったか^^

期待のイザナミ、成長放牧を終え本格的に使い始めることに。まずは500万。
500万でいう標準くらいの相手なら勝てると思う。
ホッドミミルは今年はこれで最後。ハンデ48キロに望みを託す。
来年は4月までに500万下を5戦する。それらで勝てても勝てなくても引退ということで。


12月2週
<レース回顧>
11.3 2歳未勝利 京都芝1800 コンキスタドール 4着
11.4 神奈川新聞杯 東京芝1800 ラーハ 5着
11.4 栗子特別 福島芝2000 ホッドミミル 1着
11.4 京阪杯(G3) 京都芝1200 ヴァナヘイム 2着
11.4 2歳未勝利 京都ダ1800 アクタイオン 4着
11.4 3歳以上500万下 東京ダ2100 イザナミ 3着

やったよホッドミミル!!
500万の方がOPより勝ちやすいとは限らない。もうちょい固執しないべきだったな。
相手は正直イザナミの出た500万の方が高いのではないか?と思う。そしてハンデ48キロ。
それにも助けられ、1と3/4馬身差の快勝!

これは本当に嬉しかった。最近の成績からも、繁殖入り出来ないんじゃないかと思ってたから。
そうなったら繁殖馬少ないぞと思って、それで実はこの間アヤノドンマイ号を買ったし(笑)
さてさて、これで年内に勝ったので、今年中に引退しておけば来年優先権取れるよね?

まだあと1戦は出来そうな気もするが、次走ると体調が25切る可能性が高い。
調子も落ちてるし、ここは引退で良いでしょう。
というわけで、ホッドミミルは引退。
初の自家生産馬、お疲れ様でした〜

そして、繁殖馬としての能力だけど、思ったより良かったぞ!
母(カイトーイチゴさん)よりも上だった。良い仔頼んだ。

さて他の馬も総じて良かった。ただイザナミは勝ってほしかったが、クビ+アタマで敗れた。
ヴァナヘイムは混戦の中なんとか2着キープ。いやー、2年連続シンガリの雪辱果たせた!

<登録>
11.5 鞍馬特別 京都芝1200 イマーム
11.5 北國新聞杯 京都ダ1800 シャリーア
12.1 ゴールデンサドルT 阪神芝1400 カリテス

カリテスは2年連続の出走、及びついに引退レース。
この馬にはピークが過ぎた馬の衰えの速さというものを教えてもらった・・・
でも厩舎初の重賞勝ち馬。もうそれだけでも素晴らしい功労だった。
一つでも上の着順を。

シャリーアも2年連続の出走。相手強いけど、他の適鞍も強かったから(泣)
北國新聞と言えば、僕の祖母が石川県に住んでいるので、帰省の際には読んでいる。
そんな縁のある新聞だったりする^^どうでもよい。

追記:最近儲かってるので先述の通り繁殖馬アヤノドンマイ号を購入した。
中長距離だが、ウチで初めてのスピードAの繁殖馬なので期待。

さらについでに、所属騎手のシルフ君の先行能力をBに上げた。
来年からはたまーに使っていこうっと。
先行だけはいつかSまで上げるつもり。


12月2週
<レース回顧>
11.5 鞍馬特別 京都芝1200 イマーム 1着
11.5 北國新聞杯 京都ダ1800 シャリーア 7着
12.1 ゴールデンサドルT 阪神芝1400 カリテス 9着

イマームは相手に恵まれ、見事OP2勝目!これで厩舎今期10勝目に到達!良かった〜
今年は序盤かなり好調で、その後スランプに陥った時はどうなるかと思ったけど
最後持ち直したね。

カリテスはこのレースで引退。
平均ペースだったけど、もはや力は残っていなかった。
でも、悪くはなかったよ!お疲れです。遂にあの重賞以来一度も勝てなかったね。

繁殖馬としての能力は、まあ、思った通りというくらい。
良い短距離馬を出してくれ!

<登録>
12.2 幕張特別 中山芝1800 イザナミ
12.2 2歳未勝利 中京ダ1700 アクタイオン
12.2 ギャラクシーS 阪神ダ1400 イマーム
12.2 園田金杯 園田ダ2400 シャリーア
12.3 2歳未勝利 阪神芝1800 コンキスタドール
12.3 猪名川特別 阪神芝2000 ラーハ

なんかイザナミが芝走ってたりイマームがダ走ってたり。
そう、雨です。先週終わった時点で不良。ここ降水確率90%。
泥田確定ですかねこれは。というわけで予定をかなり変更しての出走に。
まあ、楽しみと不安と、だね。


12月4週
<レース回顧>
12.2 幕張特別 中山芝1800 イザナミ 1着
12.2 2歳未勝利 中京ダ1700 アクタイオン 4着
12.2 ギャラクシーS 阪神ダ1400 イマーム 1着
12.2 園田金杯 園田ダ2400 シャリーア 4着
12.3 2歳未勝利 阪神芝1800 コンキスタドール 7着
12.3 猪名川特別 阪神芝2000 ラーハ 2着

いやー、雨って良いね!(笑)
今まで雨のせいで痛い目にしか遭ってなかったけど、今日は恩恵を受けた^^

イザナミはドロドロの不良馬場を活かし4馬身差圧勝。
イマームは泥田大逃げ、2番手スタートも最後前を交わしての勝利で連勝を決めた。
イマームに関しては決して格上とは言えない中で58キロという厳しい条件だったが
メンバーの中で唯一元々逃げ馬だったというのが効を奏したのかもな。

芝ダ兼用&元々は差しであるアクタイオンとシャリーアはやはりあんまりうまくいかなかった。
てかアクタイオンは4連続4着とかすっかり伝統芸キャラになってしまった。
とりあえずここで放牧。

日曜になると馬場も回復。ラーハは2.7倍の1番人気ということで、3勝目が期待されたが
うーん、まくりにやられて惜しくも2着。ラストは飾れず。

それでも、1日2勝は嬉しい。これで通算12勝として、
そして今年はこれで閉店。12勝、賞金は丁度4億5000万という結果だった。

<今年回顧>
昨年一昨年に比べてかなり賞金が入ったのが良かったな。
一番嬉しかったのはやっぱ、ヴァナヘイムで重賞勝てたこと!
来年はもう一個獲りに行く!
イマームでOP3勝もできたのも嬉しい誤算だった。
逆にシャリーアは勝てなかった・・・賞金は結構稼いだが。

さてそして、繁殖馬が5頭揃ったので
ぜひ来年はもうちょい良い馬を生産できると良いなぁ。
では今年も、今の時点での各馬の画像を貼って締めくくる。
(これやんなくても良いんだけど、TOPからリンクしてる画像のためにどうせ画像作らないといけないので
せっかくだからずっと残るここにも貼っとこう、ということで。)