2054年4-6月

4月2週
予定通りヴァナヘイムをゆきうさぎ賞に登録。
福島だから先行有利だし、何とかなるかなぁ。


4月4週
ゆきうさぎ賞(OP)。プレーヤー馬はヴァナヘイムを入れて3頭。枠は1番。
今回もまた内に先行揃い、外に追い込み揃いで、平均ペース濃厚か。
9.0倍の5番人気。前前走のOPは6着だっただけにここも厳しいかもと思うが、
賞金別定なので、まだ賞金2500万稼いでない+牝馬のこの馬は最軽量。
そこがプラスだね。

スタート。びみょーな先行争いの中、一応わずかに先頭に立っているようだ。
そして4コーナーで急カーブのため失速。こりゃ負けたな、と思ったが。
あれ?そこから例によってジリジリ伸びる伸びる。しかも前が残る残る。
残り100くらいでようやく8番のNPC・ヤマニンキングリーが差してきたが。

悠々残した〜!どーなってんのか知らないけど早くも3勝目^^
こりゃまた驚いたわ〜。やっぱ牝馬だから負担重量が軽いのが功を奏しているのかしら。

早くも獲得賞金4100万に。やりますねぇ売れ残り馬。
体調が絶好調から好調に落ちたところで予定通りここは成長放牧に出す。
考えたら気性が冷静なので放牧後最初は調子悪いんだよなー・・・
目標であるアイビスSDの前に1戦叩く予定だったけど、場合によっては2戦叩くかも。

そうそう4戦こなしたので、得意脚質が前半分か後ろ半分かが明らかになった。
結果、前半分だった。先行でここまで結果残しているんだから当然だね。
晩成で能力もまだまだなのに活躍しているのを見ると、もしや今やってる逃先行って作戦は
得意脚質ピタリだったりする可能性もあるかもね。


5月1週
さて、ヴァナヘイムが帰ってくるのは6月4週なのでそれまで何もすることがない・・・
というのは寂しいので、そろそろ2歳馬のデビューを考えようか。

まずシャリーアとアポリアの2頭は晩成で、今はまだスピード値が底辺だから
6月からいきなり出しても無駄な気もするなぁ。
あ、でもデビューさせずに待っていても特に意味はないので、手頃なところを狙っていきましょ。

それにしても、アポリアは能力も低いわ、距離適性は狭いわ
牡馬だから負担重量は多いわ、芝は良いけどダートは苦手目だわ
同じ晩成でもシャリーアに比べるとかなり劣るな・・・苦戦しそうだ。

そうそう今の時期、すでに地方の方では2歳新馬&未勝利であるフレッシュチャレンジと
ルーキーチャレンジというのが始まっている。
但し地方なのでもちろんダート。芝しか向かないカリテスに関しては、
早熟だからさっさとデビューさせたいのは山々だが、まだ出せない。
というわけでカリテスは、中央で新馬が始まる6月4週の、芝1200mの新馬でデビューさせようか。

芝ダ兼用のシャリーアは、晩成とはいえ力試しに早速このFC&RCに出してみる価値はありそう。
距離適性を考えると、5月3週のフレッシュチャレンジ1700mが良さそうなのでここを予定。

また、芝向きだがダートも重なら得意で、成長型は普通早のイマームも出したい。
5月2週は雨が降る可能性が結構高そうということで、その雨を願って
5月2週、ルーキーチャレンジ1200mに出してみようと思い、登録してみた。


5月3週
ルーキーチャレンジでデビューさせたイマームの結果が出ていた。
願い通り重馬場!そのおかげか、能力的には周りにやや劣る中6.2倍の4番人気に。
逃げ馬が6頭もいる超ハイペースの展開の中、イマームはちょうど中段につける展開。
するとまあ、当然前が崩れ後ろが来たのだが、イマームはずーっと中段のまま変わらず。
結局7着に終わった。

このメンバーの中ではこんなものかもしれないが、人気をかなり下回っただけに
戦法やペースが合わなかったという可能性もある。
今後は、とりあえず未勝利戦は1か月間を置けば消耗がないようなので
ゆったりペースで、6月にもう一戦ルーキーチャレンジを使った後
7月に中央の未勝利戦で芝初挑戦、と行こうか。

さらに今週は、予定通り5月3週のフレッシュチャレンジにシャリーアを登録。
こちらは今回はかなり厳しそうだ。FC・RCはプレーヤー馬のレベルが高いね^^


5月5週
シャリーアのFCの結果が出ていた。意外にも6番人気。ただ21.2倍もつくけどね。
やや後ろから行く馬が多く、結果超スローペースに。そんな中シャリーアは後方からの競馬。
直線向く前に最後方まで下がってしまった。その後少しは伸びたが、物足りない。
それでもバテ馬をかわして結果は9着だった。

晩成であること、超スローペースであること、レースレート約80と新馬のクセに高レベルなこと
などを考慮すれば、まあ、悲観するような内容ではなかったね。
今後もダートの、出来るだけ手頃そうなところを狙って勝ち上がりを目指そう。


6月2週
イマームを今週のルーキーチャレンジ1500mに登録。
今回は雨も降らないので厳しいね。でも、芝の未勝利は7月までないし
どうせここでレース出ても消耗しないので、とりあえず出走させてみよう、ということで。

あと日本ダービー見ました。結果は1勝馬アルトネリコがまさかの勝利。
超スローペースの中で1頭だけでまくることに成功し、直線向いた時点で5馬身はリードがあった!
最後1人気のアヤノエタニティが物凄い勢いで来たけど、半馬身差凌いだ様子。
面白いレースだったなぁ。


6月4週
イマームのRCの結果が出ていた。今回は雨降らず良馬場なので厳しそう。
但し、先行馬がわりと多い中、今回は差しの作戦をとっている。24.2倍の7番人気。

スタート。行き脚つかない。後方から2番手に。
ハイペースになったものの、直線向くとジリジリとしか伸びず。
結果は8着。ま、普通のダートは苦手だし仕方ないね。
早くも得意脚質が前半分か後半分かが出た。結果、前半分・・・ミスった^^

というわけで、次走は先行させてみよう。あと、次はいよいよ得意の芝で。
7月2週の2歳未勝利・1200m福島が良いかな。ここ狙いで。

さてそして、6月4週ということで、ヴァナヘイムが成長放牧から帰ってきた!
早速今週のバーデンバーデンCに登録。ハンデ戦で、負担重量48キロらしい!期待できそう。
ただし、休み明けだから調子は悪いけどね。しかも、長期放牧後だから
1戦使っただけじゃ調子上向かないと聞いた。なので、アイビスSDの前にもう1戦叩くかも。

それから、早熟馬カリテスも予定通り今週デビュー。福島の1200m新馬。
暴れ馬だから不安だけど、力を発揮できれば良い勝負のはず。