HOME

NEWS

MEMBERS

SCHEDULE

RESULTS

GALLERY

BBS

BLOG

LINK

 


監督からのメッセージ 

新入生の皆様へ

                                    硬式野球部監督 神谷 佳秀(3年ウルドゥー語専攻)

  

 

 

新入生のみなさん、受験お疲れ様でした。合格そして入学おめでとうございます!!

硬式野球部選手兼監督の神谷佳秀と申します。

 

それでは、硬式野球部の紹介をする前に、まずは僕の体験談(外大硬式野球部に入るまで)でもお話ししようかと思います。

 

僕は高校生の時、硬式野球部に所属していました。僕の場合は私立高校で野球をしていたのですが、練習は厳しくて大変なものでした。おそらく、元高校球児の方は同じような思いをされていたと思いますが、毎日夜遅くまで練習、土曜日曜は遠征で練習試合、その後にさらに練習…と本当に365日野球漬けでした。僕自身、「もう野球は高校野球まででいい!もう野球だけなんて嫌だ!!」なんて思っていましたね。だけど、夏の大会が終わり、いざ受験勉強となったとき、常に「やっぱり野球したいなぁ…」と思ってました。というより、実際に練習に参加したり、仲間と一緒に野球してました(受験中にも関わらず!!)。

 

ですが、いざ入学が決まったときには確かに迷いましたね〜。他に楽しそうな部活、サークルから勧誘されましたし、本当に悩みました。でも、実際に一度練習に参加した時に、野球の楽しさをあらためて実感することができて、野球を続けることにしました!このチームでは、人数は少ないけれども、練習内容をみんなで決めるという姿勢なので、面白そうだなと魅力を感じたのもありました。こうして僕は硬式野球部に入ったわけです(長くなってゴメンなさい)。

 

現在、硬式野球部は選手12人、マネージャー6人で活動しています。人数が少ないのは相変わらずですが、その分練習内容を工夫して、短い時間で効率よく練習をしていくことを心がけています!!そして、3部で優勝して2部に昇格することを目標として、しっかりやる時は集中し、楽しむ時は目一杯楽しむというオンとオフのメリハリのついた雰囲気のいいチームを目指しています!!

新入生のみなさんの中には、野球経験者である人も、そうでない人もいると思います。経験者のみなさんの中には、僕もそうだったように野球は高校野球で終わりにして、大学では違うことをしたいと思っている人も多いと思います。でもちょっと考えてみてください。みなさんにとって、野球って特別なものではないでしょうか??野球で大変な思いをしたからこそ、野球に対して特別な思いが絶対にあると思います!!また、野球経験者でない人も、これから大学で出会う仲間と一緒に、野球を通じて素晴らしい思い出を残してみませんか?初心者だからといって気負う必要なんか全くありませんよ!!僕たちと一緒に野球の楽しさを実感してほしいと思います!

 

また、勉強は大丈夫なのか、アルバイトと両立できるのかと心配している人もいると思います。

外大は1,2年で主専攻の言語を叩き込まれるため最初の2年間が忙しいという特殊な大学なので、野球をやることでかなり気分転換になりますよ!(これこそ体験談ですね。)それに基本的に主専攻や地域基礎など必修の授業優先ですので、野球が勉強に支障を来すことはありません。アルバイトも部活のない日などを使って、ほぼ全ての部員がしているのでみなさんも可能だと思います。

 

どうしようか迷っている人も、他の部活にしようかと迷っている人も、ほんの少しでも興味がありましたら一度グランドに足を運んで練習を見てみたり、参加してみてはいかがでしょうか?とりあえず一回練習に参加してみて、それから結論を出してみても全然構いませんよ!!それで野球をしたくなったら入部して一緒に頑張りましょう!迷ったけど、入ってよかったと思っている部員はたくさんいますよ!

 

長々とすみません…最後になりますが、硬式野球部にちょっとでも興味をもっていただけたらと思います!!

 

直接メールをいただいても、ホームページの掲示板に書き込んでもらってもかまいません!!

 

興味を持ってくれた方はぜひ連絡をください!お待ちしております!!

 

 

 

東京外国語大学に合格した新入生の皆さんへ

合格おめでとうございます!!
硬式野球部は選手・マネージャーを募集しています。野球の経験・未経験は問いません。見学も大歓迎です。
野球に少しでも興味のある方、ぜひグラウンドに来てください。

 外語大硬式野球部とは
選手12名、マネージャー6名(2016現在)計18名の部員がリーグ戦の勝利を目標に活動しています。
また、リーグ戦とは別に大阪外国語大学との定期戦や、東京地区の国公立大学の間で行われる国公立戦といった公式戦を行っています。

部の歴史は古く創部は1924年にまでさかのぼります。
連盟の原加盟校、第1回外大戦の公認種目でもあった伝統ある野球部です。

 大学野球とは
多くの大学の硬式野球部が各地域の大学野球連盟に所属し、春と秋にリーグ戦を行っています。各リーグの1部優勝校は、明治神宮大会、全国大学野球選手権など全国規模の大会へ参加します。
医系リーグなどを除き、高校野球と異なり木製バットを使用します。

 東京新大学野球連盟とは
現在24校が加盟し1部から4部まである、おそらく日本で最大規模の大学野球連盟です。
本学が所属する3部リーグは2戦総当たり計10試合を戦い、勝率によって順位が決定されます。



TUFS 硬式野球部Q&A

・入部したいのですが?
 -勧誘期間(4〜5月)意外の場合は、練習に見学に来る等して部員に話しかけるか、本Webサイト掲示板に書き込む、メールを送る等してアプローチを図ってください。勧誘期間であれば、様々な新勧イベントで新入生へアピールしておりますので、お気軽に部員に声をかけてください。

・練習はどこでやっているのですか?
 -主に大学内のグラウンドを使用しています。

・部活しながらアルバイトできますか?
 -ほとんどの人が何かしらアルバイトをしています。野球部の仲間と同じバイトをするなんてこともよくあるようです。限られた時間の中で部活に勉強にバイトにと、時間を有効活用しましょう。

・長期休暇に帰省したいんですが・・・
 -野球部の活動の支障の無い時期に帰省・旅行することはできます。

・大学体育会は制服着用が義務づけられているのですか?
 -本学の体育会に制服はありませんが、遠征などの際には野球部のブレザー(夏はポロシャツ)orスーツを着ます。

・野球経験が浅いんですが・・・
 -現在の部員の中には高校野球を経験してない者もいますし、経験未経験は問いません。まずはお気軽に練習見学にお越し下さい。

・自分の専攻語の先輩が野球部にはいないようですが入部しても浮きませんか?
 -全く問題ありません。野球部で新しい仲間の輪を広げましょう。

その他質問などございましたらこちらのメールアドレスへお問い合わせ下さい。
掲示板への書き込みも大歓迎です。



平日の練習時間
火曜 15時〜18時(4,5限の時間)
水曜 13時〜16時(3,4限の時間)
金曜 9時〜12時(1,2限の時間)
土日祝は練習or試合orオフ

1年間の主なスケジュール
1〜2月 冬練習
3月 オープン戦
4〜5月 春季リーグ戦※
6月 国公立大会
8月 夏合宿、オープン戦
9〜10月 秋季リーグ戦※
※…リーグ戦の結果によっては6月、11月に入れ替え戦が行われます

 

TOP