ダイビングライセンス最終日 また来るぞプーケット

プーケットでのダイビングライセンス講習は、長いようでとても短く感じた3日間でした。いよいよ今日は最終日、今日の海洋実習を終了すると、晴れてC−カード取得。取得後は、あちこちの海でダイビングツアーに参加することができる。今日潜るダイビングするポイントは昨日潜ったラチャヤイ島。同じラチャヤイ島だけど、ラチャヤイ島には複数のダイビングポイントがあるので、今日は違うポイントでのダイビング。

ラチャヤイ島での最終ダイビング

ダイビング ラチャヤイ

プーケット周辺では最も有名なダイビングのポイントであるラチャヤイ島には7つ湾があって、複数のダイビングポイントがあります。 今日のダイビングツアーでは、ダイビング講習2日目の人が3人合流して、ダイビングボートの上ではワイワイ楽しく話をしながら行ったので、あっとゆうまにラチャヤイ島に到着。 インストラクターも、明るい人で行き帰りのボートでも、ずっと話し込んでいました。 外人のインストラクターとも楽しげに話していて、このくらい英語が話せたらきっと 世界が違うんだろうなあって思いました。せっかくの海外旅行、欧米人旅行者との出会えるのも、国際的リゾート地プーケットの魅力。

今日もダイビングスキル練習は、順調に進み僕も彼女も、これは無理というものも無く、インストラクターにも「こういう生徒さんは楽ですよ〜」と褒められました。これだけ講習がスムーズに進んだのは、1日目にきちっとプールでダイビングの基礎練習を行ったからだと思う。

陸上では天然の彼女ですが、ダイビング中は少しボーっと、トロイくらいが丁度良いらしく、「落ち着いていますね」と言われていました。 本人も「ずっと海の中でダイビングしていたい」と言うくらい気にいったようでよかった。 ここで意見が分かれると正直辛いです。

めでたくダイビングライセンス取得

プーケットでのダイビングライセンス講習最終日も、午前と午後で1本づつ、合計2本のダイビング終了。ああ、これで今回は終わりかぁ、もっとダイビングしたいなあと思いました。帰りのダイビングボートでは、インストラクターが乗船しているお客さん全員の前で、僕らの名前と今日でオープンウォーターを認定しますと発表してくれました。 外人の反応というかテンションが高くて、正直ちょっと恥ずかしいくらいでしたが、 なんだか、やったんだ!という気持ちが盛り上がり感動しました。 こういう時は、やっぱ外国というか外人さん達のほうが気分が出るものですね。 本ダイビングライセンスカードが届くまでに使える仮のカードをめでたくもらい、晴れてダイバーの仲間入りすることが出来ました。 インストラクターさん、ありがとうございました!

ダイビングで頭も体もリフレッシュ

プーケットでのダイビング講習の3日間は、僕にとって貴重な体験となりました。体を動かし新しいマリンスポーツを学んだことがうれしかった。これからも新しいことに挑戦して行きたいですね。日本にいると、ストレスも溜まるし、頭のどこかで常に仕事のことを考えているけども、海の中でダイビングをしている時は全てを忘れることができる。そんな点もダイビングの魅力なのだと感じました。

今回のプーケット旅行の主目的はダイビングライセンス取得。ダイビングライセンス講習はもちろん一番の思い出になりましたが、南の島“プーケット”に魅せられました。

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット初上陸

プーケットダイビングライセンス取得トップ プーケットという島 プーケット滞在時間をフルに使う! プーケットパトンビーチ−は歌舞伎町か!? ダイビング講習1日目〜疲れました〜 ダイビングインストラクターはスレンダーな女性 なんとダイビング学科テスト100点なのです! ダイビング・プール講習 水中呼吸に感動 やっと終わった1日目ダイビング講習 ダイビングライセンス講習2日目 シャロン湾 想像以上です!ラチャヤイ島のダイビング プーケットのダイビングならラチャヤイ島 はじめてのダイビングで海の中を散歩 ダイビングライセンス講習3日目 いよいよCカードを手にできるか 祝 ダイビングライセンスゲット! プーケットの豪華スパへ プーケットで象に乗る! プーケット最終日-絶対また来ますプーケット プーケットでダイビングを楽しむコツ

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット再上陸

6ヶ月でプーケットリピーターに ダイビング用デジカメ購入 ダイビング器材購入 こだわりのマスクとフィン ラチャヤイ島で肩慣らしダイビング 1日3本ダイビング ダイビングでサメ目撃

プーケット情報

カタビーチ タイ全国ダイビングマップ 私のダイビング論!? プーケットのダイビングポイント マリンパーク方面ダイビング