はじめてのダイビングで海の中を散歩

海でのダイビング

ラチャヤイ島よりの浅い方にダイビングボートは停泊して、いよいよそこから海へ飛び込みダイビング講習のスタートです。あの重いダイビング器材を装着しましたが、今日は準備するスペースから飛び込むデッキまであまり歩く必要がないので、昨日のプールトレーニング程辛くはありません。

ダイビングライセンスを持っている人たちはさすがに手際がよく、重いダイビング器材を身につけて、どんどん海へ飛び込んでいきます。ほうぼう屋で同じようにダイビングライセンス講習を受けているライセンス講習3日目の人たち4人は、もう慣れたものでダイビング器材の準備を終えていましたが、僕らは、まごまごしながらもジェシカ先生やダイビングボートのタイ人スタッフに手伝ってもらいやっと準備完了した頃には、一番最後になっていました。

昨日プールで習ったダイビングスキルを海で試す!

海でのダイビング講習の内容は簡単に説明すると、昨日プールで練習したダイビングスキルを海でもやるような内容なのですが、やはり実際の海は気分も最高です。プールでは、ちょっと苦手だったスキルも今日はバッチリやれたせいか、比較的練習は早く終わって、その後は水中散歩ということに。

ラチャヤイ島の透明度が良いのはもちろんですが、サンゴや魚の多さにも驚きです。 ダイビングをしながらフワフワと水中に浮かび、のんびり泳いでいくとまるで宇宙遊泳でもしているかのようです。これはハマる!病み付きになる気持ちがようやく僕にもはっきり実感でした。後で知った事なのですが、宇宙飛行士は宇宙遊泳のトレーニングをする際、水中でダイビングを行い、シミュレーションを行うのだそうです。びっくり。

ウミガメとダイビング

約40分のダイビングの最後には、なんとウミガメを見ることができました。マジ感動です。 ウミガメは僕が以前、テレビでダイビングしているのを見て、やっぱり始めようと思ったきっかにもなったくらいで、絶対いつか見てやるぞと思っていたのですが、まさかライセンス講習中に見てしまうとは思いもよらないラッキー。 彼女が持っていった使い捨てカメラでバッチリ撮影に成功。 ジェシカ先生に僕らの水中2ショットも撮ってもらいました。

ダイビング後の船上ランチ

ダイビングボートに戻って、ランチタイムになり波も全く無い穏やかな海の上で、ゆっくり食事すると本当にすがすがしい気分になったものです。 これからのダイビング人生が楽しみだ。やっぱりやってよかったーと、まだライセンスを貰ってもないのに、勝手に満足してしまいました。まずは合格しなければ。

午後も同じくらいの時間ダイビングして、ボートは一路プーケットへ。 3時くらいにはプーケットのシャロン湾に戻ってきました。僕らのダイビングボートがシャロン湾に到着することには、朝プーケットから出て行った船がたくさん戻ってきてました。

プーケットの夜は、海鮮タイ料理

ホテルには4時過ぎに到着。 昨日は長い1日で緊張もあったせいか、とにかく疲れましたが、今日はなんだか全然平気です。沢山泳いだのに、少し慣れたということですかね。 そんなわけで、今日はパトンビーチへ出てお約束のシーフードレストランで夕食をとりました。 ダイビングスタッフの人に教えてもらっておいたので、迷わずSABOYという有名で賑わっているレストランに到着。やはりシーフードは新鮮でないと怖いので、なるべく流行っているお店を聞いておいたのです。 ほうぼう屋のスタッフが、おすすめ料理を紙に料理名を書いてくれたので、迷わず注文することが出来ました。

なかでも「プーパッポンカレー」はカニ丸ごと1杯をカレー粉、卵や野菜などで炒めた料理で、めちゃくちゃ旨かった。余りにもうまいので、ビールもグビグビと飲みすぎてホテルに帰るとすぐに眠くなってしまいました。

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット初上陸

プーケットダイビングライセンス取得トップ プーケットという島 プーケット滞在時間をフルに使う! プーケットパトンビーチ−は歌舞伎町か!? ダイビング講習1日目〜疲れました〜 ダイビングインストラクターはスレンダーな女性 なんとダイビング学科テスト100点なのです! ダイビング・プール講習 水中呼吸に感動 やっと終わった1日目ダイビング講習 ダイビングライセンス講習2日目 シャロン湾 想像以上です!ラチャヤイ島のダイビング プーケットのダイビングならラチャヤイ島 はじめてのダイビングで海の中を散歩 ダイビングライセンス講習3日目 いよいよCカードを手にできるか 祝 ダイビングライセンスゲット! プーケットの豪華スパへ プーケットで象に乗る! プーケット最終日-絶対また来ますプーケット プーケットでダイビングを楽しむコツ

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット再上陸

6ヶ月でプーケットリピーターに ダイビング用デジカメ購入 ダイビング器材購入 こだわりのマスクとフィン ラチャヤイ島で肩慣らしダイビング 1日3本ダイビング ダイビングでサメ目撃

プーケット情報

カタビーチ タイ全国ダイビングマップ 私のダイビング論!? プーケットのダイビングポイント マリンパーク方面ダイビング