ダイビング・プール講習 初めての水中呼吸

ダイビングプール講習〜教室でダイビングは学べない!

午後からはダイビング専用のプールでダイビング基礎スキルの練習です。午前中は安全にダイビングを行うためにはどうしたら良いのかって、ことについての学課講習でした。ダイビングの学科講習は意味のある物でしたが、教室でダイビングはできません。ダイビングはここからが 本番です。

エアコンの効いたショップから外に出ると、プーケットの太陽が眩しい。朝ホテルを出たときは、そんなに暑くなかったが、太陽が高くなると、やはりここは南の島プーケット。 焼け付くような日差とは、まさにこのこと。この強烈な日差しに照らされると、5分間で日焼け跡がつく。日焼けが気になる人は、日焼け止めが必須アイテムですね。日中はものすごく暑いのだけど、日が傾きだすと島風が吹いて、過ごし易くなる。滞在中のプーケットはそんな気候でした。好天に恵まれて、今回はプーケットにして正解だった。

ダイビングはカロリー消費にGOOD?!

ダイビングプール プーケットダイビングショップから車に乗り込みダイビングプールへ移動。ダイビング講習を始める前に、まずはダイビング前の腹ごしらえ。インストラクター曰く、ダイビングは カロリーの消費が激しいので、ダイビング前にはしっかりと食事をしておかなければいけないとのこと。

このダイビング専用プールにはレストランが併設されていて、 インストラクターと一緒にプールサイドで、ダイビング講習を受講している人たちを眺めつつ昼食をとりました。メニューはタイ料理中心で、なにを頼んでよいか迷いましたが、インストラクターが頼んだ物と同じが無難かなと思い、お任せしましたが、このタイ料理が美味かった!

ダイビングショップによって、講習で利用するプールが異なるようです。宿泊客と一緒にリゾートのプールを利用するダイビングショップも多いようですが、オススメはダイビング専用のプールですね。
豚ひき肉とタイっぽい葉っぱ、ハーブなどを炒めた具がご飯の上に載っていて、目玉焼き付。味はナンプラーなんだと思うけど、 結構、日本人の味覚にはあうものでした。 “パッガパオ、プーケット南国風”とか言っていました。

水中で呼吸できる! 俺は魚だ!

プーケット プールダイビングおなか一杯になって、プールサイドでマッタリしていると、「さあ、やりますよ!」 まずはダイビング器材の組み立て方を教わりました。
ダイビングタンクにダイビングジャケット(BCDと呼ぶ)と呼吸器(レギュレーター)を取り付ける方法を教わりました。ウェットスーツ、ウェイトなどを装着し、プールへ・・・・いやあ、その前にコレは重い!(タンク+ダイビング器材一式で15キロ位)ダイビングの器材がこんなに重いとは〜 でも水に入ると全く重さを感じなくなってしまうんですよね。

プーケット ダイビングまずは腰ぐらいの水深のところで基本的なダイビングスキルの練習。
初めてレギュレーターという呼吸するための器材を 咥えて、いよいよ顔を水中へ・・・ シューシューと、よくテレビや映画で聞くあの音ですよ。 はっきり言って感動しました。水の中で息が出来るんですよ!これは新しい世界が開けたような気がするわけです。

ダイビングをしている間、水の中では話が出来ないので、ハンドシグナル、サインでコミュニケーションするのですが、これが結構笑える。ジェシカ先生が僕らにサインで「OKですか?」って聞いてくるのだが、天然の僕の彼女は、しきりに頷くばかりだったりして、いやおい、サインだよ。

浅瀬で簡単なダイビング練習をして休憩を取ったあと、今度は水深3Mくらいの深いところで更に色々なダイビングスキルの練習をしました。なんだかプールで既に満足してしまうくらい楽しく、そして感動しました。でもコレってインストラクターにもよるのかな?

自動車教習所のインストラクターと、ダイビングのインストラクターは全く違いました! とにかく、僕らは今回のダイビング講習担当がジェシカ先生でよかったとうことで意見の一致。 プールでのダイビング講習が終わったのはだいたい夕方5時ごろでした。

プーケットダイビング情報

明日はいよいよプーケットの海でダイビング

ダイビング プーケット 水中寝不足で始まった、ダイビングライセンス講習1日目が無事終了。ダイビングを安全に楽しむ上で必要な知識と、ダイビングスキルが身に付いた。 明日はいよいよプーケットの海でダイビング!

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット初上陸

プーケットダイビングライセンス取得トップ プーケットという島 プーケット滞在時間をフルに使う! プーケットパトンビーチ−は歌舞伎町か!? ダイビング講習1日目〜疲れました〜 ダイビングインストラクターはスレンダーな女性 なんとダイビング学科テスト100点なのです! ダイビング・プール講習 水中呼吸に感動 やっと終わった1日目ダイビング講習 ダイビングライセンス講習2日目 シャロン湾 想像以上です!ラチャヤイ島のダイビング プーケットのダイビングならラチャヤイ島 はじめてのダイビングで海の中を散歩 ダイビングライセンス講習3日目 いよいよCカードを手にできるか 祝 ダイビングライセンスゲット! プーケットの豪華スパへ プーケットで象に乗る! プーケット最終日-絶対また来ますプーケット プーケットでダイビングを楽しむコツ

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット再上陸

6ヶ月でプーケットリピーターに ダイビング用デジカメ購入 ダイビング器材購入 こだわりのマスクとフィン ラチャヤイ島で肩慣らしダイビング 1日3本ダイビング ダイビングでサメ目撃

プーケット情報

カタビーチ タイ全国ダイビングマップ 私のダイビング論!? プーケットのダイビングポイント マリンパーク方面ダイビング