ダイビング学科講習 まってろよプーケットの海

まずはダイビングのDVDを見る〜プーケットの海、待ってろよ

ダイビング プーケットダイビングの学科講習は、映画とかで見るような学校の授業みたいなのを想像していたけど、ぜんぜん違っていた。

自己紹介や、プーケットの話、日本の世間話をして馴染んだあとは、まずダイビングの講習ビデオを見るのですが、 最初はビデオなんて見てたら絶対寝ちゃうよ〜って思っていたけど、これが結構おもしろくて引き込まれた。


インストラクターが安全ダイビングに欠かせない情報を補強

ダイビング講習1区切り終わると、ジェシカ先生がプーケットの話等織り交ぜながら、内容を丁寧に説明してくれるのですが、なるほど説明や教科書だけではイメージが沸かないのをビデオで、それって実際どうなのか的なトコロを見せるという方法は分かりやすいなぁと思う。 インストラクターの説明のおかげで、明日からの海でのダイビング講習のイメージできた。

ダイビング講習を終わってみると、海でダイビングすること自体はそれほど難しく感じないのだけど、ダイビングは水中に潜りながら行うアクティビティーなので、しっかりとダイビングの安全について理解しておくことが大切なんだと感じた。

ダイビング学科講習は午前中に終了

ダイビングの学科講習は9時くらいから始まって、終わったのは12時くらいでした。だいたい3時間てところ。 このあとテストをするか、或いは明日、明後日にしましょうか?と聞かれたので、 迷わず「今すぐやりたい」と。コレさえ終わればあとは十八番の肉体勝負なので、 つらい勉強はなるべく早く終わらせたかったのです。

プーケットの海に潜るには、このテストをパスしなければ!

ダイビングライセンス テスト プーケット学科講習の最後に行うダイビングライセンスのテスト問題は50問で、80%が合格ライン。ってことは10問まで間違っても大丈夫なのか。 3択とかが多くて、結構ひっかけ問題もありましたが、今教わったことなので記憶も鮮明なのが功を奏してバシバシ答えて、だいたい30分くらいで終了。 彼女はまだ終わっていませんでしたが、ジェシカ先生が僕の分を採点したところ、 なんと100点、全問正解ですよ!やりました! いやあ、やっぱ今日すぐにやってよかったってことでしょう。 彼女は100点ではなかったのですが、95点。二人ともそんなに優秀だったのか! と、もう褒めあいです。
まぁ、しかしダイビングの講習はこれからが本番。教室でダイビングは学べません。

バリ島のホテル選び

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット初上陸

プーケットダイビングライセンス取得トップ プーケットという島 プーケット滞在時間をフルに使う! プーケットパトンビーチ−は歌舞伎町か!? ダイビング講習1日目〜疲れました〜 ダイビングインストラクターはスレンダーな女性 なんとダイビング学科テスト100点なのです! ダイビング・プール講習 水中呼吸に感動 やっと終わった1日目ダイビング講習 ダイビングライセンス講習2日目 シャロン湾 想像以上です!ラチャヤイ島のダイビング プーケットのダイビングならラチャヤイ島 はじめてのダイビングで海の中を散歩 ダイビングライセンス講習3日目 いよいよCカードを手にできるか 祝 ダイビングライセンスゲット! プーケットの豪華スパへ プーケットで象に乗る! プーケット最終日-絶対また来ますプーケット プーケットでダイビングを楽しむコツ

プーケットダイビング
ライセンス取得記
プーケット再上陸

6ヶ月でプーケットリピーターに ダイビング用デジカメ購入 ダイビング器材購入 こだわりのマスクとフィン ラチャヤイ島で肩慣らしダイビング 1日3本ダイビング ダイビングでサメ目撃

プーケット情報

カタビーチ タイ全国ダイビングマップ 私のダイビング論!? プーケットのダイビングポイント マリンパーク方面ダイビング