未来の国からはるばると


のび太が自分の部屋で斑点付きの座布団を折りたたみ枕にしてごろ寝、横のお皿に餅が置いてあるにゃ、海苔付きの設定とノーマルのバージョンね。ポットも置いてあって湯のみもセット、ストーブも暖かそうでのんびりした様子だにゃ、すると「のび太はしばらくして首を吊る」と拷問な伝言、又「その後に火炙りになる」と大魔神のプレゼントみたいな忠告ね。起きて困惑の表情で不安になって周囲を見ても誰もいないノーマル現状、突然勉強机が反応して引き出しからドラえもんが登場だにゃ。大仰天で両手両足を全方向に展開、状況が把握できず冷や汗作成現状「誰?何処から来たんだ、何しに」と国語の基本みたいな言葉をセレクトね、引き出しを見て「どうして、こんなところから」と不思議そうな表情だにゃ。ドラえもんも「一度に聞かれても困る」と言うのね、さらに「君を不運から救いに来た」と嬉しい発表ね、さらに「ずっとビックリのオンパレード」とミラクルな発表、驚いて正座の格好で「むちゃくちゃなでたらめ」と不安材料の返信だにゃ。その秘密を話そうとするとさっきのお餅を発見、大きなお口で完食、イイ笑顔のドラえもんね、んで、引き出しから帰ってしまったにゃ。訳が分からずにそこを確認、でもメモ用紙や小物がいつもどおりしまってあるだけ、夢を見ていただけ、と切り替えの選択ね。さっきの事をおかしく思い大笑い、すると今度はセワシ君が登場だにゃ。同じように椅子が横転する結果、「ドラえもんに話を聞いたよね、僕でもいいんだけど忙しくてね、あんまり完璧なロボットじゃないけど、おじさんよりはマシ、何でもうまくいかない性格、大人になってもそんなふう、これからはドラえもんがいるから大丈夫」とハテナな演説だにゃ。のび太はおじさんとは誰?と質問を送信ね。引き出しから本人が来て二人で未来から来たの、とワイルドな回答だにゃ。「タイムマシン」のゴールが偶然ここみたいね、セワシ君はのび太くんの遺伝子、つまり祖先と家系図のエリア外の説明だにゃ。本人はまだ子供だよ、と直線の答えね。さらにセワシ君がいつかは大人になってお嫁さんをもらう、とプッシュ、真っ赤な顔で相手はしずかちゃん?と問い、ジャイ子と聞くとビックリ、嫌いみたいね。叫んでいると「未来アルバム」で写真を公開、結婚式や赤ん坊を抱いた様子に大家族の集合写真の様々な現実を見せるにゃ、するとほうきを持って叫んで大泣き、二人を追っ払い引き出しを思い切り叩く始末ね。パパとママが来て混乱する本人を静止、ひざまくらで落ち着く状況だにゃ、散らかった部屋でパパがこんな所から人が来るわけないと一般のスイッチね。褒めて安心を届ける好印象、真面目に変わってオッケイだにゃ、でもまだ気にしている様子、あと少しで首吊り、自分に問いかけてデタラメと判断ね。すると外からしずかちゃんが羽根つきの飛び道具を屋根に着地させて取ってと要求だにゃ、ゆっくりと近づきチョイス出来ても靴下で足を滑らせ屋根から落下、木の枝に引っかかりてるてる坊主形式ね。下に降りて驚きの様子、しずかちゃんとジャイ子は意味が分からない雰囲気だにゃ、羽根つきに誘われて迷う状況、ジャイ子が勝ちを予告すると噴火する始末ね。参加に決定、んで羽根を落として顔全体に墨のタコ人間モードだにゃ、二人に笑われて怒る状態、そして帰る形式ね。火炙りを不安に思い帰宅、お風呂で落ちていた石鹸で滑りお湯にダイブだにゃ。顔の墨汁は撤去完了だけどママが来て仰天、ストーブで暖まる構図、当たった、と驚きの顔ね、服を着て未来アルバムを拝見、とんでもない写真が盛りだくさん、弱気になってアルバムを投げる状況、大泣きで涙が池になる凄さ、セワシ君とドラえもんになだめられ、運命は変えるもの、の言葉に元気モード。でも自分の運命が変わったらセワシ君は生まれなくなる、と未来を心配、でも乗り物には飛行機や新幹線、船が選べるようにどれを決めても目的地はおんなじ、と前向きな回答ね。ドラえもんが面倒見る、と安心をプレゼントだにゃ、握手して受け入れ態勢ね。この現代を見たいと言うセワシ君に「タケコプター」を四次元ポケットからセレクトだにゃ、お尻に付けてバランスがハテナモードね、ドラえもんは大丈夫、と言うけど半ズボンだけ飛行を続けパンツ姿の大怪我スタイルで歩くのび太ね。


おみやげふろしき


ドラえもんとのび太にママがおばさんのうちへ来たにゃ、でもお土産を忘れてしまったにゃ、そこでドラえもんが「おみやげフロシキ」を出すにゃ。果物って言うとふろしきが膨らんで果物バケツが登場ね、ママは妙な顔だにゃ。んで、ドラえもんはどら焼きを買ってくれるにゃ。のび太が聞くと自分の物は出せないみたいね。のび太はひらめいてしずかちゃんに電話ね、欲しい物を聞いて持っていくにゃ、しずかちゃんは大きなクマのぬいぐるみを見て喜ぶにゃ。んで、のび太はしずかちゃんにおみやげフロシキを持ってきてうちに入る前に「テレビゲーム」と言ってほしいと言うにゃ。しずかちゃんは不思議そうね。途中の道で犬を見て「まあ、こわそうな犬」と言ったらフロシキが膨らんでしずかちゃんは重そうにのび太のうちへ到着ね。んで、犬がワン、と吠えてのび太は噛まれ怪我をしてしまうにゃ。んで、スネ夫にメモ用紙に書いてうちに入る前にそれを読んでと頼むにゃ。んで、来てフロシキからスネ夫が欲しかったテレビゲームが登場して喜んで行ってしまうにゃ。んでドラえもんとのび太が探しに来ても見つからないにょ。パパが木に引っ掛かっているのを発見してメモ用紙を読みうちに帰りドラえもんとのび太は大喜びね。


魔法事典


のび太がテレビを見ているにゃ、その内容は少年が強い相手二人に殴られてしまう、というものだにゃ。そこに魔女っ子ノブちゃんが登場して少年の前に来て「テケレッツノパー」と言うと二人が空中に飛んで左右から頭をぶつけてしまう、というもの。のび太は楽しそうに応援しているにゃ。んで、ドラえもんが「そんなにおもしろいの?」と言うにゃ。のび太は女の子が集まっている所でテレビの事を話して嬉しそうだにゃ。すると、スネ夫とジャイアンが来るとみんないいじゃない、とか言ってくれるにゃ。んで、ジャイアンに殴られてしまうにゃ。思いついて、「僕も魔法が使えれば」と、それで学校の図書室に行ってドラえもんが心配していると、帰ってきて魔法の使い方を書いた本を探していた、と言うとドラえもんは大笑いね。のび太は「どうしても魔法使いになりたかったんだよう。」と泣き叫ぶにゃ。そこでドラえもんは魔法事典を出すにゃ。その本は好きな事を書くとその通りになるみたいだにょ。んで「ほうきで空を飛ぶには・・・、頭を三回かく」とメモね。庭に行くとママがほうきで枯れ草を集めて掃除しているにゃ。んで、頭に葉っぱが乗り「キャッ、毛虫」と言って頭を三回触るにゃ、次に持っているほうきが突然上へ上がりママはほうきを持ったまま空を飛んでしまうにゃ。慌ててドラえもんが「そのページを破れ」と言いのび太が破るとママが空から落ちてくるにゃ。二人は外に行き、さっきの内容に「スーイスイととなえる」を追加ね。呪文を言うとのび太は空を飛べて嬉しそうだにゃ、んで降りる時は逆に言えばいいみたいね。ジャイアンのうちへ行き「姿を消すにはイナイイナイと言う」と書くにゃ。消えてうちへ入ると留守みたいね。ほうきで庭掃除しているしずかちゃんに聞いてみると「あっちの方へローラースケートでスーイスイ・・・。」と言ってしまうにゃ。するとしずかちゃんは空を飛んでビックリだにゃ。空から降ってきてのび太はビックリね。呪文が簡単すぎるとまずいみたいで、次に「念力で人を投げ飛ばすには」と書いて複雑なカタカナを書くにゃ。スネ夫に試してみると成功ね。んでジャイアンを見つけて呪文で姿を消し上から頭を蹴るにゃ、ジャイアンは怒り訳が分からなくなり、横で夫婦が赤ちゃんにイナイイナイバアと言うとのび太が見えてジャイアンはほうきでのび太を叩き慌てて逃げるにゃ。呪文が長すぎて逃げている途中で捕まりぶん殴られてすごい姿で帰りドラえもんが驚くにゃ。


古道具きょう争


のび太としずかちゃんはスネ夫のうちで音楽を聞いているにゃ。レトロな蓄音機でレコードだにゃ。他にも昔の物を見ているにゃ。スネ夫は便利な現代の品が揃うと古いものが懐かしく思う、と言うにゃ。んで、のび太はうちに帰り古いものが欲しいと言うと、ドラえもんは「古道具の電波販売を頼もう」と言うにゃ。んで、買うと高いから何かと取り替えるみたいね。トランジスターラジオを鉱石ラジオに変えたにゃ。道でスネ夫としずかちゃんに聞かせるとみんなも興味がわくにゃ。のび太はうちに帰ってタイムシーバーで「任せるからジャンジャン取り替えてよ」と注文するにょ。んで、部屋から出た所で和服になってしまうにゃ。靴も草履に変わっているにょ。みんなに見せるとあんまり驚かないにゃ。そこにスネ夫が鎧を着て来るとそっちに行ってしまうにゃ。「もっと珍しいのが欲しいよ」と言うと外国の鎧になるにゃ。みんな喜ぶにゃ、目の前で石器時代の服になり次に原始時代の葉っぱ姿でのび太はビックリだにゃ。うちでママが洗濯をしているとたらいに変わりビックリ、それで熱があると思いタンスを開けた所でレトロな物に変化。電気や時計も古い物になるにゃ。ママは叫びパパに電話している所で受話器も変化だにゃ。ドラえもんが帰って来ると台所がオケになっていてビックリ。ママは和服で踊っているにゃ。ドラえもんは気付いてタイムシーバーで断ろうとするけどないので外へ探しに行くにゃ。のび太は草むらに隠れていて誰もいないのを見計らって行くにゃ。するとおまわりさんに見つかり追いかけられるにゃ。なんとその人も御用提灯の格好になってしまったにゃ。のび太は車の後ろに隠れていると人力車に変化ね。のび太は草に隠れてドラえもんを呼び後ろについて移動ね。パパが傘をさして雨の中を歩いているとワラの服と三角傘に変化ね。パパは驚いて落ち着く為にタバコを吸おうとするとマッチがキセルに、ライターが火打石になっているにゃ。パパがうちへ帰ると竪穴式住居になっていてビックリ。ドラえもんとのび太がやっと道に落ちているレシーバーを見つけて全部戻してと言うと、全て売れて戻すには一週間かかるみたいだにゃ。新しい物はすぐ揃うので頼むとこんなお掃除ロボットも慣れないみたいだにゃ。


オーバーオーバー


のび太が部屋で横になって漫画を読んでいるとドラえもんが「寝てばかりじゃ退屈だからたまには外で遊んだら?」とか言うにゃ。んで、のび太が「漫画を見るとハラハラドキドキするよ、それに比べて外へ行って何があるの?のんびりとしたおだやかな所だよ、つまんないからうちでのんびりしているんだよ、ドッキリするような大冒険をしてみたいよ」というにゃ。すると、ドラえもんが「オーバーオーバー」を出すにゃ、見た目は普通の服だにゃ。のび太がそれを着るとサソリが登場だにゃ、慌ててドラえもんの所に逃げるにゃ。ハエ叩きでやっつけてのび太は押し入れから見ていて不思議そうだにゃ。オーバーを脱いでみるとそれは普通のゴキブリだにゃ。これを着るとあらゆる出来事がオーバーになるみたいね。それも絶対に安全みたいだにゃ。んで、着て階段を下りて出掛けようとするとママが「宿題終わったの?」と言うにゃ。でものび太には角の生えた髪の長い鬼ばばが包丁を持って追いかけて来る様に見えるみたいね。外へ行きビックリした、と言うにゃ。そこへライオンが登場だにゃ、するとドラえもんが「逃げなくていい、正体は小さな犬なんだ」と言うにゃ。するとのび太がそのライオンと戦ってみるにゃ、のび太は勝って嬉しそうね。しずかちゃんが来て不思議そうだにゃ。んで、二人で着て冒険に出発だにゃ。すると目の前を恐竜が通過だにょ、しずかちゃんは「あの正体はダンプカーね」と言うにゃ。すごいジャングルがあるにゃ、「空き地の草っ原ね」と、のび太が「いちいちタネ明かしをしないでよ、気分がこわれるよ」と言うにゃ。んで深い茂みを進むにゃ、そこへ巨大な大蛇が登場だにゃ。ミミズみたいね。海賊も来て必死に逃げるにゃ、汗かいてしずかちゃんがオーバーを脱ごうとするとのび太には全部脱ぐように見えたみたいね、んでのび太は大慌てだにゃ。


合体ノリ


のび太は宿題を頑張っているにゃ、するとそこへラジコンへりが飛んできて頭にぶつかるにゃ。外を見ると少年がいるのでのび太は「よく飛ぶね」と言って貸してもらうにゃ。空き地へ行き飛ばすと遠くへ行きスネ夫がいるので聞いてみるとあっちへ行ったと言うにゃ。少年は焦るにゃ。スネ夫は隠していたみたいでラジコンを持っていくにゃ。のび太は泣き叫んで「ドラえもん、来てくれぇー」と言うにゃ。すると、体だけヘビのドラえもんが登場だにゃ。のび太はビックリして気絶してしまうにゃ。んでヘビと分離したにょ。ドラえもんは「合体ノリでヘビと合体していたんだ」と言いノリを手につけて「合体したい相手に触るだけでいい」と言い犬と合体するにゃ。そうすると相手の力が自分のものになるみたいね。今は犬みたいに鼻がきくみたい。んで、のび太は気付くにゃ、ヘリコプターの匂いの後をたどって探し歩くのね。ドラえもん犬は持ち主の匂いを嗅いで落ちた草むらで匂いを見つけたにゃ。するとスネ夫の匂いが混ざっていて持っていった事に気付くにゃ。本人を見つけてヘリコプター返してと言うとジャイアンに取られたみたいね。のび太は泣きわめいて近くをお相撲さんが歩いているのにドラえもんが気付き合体ね。うちへ行きのび太相撲取りはジャイアンを担ぎ上げ返してもらうにゃ。んでヘリコプターを少年に返してオッケイね。


オールシーズンバッジ


のび太がカレンダーを見て時の経つのは早いなぁと言っているにゃ、んで振り返るとやれなかったことがあるというにょ、それは夏休みには海へもっと行きたかった、春はお花見に行けなかった、冬はスキーに連れていってくれなかった、と遊ぶことだらけだにゃ。ドラえもんが又、春夏秋冬くるから遊べばいいと言うとのび太は今年の夏は一度だけと寝転がって叫ぶにゃ。んで、ドラえもんが「オールシーズンバッチ」を出すにょ。ダイヤルを合わせれば半径三メートル以内を好きな季節に出来るみたいね。ドラえもんがセットすると真夏の気候になってのび太は汗だくだにゃ。んで、冬に合わせると雪が降りクシャミをするにょ。んで、ママにお弁当を作ってもらいどこでもドアで湖へ遊びにいくにゃ。そこにスネ夫もいたにゃ。バッジをつけて泳いでとても楽しそうね。スネ夫の家族はご飯にするみたいだにゃ。バッジを春にして花見をしながらお弁当を食べるみたいだにゃ。桜の木に一個ずつバッジを置くみたいね。スネ夫の家族が来てお花見の準備と言うと笑うにゃ。んで桜満開でスネ夫の家族はビックリして食べているにゃ。ドラえもんがバッジを冬にすると銀世界へなるにゃ。のび太とスキーをしてとても楽しそうね。それをスネ夫の家族が見て仰天しているにゃ。どこでもドアが壊れているのでタケコプターで帰ることになるにょ。途中でドラえもんが気づかない時にバッジが落ちているにゃ。んで、パパとテレビを見て春夏秋冬が各地で起きているのを知ってビックリするにゃ。


サハラ砂漠で勉強はできない


のび太がママを怒らせているにゃ、ドラえもんが聞いてみると、あんまり勉強しろとうるさいからそれなら環境を整えてって言ったみたいだにょ。例えばスネ夫は軽井沢の涼しい所で勉強している、それに比べてのび太の部屋は狭くて暑苦しくて駄目みたいね。んで、ドラえもんが「すると、環境さえ良くなれば勉強するってわけ?」と聞くにゃ。のび太はもちろんと言うにゃ。ドラえもんがいろんな避暑地を聞くとのび太は「朝から晩まで机に向かっているね」と嬉しそうだにゃ。すると部屋が突然変わりのび太が驚くにゃ、カナダの公園みたいね。んで機械に気付くにゃ。「観光ビジョン」と言う名前ね。緯度と経度を合わせればそこの景色を電送して映し出すみたいだにゃ。のび太が本物のカナダの景色に嬉しそうね。走ると壁にぶつかり部屋の広さは元のままと注意されるにゃ。ダイヤルは百キロ単位の大移動用からメートル単位の微調整用までと多機能みたいね。んで、北極や庭まで写しているにゃ。のび太がスネ夫の別荘を写したいと言うにゃ。ポイントを日本において的を少しずつ絞っていくと説明しているね。すると雨が振っているにゃ、スネ夫はパニックになっているにゃ。のび太が電話するとスネ夫は驚くにゃ、んでジャイアンを写してみるとアイスを食べた後で裸で寝ているにゃ。しずかちゃんも汗だくだにゃ。するとドラえもんが何のためにこの機械を出したんだ、と言うにゃ。のび太がダイヤルを動かすとサハラ砂漠が映るにょ。するとドラえもんが人影に気付くにょ、移動させると遭難者みたいだにゃ。水を欲しがっているからのび太があげると映像だからすり抜けるにゃ。電話して救急車を呼ぼうとするとイタズラ電話だと思われたにゃ。どこでもドアを出しても鍵がないにょ、タケコプターは遅すぎて何十日かかるか分からないみたいね。そこに飛行機が登場だにゃ、これで安心ね。そんでのび太が勉強しないから先生の部屋を写し出したにゃ、のび太は必死に勉強を始めたにゃ。


雲の中の散歩


のび太が凧揚げをしていて雲に届くまで上がったにゃ。するとスネ夫がもう駄目と言うにょ、すると糸がちょんぎれて凧がどこかに行ってしまうにゃ。落ちてこないのでみんな不思議に眺めているにゃ、するとのび太がいけないんだと言われてしまうにゃ。うちに帰ってドラえもんに言うとポケットからボールを出してくれるにゃ、それをバケツに浮かばせるみたい、んでのび太がそうすると、ドラえもんがボールが水に浮かぶのはなぜだろう、と言うにゃ、んでのび太がボールが水より軽いからと答えるにゃ。で、ドラえもんが人間が空へ浮かぶにはどうすればいい?「ふわふわぐすり」を噛めばいい、と。「これを噛むと体の中にガスが出来て空気より軽くなるんだ」と言うにゃ。のび太が噛んでみると宙に浮くにゃ、左右の手を羽ばたくと天井に思いっきりぶつかってしまうにゃ。んで、ゆっくり降りてくるのね。外に行きジャイアンが「凧のかたきをとってやる」と言ってパンチを繰り出してくるけどドラえもんとのび太は蝶のように浮いて見事だにゃ。ジャイアンはコンクリートの壁にゲンコツをぶつけて痛そうね。みんな空を飛んでいるのを見てビックリだにゃ。のび太はジャイアンの頭の上に降りて怒ってパンチをするとのび太は浮くにゃ。自分の頭にゲンコツでジャイアンは気絶してしまうにゃ。そこに下に落ちている「ふわふわぐすり」に気付くのね。ドラえもんとのび太が凧の捜索を雲の中でしているにゃ。んで、風船に絡みついている凧を見つけたにゃ。そこへみんな来て鬼ごっこや隠れんぼで楽しそうに遊ぶにょ。ジャイアンが起きて空で楽しそうに遊んでいるみんなを見つけるにゃ、「ふわふわぐすり」を見つけて大量に飲んで顔が爆発して一気に急上昇してドラえもんが救助に行くにゃ。んで、下まで戻りガスが抜けるまで紐で結んでおくことにしたみたいね。


もどりライト


のび太がドラえもんに「お願いがあるんだけど」と言うと、ダメと言うにゃ。どうせ遊ぶ機械出してとか言うと思ったら、のび太が「宿題の事で相談したかったのに」と言うにゃ。すると、ドラえもんはビックリして謝るにゃ。んでいろんな製品がどんな原料から出来ているか調べたいみたい。そこでドラえもんは「もどりライト」を出すにゃ。この光を当てると原料に戻るみたいね。んで、ノートに光を当ててみると巨木が登場だにゃ。のび太はビックリね。時間が経ったら戻るみたいね。んで、窓ガラスに当ててみると石灰と硅砂に変化ね。畳はい草になったにょ。台所へ行き茶碗やどんぶりを変えてみると粘土になるにゃ。フォークやスプーンナイフなどは鉄鉱石に変化ね。コップやケースなどのプラスチックは石油に変化ね。んで座敷にはお客さんが来ているけどママは迷惑みたいだにゃ。そこで遠慮なく宿題をするみたいだにゃ。ウイスキーには光を細くして狙いをつけ当ててみると麦になったにゃ。刺身は魚に、チーズは牛にソーセージは豚に変わってお客さんは泥酔したと思って帰ってしまうにゃ。ママはとても喜ぶにゃ。んで、しずかちゃんのうちへ行きバイオリンを弾いているので光を当ててみると巨大な鯨になってしまったにゃ。窓が外れて三人とも逃げるにゃ。