CH流トキワジム

55ガラガラ地震岩雪崩剣の舞目覚めるパワー
太いホネDDFF
50マルマイン10万ボルト電磁波光の壁大爆発奇跡の実FFFF
50ナッシ−リフレクター痺れ粉目覚めるパワー
大爆発黄金の実EEFF
50カビゴンのしかかり地震腹太鼓自爆食べ残しFFFF
50ド−ブルキノコの胞子アルコール高速移動バトンタッチ光の粉1FFF
55ニドキング地震大文字爆裂パンチ薄荷の実FFFF

'11/7月構築開始、'12/5/4完成、8/5改良、10/13改良、'16/2/15改良
速さ★★★★★
硬さ
コンビネーション★★★★★
変態度★★★
煮詰め度★★★★★
総合的満足度★★★★★

トキワジムパーティを自分流に組んでみた。カスタムではなく完全にゼロから。
嘗てお城で行われていたジム戦と同じように、地面ポケモンを必ず選出するという縛りのもとで。

●全体として
まずこのパーティを組もうと思った大元の発想はこの記事(ガラ+壁マイン)およびこの記事(55めざ蟲ガラ)をご覧頂きたい。
パーティの解説は主にこちら(初期版)こちら('12年最新版)こちら('16年改良版)を参照されたい。以下は補足。

光の壁マルマイン+ガラガラの組み合わせを考えた一番最初の動機は、
かの有名な「カビパルクイン」に対するキラーだった。
あのパーティの6匹全員にタイマンで勝てるポケモンは居ないだろうかと考えた所、
光の壁を張った状態のガラガラならそれが出来ることに気付き、
そこで私は初めてマルマイン+ガラガラの強さ(ガラガラがかなり多くのポケモンにタイマンで勝てること)を知った。
(過去の歴史に関しては無知だったので、恥ずかしながらこの戦法が10年前からあるということは後になってから知った)

●ガラガラ
初期版の記事にあるようにカビゴンやサンダーのほか、
光の壁を残せば本来不利であるスターミー、パルシェン、ナッシー等にも勝てる55めざ蟲ガラガラ。
ヘラクロスにはタイマンでは勝てないが、リフレクターを残しておけばその限りではない。
記事にあるように、前提として残りはマルマインを筆頭とした爆破ポケモンで固めるということになる。
剣の舞を1回でも積めばほとんどのポケモンは一撃で、壁が残っていれば2タテぐらいはかなり現実的なので、
サポメンが爆破で確実に1匹ずつ連れて行ってガラガラの敵を1枚にする必要は決して無い。

●ドーブル
散々試行錯誤した枠。
サンダース…爆破以外に、高速移動+バトンタッチという別の抜き筋を作れるのが物凄く魅力的だった。
フォレトス…ここまでの致命的な弱点として鈍いを積んで来るカビゴンに対応出来ないというものがあったが、
それを流すことが出来る爆破要員として優秀だと思った。
更に砂嵐を撒くことで、ニドキングを選出した場合にカビゴンを突破することもしやすくなると思う。

この2体が有力候補だったが、高速バトンと鈍いカビゴン対策はどちらも抜きたくなかったため、
それを両方こなせる型のドーブルに落ち着いた。鈍いはアンコールで対策する。
寝言+鈍いは対策出来ない、等の突っ込み所はあるが、短期仕様なので寝言モードに入る前に爆破でケリを付ける。
元はこのような目的で入れた、言わば穴埋め的な枠だが、実戦ではこのドーブルが大活躍。
図らずも、ガラガラパーティの弱点であるリフレクターパルシェンやバンギラス等を自然と克服してくれることとなった。
詳しくはこちら記事を参照されたい。
'16年現在、持ち物は光の粉となっているが、最新の解説記事にあるように、気合いのハチマキ等も候補。

●ニドキング
'12年のパーティ紹介記事では鈍いになっているが、結局カビゴンと対峙するシーンが無くて必要無かったのと、
ドンファンやグライガー等、一部かなりキツい地面も居たため冷凍ビームに戻した。
⇒対カビゴンや汎用的なワンチャン性能は大事だと改めて感じ、'16年版では爆裂パンチに変更した。
電気技については、この記事も参照されたい。
このあたりはもはやメタにも依って来るので、アレンジの範疇であるようにも思う。

●主な抜き筋
・カビゴンorナッシーで爆破⇒マルマインで光の壁を貼って爆破⇒ガラガラで処理(ログ2,7,8)
・ヘラクロスやケンタロス、ガラガラミラー等、物理で厳しい相手はナッシーがリフレクターを貼って爆破⇒ガラガラで処理(ログ34)
・爆破を止められそうな相手が揃った場合、ナッシーやマルマインで麻痺を撒いてガラガラを出すことを考える(ログ16,1004)
・相手にコンボ封じが居ない場合や、居てもキノコの胞子で対処出来そうな場合はドーブルで高速バトンを決める(ログ20,21,22,24,1002)
・パルシェンエアームドヘラクロスナッシー等ガラガラの敵が多いパーティはこれらにブッ刺さるニドキングで蹂躙する(ログ5,11,12,23,29,31,33,1001)
・光の壁+爆破⇒ニドキングで、低レベルスターミーにも勝てる。ドンファンやグライガー等に冷凍ビーム(ログ26)
・両エースに強い水が2匹出て来た場合、それらに強いナッシーとマルマインを有効活用する
・爆破を邪魔して来る素早い身代わり持ちには、ドーブルの高速移動+アンコールで対処
・爆破を邪魔して来る甘えるブラッキーは、カビゴンやニドキングの起点にする、もしくはナッシーで麻痺を入れて爆破
・爆破を邪魔して来る鈍いカビゴンには、いきなり爆破で鈍いを積ませない、もしくはドーブルのアンコールで対処(ログ10,36)
・爆破ポケモンに強いバンギラスには、ニドキングもしくはドーブルの高速バトンで対処(ログ20,1003)
・ドーブルが一撃で倒される相手には、壁+爆破からドーブルを出すことを考える(ログ22,27,30)
・ゲンガーはカビゴンで受ける、もしくはマルマインの電磁波の圧力で引かせる(麻痺ったゲンガーはガラガラのカモ)
・一見ガラガラを出した方が良さそうな相手でも、最後にパルシェン等を残して来そうな場合、爆破+爆破+ニドキングも考える(ログ17,1006)
・ガラガラもニドキングも苦しい場合は、ドーブルの高速バトン⇒腹太鼓カビゴンで抜くコースを考える(ログ28)
・壁+爆破から+腹太鼓カビゴンで抜くコースも考える(ログ1003)

●個人的に大事だと思う立ち回りのポイント
(もちろんマニュアルではなく、あくまで大まかに言えること)
・かなり速攻仕様で寿命が短いのでターン数かけられるとその時点で大抵ロクなことが無い。
  15ターン超えたら負けだと思っている。「交代を極力しない」「壁のターンは特に無駄にしない」
・相手に素眠りフォレトスがいたりするような特別な状況でも無ければ、途中でガラガラを出さない。
  一旦ガラガラを出したらそれ以降絶対に引っ込めない。「一旦出したガラガラを引っ込めるのは負けのサイン」
・そもそも「ガラガラにチェンジ」自体あんまり良くない。基本無償降臨か、バトンタッチで繋ぐかのどちらか。
  「無駄なダメージをガラガラに与えるのは御法度」

●その他メモ
必ず地面ポケモンを出す縛りで戦っていたが、
これを解禁し、爆破+爆破+マルマイン等の選択肢も入れると、より強くなる。
腹太鼓カビゴン禁止ルールでは、カビゴンの腹太鼓を大文字に変更すると良い。

このパーティにおける関連記事…
パーティ(初期版)概要解説
初期版からの改正案
パーティ('12年最新版)概要解説
パーティ('16年改良版)概要解説 ←これが現在最新
55ガラガラのめざパについて
マルマイン+ガラガラのシステム
55フルアタニドキング
ガラガラ対策
爆破速攻対策
ガラガラの隣のドーブル

2016/9/26現在、自分の中ではこれまでのジム城人生10年間で組んで来た中で最強パーティ。98%完成だと思っている。

ログ壱 …ニドキングvs53ゲンガー
ログ弐 …対55サンダー、このパの定番コース
ログ参 …リフレクター+ガラガラ
ログ肆 …ニドキングvs55プテラ
ログ伍 …対55ドンファン、ドキンが刺さるパ
ログ陸 …対55サンダー、ドンファンに苦戦
ログ漆 …対55☆、壁+自主退場の真骨頂
ログ捌 …対55サンダー、安定行動の魅力
ログ玖 …身代わりケンタロスに詰む
ログ拾 …対55カビゴン、微妙な乱数
ログ拾壱 …対55エレブー、ドキンが刺さるパ
ログ拾弐 …対バンギ、ドキンが刺さるパ
ログ拾参 …対バンギ、メロみがフー試運転
ログ拾肆 …高速バトンダースの活躍
ログ拾伍 …マインとダース両方出す例
ログ拾陸 …マイン+ガラ、交代を挟む例
ログ拾漆 …対いばみがサンダー、3匹目を読む
ログ拾捌 …対55オムスター、マインが痺れた場合
ログ拾玖 …対55フー、ナッシー大活躍
ログ弐拾 …対バンギ、高速バトンで全抜き
ログ弐壱 …痛恨の立ち回りミス
ログ弐弐 …対55サンダー、ドーブル大活躍
ログ弐参 …対55ライコウ、ドキンが刺さるパ
ログ弐肆 …対55フー、アンコドーブルの強み
ログ弐伍 …対55オムスター、広範囲カビの活躍
ログ弐陸 …対55メガニウム、相手のリフを凌ぐ
ログ弐漆 …対55カイリキー、クロチョの恐怖
ログ弐捌 …対55シャワーズ、太鼓カビ初登場
ログ弐捌 …ドキンと爆破シミュレーション
ログ参拾 …リフレクター+ドーブルコース
ログ参壱 …対55クラゲ、マイン+ドキン刺さる
ログ参弐 …対53ドンファン、天敵との死闘
ログ参参 …対53イノムー、ドキンが刺さるパ
ログ参肆 …対55ガラ、リフサポートを活かす
ログ参伍 …対55カビ、2vs2の攻略
ログ参陸 …対55カビ、ドーブルで鈍い解除
ログ参漆 …寝言キングドラとの闘い
ログ参捌 …対55サンダー、壁+ドキン戦術
ログ参玖 …対55ライコウ、たまには長期戦
ログ肆拾 …ワタッコをドーブルで起点に

〜オマケ:自分以外の人が使ってくれて、イイなと思ったログ〜

ログ1001 …ニドキング強過ぎワロタ
ログ1002 …ドーブル強過ぎワロタ
ログ1003 …リフレクター+太鼓カビ
ログ1004 …高速バトン失敗からの立て直し
ログ1005 …麻痺をもらって後攻バトン
ログ1006 …ニドキングの使い方
ログ1007 …ガラガラvsサンダー
(以下'16/9/26追加)
ログ1008 …マルマインをハメるドーブル
ログ1009 …サイクル戦でその場の判断で立ち回る例
ログ1010 …アンコールの使い方


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