本文へスキップ

 ほたる飛ばせ隊

ほたる飛ばせ隊のホームページへようこそ。
ひらぼうほたるの里の「ほたる祭り」や「地域情報」をお知らせしています。
ひらぼうほたるの里は、鹿児島県鹿屋市輝北町平房地区(かのやしきほくちょうひらぼうちく)の輝北ダム下流に位置しています。毎年5月下旬になるとほたるが乱舞することから、このほたるを少しでも多くの方に観てもらおうと20年前に先輩方がほたる祭りを始めましたが、平成17年から数年途絶えていました。しかし、ほたるが舞う時期になると祭りがなくても観賞に訪れる方が絶えることはありませんでした。
そこで地元の有志が集まり2012年に「ほたる飛ばせ隊」を立ち上げ、再び「ほたる祭り」を開催することになりました。小さな祭りの灯りではありますが、末永く皆様に楽しんでいただける祭りにしたいと考えています。

お知らせtopics

平成28年の「ほたる祭り」
平成28年5月28日(土)〜平成28年6月11日(土)
今年も、多くの方にほたるを見てもらえるよう頑張ります。 ほたる飛ばせ隊




Photo



新着情報news

2016年5月28日
ほたる祭りオープニングイベント   祭り期間5/28~6/11
2014年4月25日
ぐりぶー、さくらの結婚式に「ひらちゃんぼうちゃん」が出席しました。
2012年3月
サイトをオープンしました。



:

ほたる飛ばせ隊

〒893-0203
鹿児島県鹿屋市輝北町平房1508-8