Album

2005年
この年の記録、結構ずさんだなぁ。 飛び飛びですが・・・。
スーパーアウトって言葉を使い出したのはこの年だったかな?


11以降工事中


某サイトに書いていた物を転載、かなり端折っています。

 10月30日
岡、微妙
旧カンポへ。
サイズ腰腹 たまに胸。
 10月22日


セット胸で波数も適度。
満足
10月15日 
内ポイント
腰腹、胸肩 時々 頭 
カレント早くゲットハードだけど、波質は良い。 
 10月2日

胸肩セット頭 気持ちよく1ラウンド。

ビー
テトラの内側で、腰腹マシンウェイブ。

9月25日 

グッドヒル最後の日。
E岡はクローズド。

G下ポイントへ。
肩頭の綺麗な波が・・・・と思ったら、グーフィーは全部ダンパー。
レギュラーは綺麗に割れる。

海から上がると最後のロコモコを食べにグッドヒルへ。
合流した皆様、食事中は普段通りに馬鹿話して、愉快に過ごしていたけど、会計の時に妙にしんみり。
もう、この場所で集まる事はないのですね。
寂しいけど、仕方ない。

 9月11日

E岡R。
腿腰でフェイスのきれいな波を、毎度の顔馴染みさん達と堪能。

帰りに飯でも食って帰ろうかと言う事で、グッドヒルに行きましたが・・・
今月の25日で店を閉めるとの事。
閉店後もマスターとはサーファー同士でお付き合いしますが、もうあのロコモコを食べられないとは。(T_T)

※画像は10年来の付き合いのKUさん。


 09月04日
台風14号のうねりがヒット。
H崎へ行くが、カレント強くカレント強く巻かれまくり。

Mポイントで入り直す。
アウトから乗って、ミドルでぼよつくが綺麗な頭サイズ。
夜は飲み会が入っていたので早めの撤収。

 08月20日
千葉北全域でスモールコンディションの予想。 飯岡もそうなので、久しぶりに波●へ向かうが、日頃世話になっている人から、●岡に居るからおいで、と呼ばれ、悩みに悩んで、●岡へ。 仲間は大切。

途中、●崎浜 ●名内を見るが、オン強く、面ガタガタ。

●岡●号下、朝一は膝、厚めながら面は悪くない、一時腰腹まで上がり、それなりに楽しめたが、オンが強くなり終了。
コンディションの良い時間は短かったけど、世話になっている人とのアフターサーフィンも含め楽しめました。(^-^)

サイズは上がり続けているので、明日は風が変われば良いかも♪
明日、Y-S-Iに行く予定の人はチ〜ャンス♪

私は仕事だけどね〜。(T^T)


 07月18日


E岡

昨日の上がりぎわ、サイズダウンしているから明日はだめかな? と諦め気味で車内泊。

目が覚めて、波を見ると、、、うねりが入ってるじゃないですか〜。喜
しかも、テトラ外で割れてるし。♪〜( ̄。 ̄)ヒュー

しかし、携帯の波情報ではモモ。
ついてる! これなら人は来ない!

サイズはイン寄りで腰腹。
アウトは胸セット肩、たまに頭。
入りたては、スーパーアウトからインまで、うまく繋げば200m前後のロングライド。
しかし、まだまだ外に人は居て400mぐらい繋ぐ人も。
気象情報見てなかったけど、これは台風うねり?

次第に厚くなり、消化不良気味で上がるが、2週連続のスーパーアウトで満足でした。
ロングボード日和。
ちなみに、インはかなり混んでいましたが、アウトまで出てくる物好きは、少数でした。

ご一緒した方、お疲れさまでした〜。(^^) 

07月17日

 
久々合流の二人組プラスジュニアとのんびり入りました。

先週の迫力はないけれど、腰腹、ほぼ無風、面よし、さほど人も多くないので、快適でしたが、海パンとラッシュで入るつもりが、ラッシュを忘れて、3フルに。 
暑い。 拷問モードでした。(T_T)

そうそう、レジャーシーズンですね〜。
ゴミの放置が増えました。
それと、使った鉄板を海やトイレで洗う人もいたので、家まで持ちかえって洗いましょう。 と、注意しちゃいました。
 
 07月10日
 
○岡、R'masさんからのサプリメントモニターに行きました。
結果は上々。

マサトさんとニアミス??

久々のスーパーアウト、快晴、微オフ、でも厚め。
インはメチャ混み、スーパーアウトはそこそこ快適。
当りです。
もう一ラウンド行ってきや〜す。(ここまで当日、携帯より記載)

↑で、結局上がったのは2時40分頃。
6時間入ったのですが、疲労は・・・ビックリ!  サプリのおかげ

一日を通して天気も良く、近くのY崎浜で大会が行われていた関係か、インサイドは混雑気味。
時間を追う毎に混んできて、アウトからインへ戻るのはチョット怖い。

アウトはそれほどでもなく、スーパーアウトは、あちこちでブレイクしているのと、何処までも外に出れてしまいそうな感じなので、人がばらけて混雑感無し。
サイズは、腰腹から胸肩、時にそれ以上までとかなり変動していました。
台風4号の時と似た感じです。

先週休んだ分まで取り返せました。Happy!
但しパドルアウトの距離が長くて、ヘナチョコオヤジは泣きそうになりました。(´。`)ヘナ 

 6月12日(E岡
 

行ってきました、台風4号うねり。

朝一は風が強いとの予報で、少しゆっくり出発。
んで、到着すると・・・ジャンク気味か、チッコイかの二択。
う〜ん、どうしましょ。
で、寝ちゃいました。
目が覚めたら、風も弱くなって、潮も引いて変わってるはず。(´。`)ダヨ

現地で会ったなまちゃんは、ささっと、板を持って少し西のポイントへ。

で、爆睡。
ムックリ起きて、海を見ると・・・やっぱダメジャン。
なまちゃんのいるところまで行って見学。
う〜ん、サイズは十分ですが、ボヨついてて乗りにくそう。

ヘタレの私は、ゲットハードは避け渋々小さいところへ。

所が、入って少しすると、テトラの外に出て行く人が。
ま・さ・か・・・ いそいそとパドリング開始。

おおお! 久しぶりのテトラ外!割れてる〜。
でも、まだ小さいな〜、と思っていたら、みるみるサイズアップ。
そして、ドンドン遠くなるアウト。
後は猿でした。

一本が長いのなんの。
でもって、セット間も適度に長く、ゲットもイージー。
インはやや混雑気味ですが、アウトは人もまばら。
というか、あまりにも遠いので、パドルアウトしながら時々振り返り、遠くなっていく浜辺を見て、心細くなりました。
そして「カレント出ませんように。」と心の中で祈る。

なまちゃんが入っている方を見ると、遥か遠くで思いっきり外まで出ている人が数人。
あの中の一人がなまちゃんだろうな〜。

満足して上がってもなまちゃんはまだ帰ってない。
しばし休憩してるとやっと帰還。
しかも、満面の笑み。
私が1時間以上寝てスタートが遅れたんだから、、、、5時間近くアウトにいた?(´。`)スゴ

そうそう、この日、夕方になったら風がやむと予想して、遅く到着した、Oさん、、、到着時には終わっていました。
それなのに、興奮冷めやらぬ私は、さっきまでの状況を報告してしまったのであった。m(__)m

 5月22日(E岡)
 かがちゃんの一周忌。
前夜から泊まり込んで車中泊。夜中、日付が変わったら一人で飲み始め。その最中に、波乗り仲間から電話があったり、一周忌会場からメールが来たり。みんな別々のところで冥福を祈っていたようです。
5月8日(○岡〜○崎浜)
ボブさん まるさん

久しぶりにボブさんと相乗り。
ウメちゃんが居るとの事で、No1へ。しかし、サイズモモ、さらに東のアウトで、モモサイズの波が割れているのでパドルアウト。
しかし、厚くて今一つ。
2R目は、○崎浜に移動。サイズ腹たまに胸ながら、サイドが吹き込み、ジャンクコンディション。イメージは冬の日本海。でも、意外な事に乗ってしまうと、そこそこ力があり、面白かったです。
上がった頃にウメちゃん登場。
地元の車屋さんの敷地で焼きそば焼いてるので食べにおいでとの事。しっかりご馳走になりました。
ウメちゃん&I社長ありがとうございました。


ルビー?


5月4日(○岡)

久々に、K・Uさんカイガちんに会う。
偶然にも、カガちゃんの先輩とも遭遇。
しかし、、、サイズはヒザです。(T_T)
セット間も長いです。
サイズのあるところはボヨボヨ。


4月23日(○崎浜&○岡)
○崎浜 ○岡二番

1ラウンド目 ○崎浜左
腹胸 オフ 面良好
ブレイクポイントばらけ、混雑感無し。

2ラウンド目 ○岡二番
サイド強 膝 面悪く、サイドウォッシュあり。

その後、食事&昼寝をして、
3ラウンド目、○岡二番
膝腿セット腰 時間も時間なので、入っているのは仲間3人。
グーフィーはかなり良好、5時すぎまで、堪能しました。
満足〜。♪〜( ̄。 ̄)

上がった後におまけ有り。
スナメリがかなりインまで来ていて、びっくり!
3ラウンド目、側にいたGさんはイルカを目撃してるし、ラッキーな日でした。


4月16日(Y崎浜)

朝一番で到着しているなまちゃんから、サイズが小さいとの連絡。
がっかりしつつも、とりあえずY崎浜へ。

ところがサイズ上がって、腰セット腹
風はサイドやや強め、しかし、面に影響なし。
その後さらにサイズは上がり、
腹〜胸 セット肩 たまに頭 。
そろそろ、ノーブーツの人の方が多くなってきたかも。


4月9日(E岡)

久々の小波です。
S下ヒザモモ。
面はきれいで空いているのですが、空いているのはヒザモモだから。汗
その後、2R目はY崎浜で入りますが、腰腹有ってもボヨ付いた波。 外しました。


4月3日(Y崎浜)
波はこんな感じ マルさん
まさちん

3週連続のY崎浜左奥。
ほぼ無風から、オン微風
腰セット腹
たまに入るおばけも含め、テイクオフイージーでロングライド可能。
人数、10人ぐらいで混雑感は無し。
波数も適度なので、取り合いもなく、いい感じで乗れました。
波質的には先週の方が面が綺麗でした。
また、中央付近はスープが残り、パドルアウトしづらかったです。
グローブは無くても大丈夫です。


3月26日(Y崎浜)

先週に引き続き、左奥の奥。
予報では、風が強くなるとの事でしたが、到着時はほぼ無風。
その後、オンがやや強くなるが面はさほど悪くならず。
腰セット腹 たまに胸以上。
トロくて厚めのロング向きの波で、レギュラー方向中心にロングライド可能。


3月21日(Y崎浜)

8時半 左ティーバーの先、腰セット腹、稀に胸
オフやや  メンツル
セット間かなり長めながら、人数少なく楽しめました。
途中休憩を入れ2R。
10時ぐらいから、波が厚くなり、11時半に上がりました。
最近では一番のロングライドで、ポーさんと、ニコニコでした。(^^)


3月5日(E岡)

8時台、E岡荘前 ほぼ無風、胸セット肩頭
インはワイドで掘れ気味、厚いスープですが、テトラ脇からアウトに出るカレント有り、それを利用すると、被らずにアウトへ。
アウトは遠く、やや厚めながら、フェイスが綺麗で、久しぶりにロングライドできる波でした。
水温は思ったほど低くないのですが、小雨交じりの天気で、気温が低かったです。(ほぼ同時刻、千葉南は晴れていてポカポカだったらしいです)

その後、厚くなったので、1時間で上がり、仕事中止で急遽来る事になったtakaちゃんを待つ。(画像は厚くなった頃の荘前)
takaちゃん到着後、信号下東のまったり波ポイントへ。

1月2日の初乗り以来のE岡でしたが、やっぱりここの波質は好きです。(^o^)


2月27日(和田某)
ショート向けだったかも 右のリーフはやや良さそうでした。 takaさん

正面よりやや右で入るが、すぐにカレントで右に流れる。
そして、そこに人が溜まって混雑。
腹 セット胸肩、時々頭 掘れてワイド気味で抜けづらく巻かれ祭り。(^_^;)


2月20日(御宿某)

セット胸、面は良いが厚め オフ強
人数は、ストレスになるほどではなく、駐車場の車もまばら。
厚めな波でオフが強いので板が下りづらい。

遠景が白くぼやけているのは、海面から湯気が立っているからで、水温は高かったです。

右の画像は、途中で見た別のポイントです。
猫のオーバーヘッド、面ツル、人数O名。


2月13日(Y崎浜)
小さい波を綺麗にまとめていました セットはこんな感じです ウメちゃん

セットもも サイド微風〜弱
サイズ小振りでミドルで厚くなる波が多いが、選べばアウト〜インまで、何度か掘れてくる波。
でも、セット間長めで、力もないです。
水温/気温共に、セミドライにブーツグローブを着用しても3時間でガクガクブルブルでした。(^_^;)
そんな中、ノーブーツ・ノーグラブの人が何人も居たのにビックリ!

また、最近始まったTバーの延長工事の影響か、砂が付き始め、護岸に当たって発生していたバックウォッシュが無くなっていました。
今後どう影響してくるか興味津々です。


チャンプさん、コンドウさん、まるさん、画像撮れずにごめんなさい。


湘南某P

ボブさんと7時に待ち合わせ。
この時点でお互いに待ち合わせ時間が遅かった事に気が付かず(何故だ?)、 遅めの出発。
当初、千葉北の予定が、ボブさんの友達からの情報で湘南がサイズ有るらしいとの事で、急遽湘南へ。
渋滞にはまり、湘南マジックが始まるのではと心配しましたが、間に合いました。

セット頭 サイド微風〜弱 鵠沼は混雑気味でしたが、入った場所は駐車場のない場所なので比較的空いてました。(ボブさんの友達の所に車を止めて入水)
しかし、サイズがあるのは良いのですが、ワイドダンパ気味。
久々の大ダンパにビビりました〜。(^_^;)


それにしても湘南は暖かい。 それとサーファーが暮らすにはとてもいい環境で羨ましかったです。
※今週はポイントまでカメラを持って行けなかったので、画像無しです。


1月31日(Y崎浜)
一本スジのうねり 波はこんな感じです マサチン

左Tバー前 腰腹 セット胸たまに肩 オフ微風 セット間長め。
人数、アウトはロング3〜5人 インはショート5人以内で空いていました。
やや厚めですが、フェイスは整い、力もあり、久々にロングライド可能なコンディションで満足でしたが、ひたすらグフィーにロングライドしてしまうと、カレントも弱いながらもグフィー方向なので帰ってくるのが大変でした。(^_^;)

1月22日(南房某P)

オフ微風 腿、セット腰 時々腹
セット間長めながら、快晴で暖かかったので波待ちも苦になりませんでした。
厚めに思えたのですが、テイクオフイージー、好きな感じの波でした。
もう少しサイズが有れば、文句なしですが、とても楽しく過ごせました。
特筆すべきは、やっぱり千葉南!暖かい!
ブーツに5ミリのグラブとフル装備で入りましたが、ブーツとグラブは必要なかったです。
それと、風景がプチ南国風。
難点は、やや混雑していた事ですが、近隣する他のポイントでフラットコンディションが多かったので、仕方なかった模様。


1月2日(E岡)

八時に到着した時は腿腰 無風 厚めながら、面は良く、アウトにロング3人、インにショート4人のみ。
次第にサイズ上がり、腹セット胸 サイドが吹き始め、ざわつき出すが、人数が少ないので、波を選んで快適に楽しみました。

初乗りとしてはまぁまぁの滑り出しでしょうか。
1R終えて上がったら、海で合流したPさんの愛車が当て逃げされているという、ビックリ事件が待っていましたが、1時間前後で当て逃げの相手も見つかり、不幸中の幸いでした。