Shake It Around
       (Jolt Candy.Mix)





Music 出典 「東方紅魔郷」 2面ボス チルノのテーマ
原曲 おてんば恋娘
曲名 Shake It Around(Jolt Candy.Mix)
Artist Crest様 HP:「Crest」 (出展:Jolt Candy)
Illustrations meco 月本葵 6U☆
Data 難易度 キー レベル 時間 矢印 殿堂条件
Easy 7Key 8 3:48 731
Hard 7Key 18 3:48 1139
Easy 5Key 5 3:48 550
Normal 5Key 16 3:48 1015


Overall
チルノの日いうことで!
なんだか前々から宣伝していたので計画してたとか思われがちですが、
実は約10日前くらいに思いついた超突発作品ですw

なんだかもう長ったらしくその経緯を綴りたいと思います←

もともとこの楽曲を見つけたのが夏コミ前のサークルチェックでして。(夏コミ行ってないくせに)
いつも通りお気に入りのサークルさんのクロスフェードを聴きあさっていたら、
なんだか今までにないくらいビビッときたので帰省から東京に戻ったらさっそく購入。
その威力は予想通りすさまじかった!
これは譜面を作りたいと心の底から思いました。
そこでJEET SINGHさんに連絡を取ったところ、快く使用許可をくださったので
もうこれは気合いを入れて譜面を作るしかあるまい!となったわけです。

んでもってここらでようやく9月9日チルノの日に気付いたので、
「タイミングが良すぎる!これは演出も付けるしかない!」
とテンションも最高潮になり、さっそくpixivで楽曲に合いそうなイラスト探へ。
すごく楽しい瞬間ですw
それで数多いイラストのなかから一番合いそうなものを3つ選び、
絵師の方々に連絡を取ったところ、使用許可をいただけました。
ありがとうございます!

さて、どうせ演出を入れるんだったら多くの方に見てもらいたい・・・
やっぱ多数の譜面を用意するしかないか!
※ここで残り1週間くらい(

というわけで5Keyと7Keyで各種2つ譜面を用意することに。
1つは常連プレイヤーの方用Hard譜面、もう一つは初心者用のEasy譜面・・・
だったはずなのですがEasyがかなりNormal寄りに^_^;
しかし譜面にも色々と手直しを加え、ようやく完成しました。

9月9日午後9時09分に投下するとかいう野望を持ってたりもしましたが無理でした^q^

楽曲提供者のCrest様、またイラストをお借りさせていただいたmeco様、月本葵様、6U☆様、
本当にありがとうございました。

以下譜面解説になります

7Key/Easy
・・・Easy譜面です。
誰がなんと言おうとEasy譜面です(
確かに初心者には少し難しいかもしれませんが、
音ゲーの基本である「粘り」を出せばクリアできると思うのです。
同時押しは左右対称とユニゾンなので比較的見切りやすいと思います。
ああもうホント低難易度譜面作るの苦手で((

7Key/Hard
本命の譜面です。
ボーカルの声が重なることがある曲ですので、
やはり両手で別々の音を拾うのが妥当だと考えた結果ですね。
結果的に結構うまくいき、スッキリしてるし意図の分かる譜面になったのではないでしょうか。
ラストは割りとゴチャゴチャですが全体の流れの盛り上げ部分を担当しているので、
バランス的には丁度いいかなーとかなんとか。
随所で左右対象配置で強調を入れています。
特に今回初めてラップの譜面の制作をしましたが、
打鍵感のみを意識すれば大丈夫な部分だったので楽しめるものなってると思います。

5Key/Easy
一番簡単です!
初心者の方はまずこの譜面をプレイ!
そんな譜面を目指しました。

5Key/Normal
元が7Keyなので制作はなかなか難航しましたが、
同時押しやおにぎりを駆使して様々な表現ができたつもりです。
言うまでもないとは思いますが片手プレイ想定してます(ry

       



戻る