DQ7RTA 18時間49分43秒 プレイレポート

 

レポート作成状況
8/28 記録達成
8/29 狂ったように爆睡。7のRTAは疲労度が半端無いです。
8/30 優先順位を立てて要点を速攻執筆。細かい事は後回し、後日追記予定です。
9/3 後日考察を追記、レポートとして完成させました。

"追記"
くねおさんの記録集用。
主人公最終レベル29、メダル0枚(ミスって数枚回収)、移民0人、最終パーティー主人公、メルビン、アイラ、ガボ。PS2/廉価版。

【プレイ環境】
記録:18時間49分43秒
達成日:2010年8月28日
達成場所:ニコ生(ニコニコ生放送)
達成者:ガーネット
ゲーム環境:PS2 SCPH-70000+アナログコントローラ「極」(ホールド機能付連射機)+高速読込使用
レポート執筆完了日:2010年9月3日

【ラップタイム】
チェックポイント 2010年8月28日(本プレイ) 目標タイム 備考
電源投入 0:00:00 高速読込設定前から計測
スライム3撃破 0:30:01
ゴーレム撃破 0:43:12
チョッキンガー撃破 0:49:38
炎の巨人撃破 1:28:03
移民の町出発 --------- 移民使わず。
移民27人目 ---------
デスアミーゴ撃破 2:23:01
デスマシーン戦開始 3:26:43 からくり兵でレベル上げ、マリベル10到達
デスマシーン撃破 3:42:25 3:30:00 全滅2回
あめふらし撃破 4:06:34
洞窟魔神撃破 4:20:15
過去ダーマ到着 4:54:55 4:40:00 石版はめ込み完了のタイミングで測定
カジノ開始 4:57:31 換金アイテム取り忘れの為、リカバリー
カジノ終了 5:04:58 約5000枚
イノップ&ゴンズ撃破 5:36:27 1回全滅
ザジ加入 5:48:49
ネリス撃破 6:41:02 闘技場を何とかして下さい。
アントリア撃破 6:46:10 6:00:00
熟練度稼ぎ終了 7:44:04 マリベル14でエンゴウで稼いだ。10分ロス
セト撃破 8:31:23
ウルフデビル撃破 8:51:00
タイムマスター撃破 9:09:31 8:00:00
グラコス撃破 9:50:17
メルビン加入 10:13:10
ギガミュータント撃破 10:24:39
りゅうき兵撃破 10:48:46
闇のドラゴン撃破 11:03:57
ゼッペル撃破 11:33:32
ヘルバオム撃破 11:51:42
第2回熟練度稼ぎ終了 12:35:43
闇の魔神撃破 12:45:46
ヘルクラウダー撃破 13:03:01 11:50:00
ボドク撃破 13:30:27
ガマデウス撃破 13:55:30
バリクナジャ撃破 14:07:17
オルゴデミーラ撃破 14:53:44 13:30:00
炎の精霊撃破 15:55:19
ピラミッド脱出 16:34:06
ネンガル撃破 17:07:08 15:35:00 全滅1回
オルゴデミーラ開戦 18:02:15 16:10:00 世界樹の葉2枚、雫5個位
オルゴデミーラ撃破 18:28:32 最後特攻してギリギリ撃破 メルビン死亡
THE END 18:49:43 17:00:00
全滅回数 多分10回位(自殺ルーラ含まず) ダーマが酷い。酷過ぎる。
はぐれメタル撃破数 1(コスタール)
メタルキング撃破数 3(ラスダン) 卵は15個位

【実際のプレイ】
まず最初に簡単に自己紹介しますが、私はDQ3RTAのプレイヤーであり、7は完全に初心者です。
今回のプレイが初通しであり、思いっきりチャート・メモ・マップを見ながらのプレイでした。
スライム3が遅い・ニコ生での配信で迷子多数といった事からわかるように、完全に経験不足です。
配信を見て下さった方、実力不足で申し訳ありません&見て下さりありがとうございました。

【序盤】
・スライム3が遅い。それ以外にも操作が遅いです。マップやフラグなどを覚えていない証拠です。
・移民なし、メダル0枚。…5枚ほどミス回収しましたが。
当初は移民ありで行う予定でしたが、7月(並走リタイア)の時に宿屋を100往復くらいしても出なかった、という悲惨な出来事があった為に急遽移民をカットしました。

またメダルですが、ありでも無しでもどちらでもいいと思っています。
メダル有りの方が賢者の石があるので安定しますが、無しの方が火力は高いです。
回復に関しては、私はホイミスライムでベホマラーを取るので、メダル無しでも何とかなります。
(終盤でアイラが賢者の石使う(安定)か剣の舞使う(攻撃)かなので)

絶対にラスボスに負けたくなければベホマラー+賢者の石、
多少冒険してタイム狙いたければメダルカット、といった感じでしょうか。

今回メダル無しにしたのは気分です。

・デスアミーゴを主人公6、キーファ7(聖なるナイフ)、マリベル6で突っ込みます。
薬草を限界まで持たせていれば、回復をミスらない限りは薬草が尽きると同時に倒せます。
どちらにせよ、キーファさえ生きていればいいので押し切り勝利は出来ます。

からくり兵でレベル上げをします
ここは経験値が高い上、250Gの回収をしたり、MPを躊躇なく使ってデスマシーンの前に戻ったりするので、
様々な用事をこなしながらレベル上げする事が可能です。

そして、同時にからくり兵の鉄の斧ドロップ(1/128)を狙います。
からくり兵は10匹以上は倒すので、確率的に鉄の斧ドロップは1割を超えます。
そしてこれをドロップ出来れば、序盤は大幅短縮に繋がります。
(落とさなければ普通に1000G貯めてフォーリッシュで鉄のやりをキーファに購入してデスマシーン戦。今回は落としませんでした。)

・デスマシーンに2連敗(汗 マリベル10なのに、打撃(キ)+もろば斬り(キ)とか勘弁。

・過去ダーマ、旅の宿でアイテムを大量に売却。
吹き溜まりの町に落ちてからの売却では、もしGが足りない場合に悲惨な目に遭います。

本プレイでは、本当に換金アイテムを取り忘れてしまい、1500G足りないという事態に(汗。
…カジノでリカバリー。5000枚稼げたので、魔法の法衣と網タイツを回収。
てかこれ、換金アイテム色々カットしてカジノメインでも良さそうな気がします。要検討ですね。

・イノゴンに1敗
・ダーマ6連戦を何とかして下さい。ネリスに負けた、それ以外にも何回も敗北。
ダーマ絡みは本当に論外なミスです。
換金アイテム回収忘れも論外ですが、何よりネリスに負けた際に、マリベルのHPが上がっているから、という理由で
世界樹残り0枚でセーブしたのがあり得ない。
これによりダーマ6連戦が超難関となり、ダーマ6連戦の最初でレベル上げ、その後負け、を繰り返していた。
どう考えても、最大HP+10より世界樹1枚の方が大切です。(イノゴンで2枚使ったので残1枚)

更に、長時間プレイで頭が回ってなかった為、マリベルLv14なのにも関わらずエンゴウで熟練度を稼いでしまう
当然熟練度は入りません(過去エンゴウは13まで)。まぁ途中で気付きましたが…オルフィーへ。それでも10分ほどロスです。

・砂漠の町への石版が1枚無い。論外。
→ダイアラックを取り忘れていた。現代からくりアジトに聞きに行ったが、ヒントがわからず。

ダーマ以降超テンション低かったので記憶が無いです。とりあえずバロックの塔から落ちた。論外。
…ニコ生での、並走リベンジ放送じゃなかったら100%やめてます。
リスナーさんの応援もあり、何とかプレイ。迷いながらね!

【中盤】
・眠かった。チャートに書いてある事を実行したのみ。
あと、ディスク交換の時に眠過ぎてディスクケースで指を切った。ロス1分。

転職。
熟練度1回目(ダーマ復活直後)
主人公:踊り子★5→戦士★5(剣の舞まで)
マリベル:魔法使い★6?(メラミ、イオラまで)
ガボ:羊飼い★5(寝る、口笛まで)→ホイミスライム★4(ベホイミまで)

熟練度2回目(アイラ加入直後):
メルビン:盗賊★7(忍び足まで)
主人公:戦士★8(魔神斬りまで)
アイラ:戦士★5→踊り子の勘を取り戻す(剣の舞まで)
ガボ:ホイミスライム★8(ベホマラーまで)

本プレイではメルビンの転職を忘れるという論外な操作。
途中で気付きましたが、忍び足が一番覚えるの遅いので、稼ぎ中に戻るよりは忍び足無しで行った方がいいと判断。
…結果、突き飛ばしも無く(盗賊で覚える)、ガマデウスに大苦戦しました。
ガマデウスってザオリク使うんですね。
細かく調査してないのが悪いとはいえ、本気で全滅しかけました。

ハーメリアで妖精の剣をカット。代わりに炎の爪を買います。
グラコス戦はベホイミ(主)、祝福の杖(マ)、ベホイミ(ガ)と行動し、HP全快時のみ攻撃します(剣の舞:主、メラミ:マ、炎の爪:ガ)。
(若干攻めたいなら、HP110とかでも攻撃しても可)

・ポドク戦、RTA中にリスナーさんの指摘で戦い方がわかる。(HPの低いキャラを集中攻撃してきます)
調査プレイしているというのに…私が論外です。時の砂を複数回使用。

・メディルの使いでさざなみの剣持たせ忘れた。悪戦苦闘、押し切り勝利。
ゼッペルでは流石に持たせました。

【終盤】
・コスタールではぐれ1
2匹を狙ったが、2匹目のエンカウントが襲い掛かりで、これを無理に倒そうと時の砂を使った結果、時間だけ持っていかれた。

・オルゴ1が危うし。メルビンのザオラルが神です。
・ネンガルが論外。15分。判断ミス…というか既にこの時点で疲労が溜まって頭が回らずにいて、世界樹の葉を持っていなかった
あと、ネンガル後は装備外すべきですね。自殺ルーラの時に、炎、吹雪を吐く敵が多いです。

・フラフラして野菜ジュース踏んだ。野菜ジュースの処理でロス。
・道を覚えてなく、かつ地図を読む気力が無かった。迷子チャート。
特に、取るべき宝箱の目の前まで行って宝箱を開けずに立ち去ったり。
リスナーさんの方から「初見プレイですか?」と言われてしまいました(汗。
…一応3週目(初見プレイ、調査プレイ、(並走中に体調不良で途中リタイア:7月30日)、並走リベンジプレイ:8月28日)なのですが…。
冗談抜きで全く覚えていなかった、そして地図を見る気力も無かった。

【全体】
まず一言。長過ぎます。

間違いなく人生最長ゲームプレイ時間だったわけですが、
これは本当にフラフラになるので、通しRTAやるならどんなに頭が働かなくなっても操作出来るように詳細なチャートを組んでおく必要があるように思えました。
特に、地図とかボーっとしていると読めないので、右、左、直進、右、みたいに。

もし次やるとしたら、一度くねおさんが考察された中断有RTAをやろうと思います。
というか、私の体力的に好記録を狙うなら、通しRTAより中断有で出した方が絶対に早いです。
そして、中断有で得られるであろう知識を元に、詳細なチャートを作ろうと思います。

記憶を頼りに書いているのでここまで。考察は後日。

【考察】
正直7のRTAレポートで全部を考察すると果てしなく時間がかかるので要点を絞って考察します。
今回は一番タイムロスが酷かったダーマ6連戦を。ここは十分に改善の余地ありです。

1戦目:ネペロ(HP350、マヌーサ、メダパニ、ヒャド、ギラ、マホトーン)、ドラゴスライム3
これは主人公が刃のブーメラン、ガボがほえろ、マリベルが眠りの杖→ネペロで正解でしょう。
本プレイではルカニを使ってしまいましたが、MPを考えると使わない方がいいと思います。あとHPを把握して全快で次の戦闘に移る、などですね。(1戦目のみならずですが)

2戦目:ガルシア(HP350、ムーンサルト、スクルト、かえんぎり)、サンダーラッド3
非常に強い敵ですが、マヌーサが効きます。本プレイ中にリスナーさんからの指摘によってわかりました(世界樹0枚で数敗した…)。
従って、主人公:回復>刃のブーメラン、ガボ:ほえろ→サンダーラッド、マリベル:マヌーサ、が正解と思います。
後は、マリベルに薬草を持たせておくなどして安全に回復し、マヌーサ貫通に耐えられるHPを確保する、などですね。
マリベルのMPは本当にギリギリなので、無駄にホイミとか使わない方がいいです。

3戦目:トンプソン(HP300、ラリホー、バギマ、ベホイミ )、マドハンド3
ここはマドハンドにラリホー使ってましたが、そもそもマドハンドは刃のブーメラン2発または刃のブーメラン+ザジのイオで落ちる上、
受けるダメージが一桁なので放置でいいと思います。
主人公:刃のブーメラン、ガボ:ほえろ、マリベル:ルカニ(MPに余裕があると思ったら)、といった感じでしょうか。
また、最速は落ちますが、刃、防御or奇跡石、防御or薬草、でも大丈夫です。2戦目の終了HP次第ですね。

4戦目:ナプト(HP300、まわしげり、2回攻撃、かまいたち、2回攻撃有り)、プチュチュンバ3
2回攻撃のある非常に危ないボスです。
HP70ないと死者が出る恐れがあるので、主人公は防御を優先しつつ、
主人公:防御>刃のブーメラン、ガボ:先行奇跡の石&ほえろ マリベル:眠りの杖→プチュチュンバ&マヌーサ→ナプト、辺りでしょうか。
ちょっとここは脳内だけでは正解が導けません。次の調査プレイの課題です。

5戦目:ドンホセ(HP270、すなけむり、いしつぶて、眠り攻撃、混乱攻撃)、ストローマウス3
ストローマウスは仲間呼び、なめまわしなどやってくるので厄介です。
出来る限り行動を封じた状態でまとめて倒したいです。
主人公:刃 ガボ:奇跡の石>ほえろ→ストローマウス、マリベル:マヌーサ→ドンホセ、辺りでしょうか。

6戦目:ネリス(HP450、ヒャダルコ、マヒャドぎり、ヒャド、2回攻撃、マホターン)、スライムナイト3
まず、ネリスにラリホーが効かない、マヌーサ及びルカニが効く、という事実を知りませんでした
本プレイではネリスに眠りの杖を打つ。非常に低級なミスです。
調査プレイ(←1回しかしてない)の時に1発で抜けたから気付かなかったとはいえ、効かないなら効かない事を気付くべきです。
本プレイではギリギリの所で負けました。
しかし、これで勝てていたらまた気付かないままだったと思うので、今回負けて酷い目にあって良かったと思います。

対処策は、1ターン目に主人公:防御&スカラ&回復、ガボ:奇跡の石&ほえろ→スライムナイト、マリベル:マヌーサ→ネリス、辺りでしょうか。
1ターン目から主人公が打撃とかしません。
まだ未調査ですが、ネリスのMPは有限と聞いているので最初は防御に徹し、
ザジのイオでスライムナイトを一掃出来た、スカラが十分に入ってHPも高い、など安全な状況になってから主人公の打撃とマリベルのルカニを入れた方がいいと思います。

とにかく、DQ7は長期戦であり、ネリス戦は安全を取ろうと思えば勝率をかなり上げられるボスである事は理解したので、
最初は守り、準備が出来てから攻撃で畳み掛ける、という戦法が正解と思います。

洞窟魔神も一発勝負RTAとかで超安全に挑むなら、
洞窟魔神のMPが切れるまで防御・回復に専念し、全快の時に踊る宝石を落とすので、これと考え方は同じですね。

オルゴデミーラ1、2も理解不足なので本来は考察すべきなのでしょうが、時間的問題によりレポート本文はこれにて終了にします。
次の機会があったらその時に考えましょう。


最後になりますが、当日ご来場の方々、そしてレポート読んで下さった方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

【謝辞】
Tales of Kuneo(くねお様)
攻略チャート及び様々な戦術・短縮案を参考にさせて頂きました。

ドラゴンクエスト7 極限攻略データベース(極限攻略研究会様)
様々なデータを参考にさせて頂きました。
 
ドラクエシリーズ8作連続タイムアタック((極限攻略研究会様))
ボス戦術を参考にさせて頂きました。

ドラゴンクエスト7短時間攻略ガイド2(おてう様)
ボス戦術を参考にさせて頂きました。

DQ7−ドラゴンクエスト7完璧徹底攻略(キラフラ様)
ボスのデータを参考にさせて頂きました。

基本戦術のベースとなったくねおさんのチャートと異なる所で、
移民なし、妖精の剣カット、デスアミーゴ低レベル、からくり兵でレベル上げ、あと色々な細かい点
(例:マーディラスの神殿は横から脱出した方が早い、エンディングのコスタールは王様と会話せずに一番近い人間と会話のみで可)は、
生主(※生放送を行う人間)同士の会話、またはリスナーさんからのアドバイスによってヒント及び答えを得られたものであり、
これは特定が不能であり、大変申し訳ないですが、情報元がわかりません。
もしわかりましたら、追記させて頂きたく思います。

直接的なものは以上です。
ニコニコ生放送という匿名で行われる放送の関係上、情報が氾濫し、謝辞を正確に書くのが難しい為、
私一人の力では、これが限界です。お許し頂ければ幸いです。

最後になりますが、本プレイレポートを作成するに当たり、様々なRTAプレイヤー様の戦術と知恵を拝借させて頂きました。
この場を借りまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2010年9月3日 ガーネット
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