DQ3RTA 2時間56分47秒 プレイレポート

 

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2010.07.23追記:豪傑で記録更新!解説動画・レポート完成しました!
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2010.07.04追記:新戦術で記録更新!解説動画・レポート完成しました!
2時間55分レポートはこちら

【ラップタイム】
魔法の鍵 17:17
カンダタ1撃破 33:17
カンダタ2撃破 44:22
ガルナIN 54:29(メタル1撃破済)
賢者転職 1:09:56
魔戦士転職 1:19:21
ボストロール撃破 1:32:58
やまたのおろち2撃破 1:49:36
バラモス撃破 2:04:23
ゾーマ城IN 2:24:56
祭壇着 2:32:43
ゾーマ戦開始 2:41:15(世界樹0枚)
ゾーマ撃破 2:49:48
TO BE CONTINUED 2:56:47

【チャート】
長いのでコチラ

【実際のプレイ】
【序盤】
・カンダタ1で魔法使いが死亡。しかし魔法使いレベル7でギラを覚え、カンダタ2前のカンダタ子分戦でタイムロスにはならず。
結局、カンダタ1戦の遅れ+教会蘇生分のロスだけで済みました。+20秒位。
・カンダタ2撃破で44分22秒、自己ベストを10秒ほど更新してテンション+100。

【中盤】
・ガルナまでの道中の海上エンカウント多し。ガルナINで54分台と自己ベスト(53分51秒)に負ける。テンション−50。
追記:ガルナIN前にメタスラ1を狩っていたのを忘れていました。従ってガルナINは53分台後半とほぼ同じと評価出来ます。
・ガルナのメタルに珍しく恵まれる。ガルナで3000G。
テンション上がっていた為、流れに任せてバイキルトを一発ツモに賭けて見事成功。1時間19分。

【中盤バイキルト以降】
・ボストロールのルカニが速く、速攻で撃破
・おろち1が強い。寝ない&火炎が多かった気がする
・商人を運ぶ際、エンカウントして何故か逃げた。そして商人死亡。+1分?非常に低級なミスです。
ヘルコンドル2とエンカウントしましたが、これは逃げではなくてラリホーが正解な気がします。
プレイ中は、下手に戦ってバシルーラ受ける可能性があるからそれなら逃げに賭ける、とか考えていたのですが、
よく考えたらバシルーラ受けた所で、結局戦士を回収しに行く訳ですから。
低級なミス以外の何者でもありません。非常に後悔しています。

【終盤】
・ゾーマ城の大魔神が眠らない(睡眠率75%) 賢者に痛恨でジャストキル HP202から202ダメージ テンション−500 世界樹1枚使用
この直後、かなりの動揺が見られます。
・バラモスゾンビが、初ターンに3番目の魔戦士に打撃+打撃 ギリギリ死亡 世界樹2枚目
HPが低かったので覚悟していましたが、これは流石に不運です。
バラモスを2時間4分で撃破しているので、負けるわけにはいかず、ゾーマ戦をスクルト安定重視で戦う事に。
絶対に死者を出してはいけないので。

…とか書いておきながら、実は体感の暗算(←何それ)でゾーマのHPが1000を切ったあたりから総攻撃に傾けています。
結果、魔戦士のみ死亡で撃破。あと1ターン早く総攻撃でも良かったかな。

【全体】
キメラミスをするなど、低級なミスがありました。数秒のロス。
エンカウントは普通、と思ったのですが、やはり安定取った影響でアレフカルドが遅いです。

【考察】
序盤は完全に最速を狙いました。バイキルト直前セーブをしていない辺り、リセット前提プレイです。
一発勝負RTAなら、もっと安全策を取って、安全にバイキルト1時間25分位(序盤の逃げ運、及びメタル運が悪かったら30分〜35分になりますが)を狙います。

それに引き換え、終盤は安定を取りました。
祈りを3個購入したり、ゾーマ戦でスクルト長期戦を行ったり、といった感じです。

3時間切りを目指すに辺り、バイキルト習得(魔戦士転職)が1時間20分未満で行ければ序盤は完璧であり、
終盤は安定を取れる事になります。(それでも負ける時は負けますが…バラモスへのラリホー&眠りが10連続効かないなど)
逆に、3時間切りを目指すのにバイキルトが1時間25分以上と遅めな場合は、終盤は安定を捨てて攻撃に傾ける事になります。
この、安定と最速の駆け引きがDQ3RTAではかなり面白い要素になっていると思います。

例を挙げれば、
ガルナ3000G⇒バイキルトまで速い⇒終盤安定取りたい⇒アサシンダガー回収し、祈りを3個。
ガルナ6000G⇒バイキルトまで遅い⇒終盤は安定など取ってる場合じゃない⇒アサシンダガー無視⇒ガルナで稼いだ金を使って、祈りを2個購入
とか、
ガルナでメタルが出ない⇒勇者を13〜4で殺す⇒アサシンダガー回収し、ガルナで稼いだ金&アサシンダガーで眠り3本、祈り2本を購入
などですね。

このような感じで、運のパターンによってチャートを臨機応変に変更していく辺りが好きです。

また、序盤の運要素はどうしようもないので、
イシス到着20分を足きりラインとして、最近はプレイしています。

あと、最速はどう考えても、 バイキルト前、バイキルト後両方において攻撃に傾けるRTAになる事でしょう。

イシス到着前の悪運はリセットなので無視するとして考えると、事故無しの場合、
バイキルトまで:1:19〜1:30
バイキルト〜クリア:1:33〜1:41
と考えられるので(極端な例は省いています)、全部最速取れば勇者怠け者の現在の限界点は2時間52分と言った所でしょうか。
今回のプレイでも、ヘルコンドル(事故)+アレフカルド(守備)+ゾーマ(守備)で4分使っていると評価出来るので、前半攻撃+後半攻撃なら確かに2時間52分になりそうです。
…もっとも、これを行うには1割×1割=1%(推定)を引かなければならないのですが。

当然ですが、念のため。攻撃に傾けるとタイムは速くなりますが安定を犠牲にする為、成功率が下がります。

ちなみに、大体筆者の実力は事故無しなら平均3時間03分位です。
1時間25分+1時間38分、位で行けますので。(大体何か事故があって3時間10分弱になるのですが…)

と、こんな感じです。
一度3時間切りの記録を出し解説動画として残せたので、次やる時に前半幸運が来たら、後半は守備ではなくて攻撃に傾けてみるかもしれません。
…それで成功するのはいつですか?という突っ込みはお断りします。はい。
前途の通り、1割×1割=1%(推定)ですので。100回もプレイしませんよ?(笑) 多分ね。

【謝辞】
本チャート、解説動画、プレイレポートを作成するに当たり、様々なRTAプレイヤー様の戦術と知恵を拝借させて頂きました。
この場を借りまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

6月27日追記:詳細がわからないが故に簡単な書き方をしていました。
わからない事を「わからない」「調べ中」と明記せずに誤魔化してしまい、誤解を招きまして申し訳ありませんでした。


7月1日追記:2時間55分レポートの謝辞を参照してください。

2010年5月25日 ガーネット
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