DQ3RTA 2時間50分11秒 チャート

 

本ページはDQ3RTAにおいて、2時間50分11秒を出した時のチャートです。
様々な分岐を用意し、プレイ目的にあった選択肢を選びつつプレイしています。
従って、かなり専門的な内容になる事を予めご了承下さい。

【お詫び】
未解決な内容がある為、詳細チャートは1ヵ月半公開が遅れました。申し訳ありません。
情報量の多さ・分岐などから、チャートの最終形は『詳細チャート』と『プレイ中に見るプレイメモ』に分けるのが理想と考えています。
しかし、今現在でまだ試行錯誤中であり収束してない事から、恐らくDQ3RTAチャートの完成形は2時間50分を切れた時になると思います。

また、7月18日当時とは異なる部分もあります。予めご了承下さい。

プレイ動画、ラップタイム、及びプレイレポートはコチラ

【序盤 カンダタ2撃破まで】

名前あ 表示速度8(連射機があるなら1より早い)
性格豪傑
作成の仕方は以下の通り。
※念のため怠け者も載せます。豪傑と怠け者の違いは力重視か体力重視か、です。
総合的には豪傑の方が早いですが、怠け者の方が安定します。
詳しくは2時間50分レポートの考察を参照して下さい。

最初の質問
1.あなたにとって人生とは退屈なものですか?
2.あなたにとって太陽とは自然の王様ですか?
3.冒険に出かける時仲間を連れるよりも強力な武器・防具を持った方が心強いですか?
4.あなたにとって冒険とは辛いものですか?
5.あなたにとって勝利とは戦うことで得られるものですか?

豪傑(採用)
1:ABBBAAAA
2:ABBBAAAA
3:BBAAAAAA
4:AABBBAAAA
5:ABBAAAA
A:はい B:いいえ

怠け者
1:BBABAAA
2:AAABBAAA
3:BAAABAAA
4:BBBABAAA
5:ABBBAAA

【アリアハン】
商人(ぁ)、魔法使い(か)、盗賊(う)、戦士(い)作成。以下、この名前で記述します。
あ(こんぼう、旅人の服)⇒い、装備
あ(ヒノキの棒)⇒う、装備
※戦士の性格はタフガイが好ましいが、性格によって「どれ位上昇するか」が決まるので、
 鉄人の初期体力26とタフガイの初期体力19でほぼ同じになる。
 この事を考慮し、鉄人スタート命の木の実回収、などとしても良い。
※盗賊、魔法使いは後ほど性格が変更出来るので特に指定は無し。
 タフガイだと最終HPが10〜20くらい高いが、やはり途中の命の木の実や終盤1レベル上げるなどで対処出来る。
※今回はイシスの祈りの指輪を売るので、カンダタ2戦を考えれば、魔法使いは頑張り屋さん(MPが上がりやすい)が好ましい。

【レーベ】
売却:あ:力の種、こん棒、ラックの種(連打で売れる)
購入:薬草27個、キメラ3個(or4個)
薬草の個数を減らしてでも、キメラ4の方が好ましい。308Gで薬草26キメラ4、300Gで薬草25キメラ4。
必要ならば宿

【ナジミの塔】
場合によっては宿。具体的には直前のエンカでレベルが上がった場合、又はMPが1桁になった場合(メラが使いにくいので)
(エンカ歩数が微妙なので、エンカリセにもなる。)
※エンカリセ=DQ3のエンカウントは歩数制なので、町に入る、階段を上り下りするなどでマップ切り替えの際に歩数が0歩に戻る事でエンカウントが抑えられる。
盗賊の鍵の後にキメラ脱出

【レーベ】
賢さの種、魔法の球回収 場合によって毒消しも回収(タンスにある)

【いざないの洞窟】
直前の祠でエンカリセ
戦闘は戦いやすい敵のみ 出来れば2333にするが、博打で1222でも良い。

【ロマリア】
宿のみ
死者がもしいればor安定を望めば、くじけぬ心、頭が冴える本を回収して脱出
※教会に行った後のキメラは、レーべでキメラを4購入した場合のみ

アッサラームまでの道で、森でエンカウント調整したほうが良い。
座標が橋より下のマスでは、森でもエンカウントは強いので注意!

【アッサラーム】
ルーラ登録のみ。
死者がいれば蘇生
もし安定を求めるなら、毒牙回収して、い にくさりかたびら購入。
※一発勝負であっても何か防具を買うより最速で突っ込んで2回挑戦したほうが良いと考えています。
 突破率が、5割⇒7割、となっても、5割を2回やれば75%だし、5割の確率で最速抜けが出来る可能性を残しているので。


また、ピラミッドへの道は、山を避け森を避けないルートが一番「エンカウント歩数的に」短いです。
具体的には、歩数カウントは、
平地 ×1.0
草地 ×1.0
雪原 ×1.0
海   ×0.4
砂漠 ×1.5
森林 ×1.8
毒沼 ×1.8
山  ×2.5
なので、山を避けて最後にピラミッドへ2歩上に行くコース取りが一番エンカウント的に最短と思われます。

【ピラミッド】
突入時に3人死去なら、先にイシス行って蘇生
(※賭けに出て1人で突っ込んでも構わない。スイッチを全部押せれば扉は開き、全滅してもそのままで、次のピラミッドでほぼ確実に鍵まで行ける。
  イシス先寄りと2度挑戦、1度目で扉開けて鍵直行ではタイムロスがほぼ同じと判断出来ます。)
魔法の鍵、スタミナの種、派手な服を回収

派手な服回収前に道具整理
※もし僧侶を使う場合は、ルビーの腕輪、マジカルスカートをニフラムで回収出来る。僧侶チャートはこちらを参照して下さい(まだ未完成)。
一応場所は、一番下の左から2番目がルビー、一番下の一番右がマジカルスカート。

【イシス城】
城に夜に突入 宝箱の順番、回収は以下の通り。
いぬ   ×72    _金  ¬擇亮
ルビー  イしこさ  ×メダル ×80

イシス城でいのりの指輪回収後、即キメラ⇒イシス(キメラ使うと朝になる)

【イシス町】
売却:はでな服、黄金のティアラ←ここまで連打。
   あとは、いのりの指輪も売却する。
最速狙いなら、ルビーの腕輪も一度に売却。(一度に売却した方が早いが、一発勝負ではロマリア〜ポルトガ間の全滅対策でポルトガで売却。)
購入:鉄の鎧(あ)、鉄の鎧(い)、鉄の盾(あ)、鉄兜(あ)、鉄兜(い)

上行って薬草36、キメラ18、毒消し9(買わなくても良い。保険)、聖水9を購入。
さらに上行って蘇生、左行って素早さの種
盗賊の性格が「おおぐらい」など、変な性格なら井戸の本を取得後、キメラ→イシス(井戸から普通に脱出より速い)。

【イシス城】
イシス城行って星振る腕輪、石像の問いは「いいえ」。
キメラ→アリアハン(井戸の本を回収していた場合は、メニュー欄開いて道具、袋、あと連打)
アリアハンの宝回収 全部回収

キメラ→ロマリア
ロマリア入って出て左上、ポルトガへ。(エンカ歩数がギリギリなので。省略しても良いが)
境界線となっている森でエンカ調整(わざとエンカさせる)しないと、ドルイドが危ない。

【ポルトガ】
売却:ルビーの腕輪(まだ売ってない場合)
購入:はがねの剣(い)、はがねの鞭(あ、う)
道具整理
袋整理
購入:薬草9(う)
場合によって、薬草を追加購入(袋)

ポルトガの力の種を回収
怠け者では回収していませんでしたが、早い段階で回収すればその分高攻撃力である区間が長いので、ここは豪傑なら回収の一手と思います。
また、ガルナINまでの力の種は極力回収します。
ジパングの力の種等、2個で40秒かかっても回収したほうがいいです。
これによりガルナでの狩りの際に、豪傑勇者の鞭で痺れあげはを2匹目まで撃破出来るか、3匹目まで撃破出来るかに関わってきます。

ポルトガの城へ行き、王の手紙を先に入手。
その後、宝箱3個回収(※真ん中が先)してから、
スタミナの種→あ
魔封じの杖→※カンダタ子分戦で先行魔封じを入れる為

キメラ→ロマリア。
袋からボタン連打で種使う(道具整理しているので、連打で勇者に全ての種を使える。賢さの種はバラモス戦のアストロンの為に。)
盗賊の性格がおおぐらいor変な性格なら、勇気100倍を読む
ルーンスタッフ→か
旅人の服⇔う、布の服(※このように、不要アイテムはアイテム交換でキャラに出来る限り残さないようにする)
絹のローブ⇔か、布の服
豪傑の腕輪→う
星振る腕輪→あ
並び順は、あいうか のままで良い。豪傑勇者はHPが低いですが、防具で固めているので大丈夫です。
前衛2人を固めることで、回復なしで行けて早いです。
また、どうしても回復が必要な場合は、4人同時に回復する。出来る限り道具欄を開かない事。

【カザーブ】
滞在時間0.1秒
安定取るなら、右上の部屋の上の樽に命の木の実、右のタンスに毛皮のフード
あ、毛皮のフード⇔う、薬草、装備
としても良い。
※夜の方がシャンパーニの塔のエンカウントの質がいいので、キメラ脱出はしない事

シャンパーニの塔へ向かう。うまく戦う。連打ではなくて、1秒でも早く戦闘を終わらせることを考える。

【シャンパーニの塔】
夜になると、雑魚の種類が昼に比べて追加されます。(ギズモ4、ぐんたいガニ3など)
また、夜になると簡単なエンカウントの出現率が上がると思われます(毒イモムシ2など)。
これは、ガルナの塔で夜は「ガルーダ×2」が追加され、相対的に夜はメタスラの出現率が下がる、という事に似ていると思います。
(従ってガルナの塔は昼に行くべき、シャンパーニの塔は極力夜に行くべき)


カンダタ1前に、
う、豪傑の腕輪⇔あ、星振る腕輪
として、更に薬草で全員を回復してから戦う。
ヒャドorスカラのどちらか覚えていれば構わない。
※ヒャドはレベル5で5割、レベル6で確定。スカラはレベル4からずっと5割。両方覚えてなくても賭けで突っ込む事もある。

カンダタ1
子分のHPは60である。
この事を念頭に置き、ヒャド、スカラ、う の先行薬草、などを考慮して、死者が出ないように戦う。

【ヒャドを覚えている場合】
初ターン行動:
あ、い、う:子分Aに打撃 か:ヒャド→子分C
2ターン目行動:
危ないキャラを防御しつつ、子分Cを撃破。う は先行薬草。
これで相手は子分1匹&カンダタとなるので、楽勝。

【ヒャドを覚えていない場合】
初ターン行動:
あ、い、う:子分Aに打撃 か:スカラ→う
う を固めるのは、回復役が倒されて、かつヒャドがないと戦力的に詰む為。
2ターン目行動:
あ、い:子分Bに攻撃 う:先行回復 か:スカラ→あ
あ、い の2人の攻撃だけでは倒しきれない事が多いため、危ないと思ったら防御優先。1ターンほど多く時間かかるが、それでも蘇生よりは早い。

また、運が悪いと魔法使い死亡があり得ます。
この場合はわざと戦士も殺し、勇者、盗賊の2人で撃破してアッサラーム〜バハラタ間の雑魚処理を高速化。
これにより教会復活のロスを最小に抑えます。

カンムリ無視、キメラ→アッサラーム、宿泊

バハラタへの洞窟
人間の前で、道具欄連打 王の手紙を読む

バハラタロードは、
あ の豪傑の腕輪⇔う のほしふる腕輪とし、素早い勇者、盗賊の鞭で一気に畳み掛けます。

【バハラタ】
死者がいたら蘇生
あ の鉄の盾を い に渡す。
売却:ルーンスタッフ(か、連打)、いかりのタトゥー(あ)
購入:魔法の盾(あ、う、か)。
道具整理

購入:薬草9(う、か)
薬草27〜36(袋、60個位まで)、キメラ18(袋)。もしお金が足りなかったらキメラ9にして覚えておき後で購入。
下行ってカンダタ2戦のフラグを忘れずに
祈りが無いので、宿に宿泊。
歩いて脱出(宿に泊まるなら、キメラより早い。防具購入→道具屋→フラグ→宿→徒歩、が最速)

カンダタ2の洞窟前に種を4つ入手し、連打で3つ使用(命の木の実:右上を最後に取り、これだけ使わない)
う の豪傑の腕輪⇔あ のほしふる腕輪
並び替え:いうあか

回復 満タンで構わないor薬草in袋 Yでメニューキャンセル(今更のメモ)

カンダタ子分
い(打撃or防御)、う(初ターン魔封じ、次ターンから薬草>打撃)、あ(絶対打撃)、か(ギラorヒャド)
  場合によっては防御 死者出さない事が重要。

カンダタ2
子分を優先。魔封じ、ギラなど使って速攻で倒す。
スカラを全員に またはスクルト2〜3回
スカラ順番
い、う、あ、い、か 最後の か は、リレミト分のMPが無くなりそうならカット。MP8残す。
それ以外は全員打撃
か のみ薬草で回復or防御。う が先行で回復出来る事も忘れずに。

リレミト脱出 目標45分台(怠け者なら種回収してないので44分台)


【中盤その1 バイキルト習得まで】

キメラ→バハラタ 下の黒こしょう屋に報告
キメラ→ポルトガ 宿に泊まる

船でスーへ。1歩でも間違えると夜になる、その場合はキメラ→スーで朝に。(ダメージが酷ければ宿もあり)
道具整理
う、星振る腕輪⇔あ、豪傑の腕輪
※こうする事により、ガルナの雑魚処理が高速で行われる。

海上エンカウントは、時間のかかりそうな敵は逃げ、それ以外は撃破します。
マーマン3やしびれくらげ5などがこれに該当。勇者と盗賊の鞭2でおいしいです。
マリンスライム7は逃げ。いかずち取得後でも、逃げた方が早いです。

【スー】
素早さの種(一番近い家、右の壷)
  素早さの種⇒あ
いかずちの杖(井戸の下。おばさんに邪魔されたら、メニューからコマンド「調べる」)い、いかずちの杖→か、装備しない

戦士の鉄の盾売ってきえさりそう購入(鎧は売ってはいけない!)
キメラ→ポルトガ 
船乗って左行って上へ。エジンベアへ きえさりそう使う(連打使用)

【エジンベア】
右上の部屋に行く。
い、パーティードレス⇔う、旅人の服、装備

パズル解いてかわきの壷入手、 い がそのまま持ってる
聖水使ってからキメラ、連打でアリアハンへ。
途中いざないの祠でエンカ調整

【海賊のアジト】
レッドオーブ 力の種 ヘビメタリング回収
い、力の種→あ に使用
い、ヘビメタリング→か、装備

キメラ→レーベ
ジパングをキメラ登録、豪傑なら力の種を2つ回収してキメラ→スー(3ページ目一番上)

【スー】
毒針2つ購入(う は装備しない、か は装備)

上の道具やへ。
売却:
い、おしゃれなスーツ、(鉄の盾)

購入:
銀の髪飾り→か、装備
毒牙の粉→か、あ、う に9個、い に買えるだけ(多分6個)

キメラ→ジパング
左行って海路でダーマへ。
※ジパング寄らずにカンダタ2後、陸路でダーマへ行く方法もあるが、違いは以下の通り。
陸路:遅い&安全
海路:速い&マリンスライム7、ヘルコンドルのバシルーラなどの危険性が若干ある

【ダーマ】
滞在時間0.1秒

【ガルナの塔】
い は速攻殺して構わない。鋼の剣を あ に持たせる。
並び順が、いうあか なので、
う が何を装備しているか、あ が何を装備しているか覚えておき、
連打→いかずちの杖、で対処していく。
役割:い:棺桶、不要アイテム自動回収 う:先行毒蛾、先行毒針、鞭 あ:毒蛾、鞭、鋼の剣 か:いかずちの杖、毒針、毒蛾

メタルが出たら、う を毒針に変える。以降、よほどの事が無い限り、 う は毒針装備のままである。
基本は、う:毒針 あ:鋼の鞭 か:毒針&いかずちの杖 として、覚えておく。
例:ガルーダ2+メタル2 メタル撃破後 に対しては、装備変更せずに、
う:防御 あ:鋼の鞭 か:いかずちの杖 で対処。

また、例2として、
しびれあげは+ガルーダ+メタルスライム の組み合わせは、
う:ガルーダに毒蛾 あ:しびれに鞭(※これを一撃で全部倒す為に力の種を回収している) か:メタルに毒蛾
としている。

 
ただ、い はどうでもいいが、 あ を早く殺すと、この後にスカイドラゴン+メタルスライム7が出た時に面倒なので、博打である。
理想は、スカイドラゴン+メタルスライム7 を引いた際に、メタスラを4以上狩り、その戦闘で あ を自殺させ、
う、か に8000とか1万の経験値を入れること。これで一気に速くなる。

あ が自殺したら、あ の星振る腕輪を か に渡す

ガルーダ、しびれあげはは100%毒蛾効く
スカイドラゴンは25%
メタルスライムは75%っぽい
敵が2匹以上居る場合、混乱メタルは逃げない 単独は混乱の意味が無い。
複数グループのときは、混乱者は必ず別グループに攻撃する。
これを用いて、メタル+しびれ の場合はあえてしびれあげはに毒蛾を用いる。(麻痺全滅除けにもなる)

う が20になったら、並び替え:うあいか
さとりのしょが う に入る
盗賊17:15036 18:19539 19:25167 20:32202
勇者15:15045 16:19114 17:23690 18:28837 19:34427

キメラ→ダーマ
う が賢者になる。

装備変更:
【あ が生存の場合】
う、豪傑の腕輪⇔あ、ほしふる腕輪、装備
う、ほしふる腕輪、自分装備
か、いかずちの杖→う、装備

【あ が死亡の場合(か にほしふるが渡っている場合)】
う、豪傑の腕輪→あ、装備
(あ の装備が鋼の剣なら)あ、鋼の鞭、自分装備
か、ほしふる腕輪→う、装備
か、いかずちの杖→う、装備

袋から毒蛾の粉を出す。
う のいらない装備や道具と交換して行き、アイテム欄を毒蛾の粉で埋める。

キメラ→ジパング、ムオルへ。
宿、皮の腰巻、勇者復活&命の木の実&オルテガの兜(6150G)、毒蛾再補充、の中から必要な用事を済ませる。
北上して最後の鍵
最後の鍵の手前で、う のまふうじの杖を い の渇きの壷と交換する。
(ここで毒蛾を購入する際、う は道具整理で一気に不要物をしまい、9個まとめ買いが可能)
(もしオルテガの兜を回収する場合は、勇者が生存でないと回収出来ない)

う がニフラムをレベル2で覚えるので、適当に何処かで1戦し、
う、か 2人での狩りでよい。

か にバイキルトを覚えさせる。
魔21:45676 22:54121 23:63872
賢7:710 8:1115 9:1722 10:2633 11:3999 12:6047、13:8607、14:11807
※注意:賢者の賢さが27以下だとベホイミを14で覚えない。賢さの種を1個投与した方が良いかも。

か を 戦士に転職。

これは高難易度な内容ですが、より最速を目指すなら、う はベホイミを捨てて、8とかで自殺させて構わない。
しびれあげはが怖いが、20でヒャダルコを覚えていればしびれあげはは一掃出来る。
21なら間違いなくヒャダルコはある。
そして、地球のへそで う がレベル9になっていれば、リレミト脱出も出来るので間違いなく最速である。

また、これの応用として、ガルナ1回チャートもまた可能である。
具体的には、盗賊20になった後にメタスラを3匹狩り、一気に魔21まで上げる、というものである。
この場合は賢者のレベルが1ですが、ムオルに行った後に船で左側に行くと世界樹の葉が回収出来るので、
そこで「魔法おばば2」辺りを引き、賢者が魔封じ、勇者が鞭打撃を1回入れて残り自殺とし、賢者1人で狩れば930近く経験値が入り、一気にガルナ2回賢者低レベル型になる事が出来る。
(勿論、魔法おばば2じゃなくても可能。グリズリー辺りでも勇者と2人で狩れば経験値高いし、2戦すれば経験値は足りるので。
更に1割の確率でメタル3〜6が出るので、記録狙いの博打にも有利です。
あと、世界樹をこのタイミングで回収すればボストロール戦が楽です。)

ただ、ガルナ1回チャートの抱えている問題は、盗賊20になった後にメタスラ3を盗賊自殺型で狩らなければならない、という事ですね。若干危ない。
勇者生存で盗賊20になった場合とかが、ガルナ1回に適切かもしれません。雑魚が怖くない&勇者のレベルも上がるので。
または、盗賊20になった瞬間に魔法使いも20になるor20直前で、ヒャダルコがある場合、などですね。
ガルナ1回チャートは早いですが、その分狩りに時間がかかっては意味がありませんので。
ガルナ1回・2回は臨機応変に使い分ける必要がありそうです。

話を通常チャート(ガルナ2回型)に戻します。
方針的に、21調整はせずに、50%の最速に掛け、
ダメだったら か 1人でメタスラを狩る&ヒャダルコで雑魚撃破するなどして、22調整する。
う、か 2人で21調整するより、最速の可能性を残すし、
1人で調整したほうが経験値的に2人時の2倍なので楽である。スカイドラゴンで800とか。
(※運よく21まで残り300とかになったら流石にセーブしますが…メタスラをわざと逃がしてまで21調整はしない、という意味です。)
また、か が1人になったら う から星を借ります。

【中盤その2 バラモス撃破まで】

(経験値調整が22〜23などで、もし う が か に星を貸していたら) か、星→う、装備

パーティーが か だけなら カザーブに行って全員蘇生(※教会はカザーブが一番近い)
う、か と2人いれば、この必要は無い 

【最後の鍵を取っていない場合】
何らかの事情で最後の鍵を取ってない場合は、以下の行為が最短。
聖水使ってキメラ→アリアハン
船乗ってずっと下、最後の鍵。
途中もしエンカしたら、イカ1匹など戦ったほうが速い敵は戦う。
イカ1匹は、う の打撃、か のメラミ、次ターン う の打撃 で終わり


キメラ→バハラタ。ランシールへ向かいます。
最初にランシールに向かう理由は、攻撃戦術である以上賢者の自殺が早くてベホイミを覚えていない事が多いので、
毒蛾の粉を道具整理でしまう前に行く事で、メタスラを賢者1人で狩れる可能性を考慮して、です。


【ランシール】
う が行く。
大地の鎧とブルーオーブ(宝右)回収
忍び足のタイミング:
街から出てすぐ忍び足、
2回目は地下2階に着いた瞬間忍び足
3回目は大地の鎧取得後、帰路のたいまつ2個目
4回目はブルーオーブまでの道の真ん中過ぎ位

忍び足、リレミト
キメラ→ランシール、下からテドンへ向かいます。途中森だらけなので、1エンカ確定的ですが、逃げ。
昼にテドンに着きます。

【テドン】
マジカルスカートをカットします。
この時点で賢者先頭じゃなかったら うあいか にする
まず、到着時点で昼なので速攻防具屋2階に行き、黒頭巾を回収してから道具整理、闇のランプを回収して即連打使用。
夜にして上行ってオーブ回収。
これにより、テドン内の上下往復時間、宿時間が短縮されます。
また、1エンカするとはいえランシールから行った方が近いので、距離的な問題からも早いです。

キメラ→エジンベア 3ページ目一番上(だったはず、進行順変えたからちょっと自信なし)
船乗って左行って祠からサマンオサへ 旅の扉は右を1回
祠から出るタイミングで忍び足

道中、道の真ん中位で闇のランプ 道具、う、連打

【サマンオサ】
種全無視。入った瞬間キメラ→サマンオサ(闇ランプの為)
ラーの鏡取りに行く 途中真ん中位で闇のランプ
力の種無視

リレミト後、キメラ→ロマリア

【ロマリア】
ボストロール戦準備。
(か がタフガイでなければ)袋、ヘビメタリング⇔か、武器
(か がタフガイなら)か、武器を捨てる(薬草を1個でも多く持たせる為)
袋、大地の鎧⇔い、鉄の鎧、装備
道具屋に寄って、魔戦士に薬草8
宿
教会蘇生
アサシンダガー(※左の宝) 右の宝は風塵の盾(577G)ですが、余程の事が無い限り取らないでも間に合う
但し、万が一地球のへそで全滅とかしたら取得。
キメラ→サマンオサ

【サマンオサ】
後に祈り購入予定が2個(標準)なら、宿の横のすごろく券を回収。
買い物
売却:う:アサシンダガー、
   あ:魔法の盾
   い:鉄の盾
   か:魔法の盾
   袋:パーティードレス、鋼の鞭
購入:ゾンビキラー→い、ドラゴンシールド→あ、い、か 20300G
闇のランプ

夜のサマンオサ城で命の木の実を回収したら(右の茂みの右上)、並び替え:あいうか
これにより、前衛2人が防御出来、かつ変化の杖を連打で使える

【ボストロール戦】
怠け者勇者はレベル低い(自殺が早い)ので、勇者のマホトーンはないものとする。
豪傑勇者なら力を優先してレベルを上げている場合が多いので、もしかしたらあるかも。
並び順は、あいうか とする
1ターン目:防御(orマホトーン)、魔封じ、スクルト、スクルト
魔封じが入らなかったらアストロンしてローテーションを回して、1ターン目からやり直し(必ず1ターン目からになる)
または、速攻撃破を狙いボストロールにバイキルトかけないものとし、スクルトもそこそこにして速攻バイキルトを味方にかけて撃破を狙う。
誰か落ちたとしても、こっちの方が早い。が、全滅があり得るので要注意。

以下通常戦術
2ターン目:防御、防御、スクルトorベホイミ、スクルト
3ターン目:防御、防御、スクルトorベホイミ、スクルト
4ターン目:防御、防御、スクルトorベホイミ、ボストロールにバイキルト
以下適当 ルカニ入ると楽(25%)
ボストロールにバイキルトは、相手の痛恨封じ

但し、賢者低レベル(14のベホイミに達していない)によってはボストロールにバイキルトすると逆に危険であり、
死者が出る事を覚悟して速攻で倒す(前途。スクルトは4〜5回ほどで良い)。
痛恨は防御で耐えられるので、ルカニが入るまで前衛防御でも良い

変化の杖取得
あ のレベルが16以上なら聖水使ってキメラ→カザーブ
カザーブ〜ノアニール〜エルフの隠れ里、と進む。
15以下なら聖水効果が無いのでエジンベアから海路で。この場合ノアニール分のルーラログが無い事に注意。

【エルフの隠れ里】
売却:あ:(鉄兜:資金不足の場合)
   い:大地の鎧
   う:(いかずちの杖:資金不足の場合)
   袋:適当に。黒頭巾とか鋼の剣とか。
目安:10900G=祈り1眠り2 13400G=祈り2眠り2 15900G=祈り3眠り2
   (15100G=祈り1眠り3 17600G=祈り2眠り3)

祈りは う に直接渡すと、連打回復の際に早い。
袋に入れると、毎回MP/最大MPが見れるが、その分遅い。
また、祈りが1でも、岩山の洞窟で回収出来るので良い。
が、賢者のいかずちの杖を売ってでも祈り2にした方が良いと思われる。

【未解決問題】
…正直、こういう問題があるからチャート執筆が1ヶ月以上遅れました。申し訳ありません。

1.アサシンダガーをカットし、薬草を袋から魔戦士に持たせ、サマンオサで大地の鎧を売る。
→サマンオサの金策は大丈夫、ロマリアにも行かないので最短。
そしてエルフの隠れ里でゾンビキラー売却し、祈り1で突っ込む。
おろち1はどうせ戦士の打撃弱いし、おろち2は戦士に草薙、魔戦士は賢者のピオリム後に薬草係とすれば、賢者ベホイミ無しでも負けはない。
が、現行チャートと比べて火力が若干落ちてしまうので、早くなるかは微妙。
また、世界樹をボストロール前に回収していればゾンビキラーをそもそも買わなくても可。その場合は買い物が早い。
ちなみにバラモス戦は、戦士が魔神の斧、魔戦士が草薙、勇者が稲妻、賢者がいかずちの杖、となるのでおろち2以降は問題は無い。
ガルナの状況により、ゾンビキラー購入するか否かの分岐が生じる、といった所でしょうか。

2.ガルナの塔で勇者を超低レベルで自殺させ、眠りの杖を3本買う。
眠り3本なら勇者のMPはアストロン分で十分なので、祈りは1で良く、金策は足りる。

3.そもそも最初からゾンビキラー0本、勇者が落ちた場合の救済として、魔法使いの転職を遅らせる。
魔法戦士より魔法使いの方がMPが2倍あるので、勇者が落ちてもヒャダルコで押し切れる事が多い。

…と、考えてはいるものの収束してない問題が多いです。

話を元に戻します。買い物後にキメラ→エジンベア 忍び足
左へ 途中で闇ランプ(※道具欄連打せずに、う、が闇のランプであることに注意)
祠見えたら上 ふなのりの骨入手

聖水使ってキメラ→ロマリア
船前に忍び足、海賊船
力の種(下の壷)、愛の思い出

キメラ→ノアニール、
船乗って少し経ったら並び替え→うあいか(※あ のレベルが18以上なら並び替えは火山爆発後)
闇のランプ使いながら(※道具欄連打。あ が先頭の場合は う が持ってる事に注意)進む
1回目が小島 2度目祠でエンカウント調整 3度目は浅瀬が見えたら
※忍び足は、1回目はノアニール−小島間の真ん中くらい、2回目は祠出てすぐ

愛の思い出
ガイアの剣

(あ のレベルが18以上なら聖水使って)キメラ→アッサラーム
船前に忍び足 下に進む
海の最後のマス最後のマスのちょっと手前で闇のランプ(森の直前で朝にする為)
剣を突っ込む
森直前で朝になる、上手く行けばエンカ0回
忍び足は毒沼直前、いなずま剣の時、2階、4階登った時、5階で2回目下に行く時。

エンカ対処
う(ラリホー、ベギラマなど)
あ(打撃、フロストギズモにはギラ。鋼の鞭を残しているなら鞭。)
い(打撃、防御、眠り杖など)
か(バイキルト、ヒャダルコ、ベギラマ、メラミ)

ネクロコンド宝:
すごろく券の効果で、あ に直接稲妻の剣と刃の鎧が入ります。 あ、刃の鎧→い、装備
ついでに い の眠りの杖を1本 か に渡す。眠りが使いやすい位置の薬草と交換。
あ の稲妻の剣は、戦闘中に適宜装備。

ネクロコンド
1F:下、左、下、宝→下、左、上、左、宝→戻って下
5F:下、渡って上、下、渡って直進、下、終わり

イエローオーブ

キメラ→ポルトガ、薬草の消費によっては魔戦士に薬草、宿に泊まる
キメラ→ジパング
忍び足使っておろち (祈りで回復)

【おろち1】うあいか 
1ターン目:マヌーサ、ラリホー、眠り、スクルト
2ターン目:ルカニ、ラリホー、眠り、バイキルト→あ
3ターン目:マヌーサorルカニor回復、打撃、打撃、バイキルト→い
あと適当 う、か は回復。ベホイミ持ってないならピオリムかけて、か の薬草も先行させる
感覚として、バイキルト、ルカニが入っていない場合はラリホーを優先、入っていれば打撃を優先させる。
150ダメージ>ラリホー>60ダメージ、といった感じである。

う は用がない時はラリホー(眠っていても。後攻ラリホーの可能性があるので)又はピオリム。
か は武器がないので、バイキルト終わったら薬草以外は常時眠り この為 か の眠りは使いやすい位置に。


草薙の剣を か に、装備
満タン
祈りで う を回復。

【おろち2】
1ターン目:マヌーサ、防御、防御、スクルト
2ターン目:ルカニ、防御、防御、バイキルト
以下適当
これも同じ。マヌーサ、ルカニ、バイキルトがかかっていない状態では、あ と い は防御する。
かかったら打撃。
追記
マヌーサが信用出来ずに事故死、という事が稀にあります。
1ターン目:スクルト、防御、防御、スクルト
2ターン目:スクルト、防御、防御、バイキルト→あ
3ターン目:ルカニ、防御、防御、バイキルト→い
とした方が、安全に戦えるかもしれません。

オーブ入手

キメラ→アリアハン、
宿、
い 預ける
商人引き出して、キメラ→ポルトガ
忍び足使って左上
老人に2回話しかけて、海行って戻る 右上の商人に話しかける
出る、入る、出る、入る、出る、闇のランプ(道具欄連打)
イエローオーブ

キメラ連打(アリアハンへ) い 引き出す
キメラ→ノアニール、忍び足使ってラーミアへ。(※不安なら、途中道具欄連打で闇のランプ)

道具整理:う のみ
袋整理
これでオーブ使い易くなる

1分4秒休憩

外出てキメラ→ダーマ、世界樹と光の球
キメラ→イシス

【バラモス城】
忍び足 1回目:入ってすぐ 2回目:バリア前 3回目:階段下り 4回目:□型のバリア前トラマナと一緒に

宝箱 魔神の斧、祈り、不幸 すごろく券のおかげで、バラモス城の宝箱が全部勇者に入る。

以下、祈り2個購入と仮定
【祈りの指輪0個破損の場合】
ダーマ→世界樹→光の球、と行くので、賢者に世界樹、勇者に光の球が入ります。
また、バラモス城の宝箱は全部勇者に入ります。
賢者(世界樹の葉)⇔勇者(光の球)
勇者(魔神の斧)⇔戦士(ゾンビキラー)
勇者(ゾンビキラー)⇔賢者(いかずちの杖)
袋(眠りの杖)→戦士
袋(魔封じの杖)→戦士

【祈りの指輪1個破損の場合】
ダーマ→世界樹→光の球、と行くので、賢者に世界樹、光の球が入ります。
また、バラモス城の宝箱は全部勇者に入ります。
勇者(魔神の斧)⇔戦士(ゾンビキラー)
勇者(ゾンビキラー)⇔賢者(世界樹の葉)
袋(眠りの杖)→戦士
袋(魔封じの杖)→戦士


以上のように行い、最短を導きます。
また、安定を取るなら薬草を持たせます。
薬草持たせながら確認:
賢者「祈り、光の球」勇者「世界樹、祈り、不幸」魔戦「眠り」戦士「眠り、魔封じ」

バラモス戦前で並び替え:いうかあ
戦闘していたら満タン
MP使っていたら祈り

【バラモス戦】
ローテーション
イオナズン → 攻撃 → 激しい炎 → 攻撃 → メラゾーマ → メダパニ → イオナズン → バシルーラ
マホトーン後:攻撃 → 激しい炎 → 攻撃 → バシルーラ(無効)
となる。アストロンが常時使えるよう、MPに注意。
激しい炎を防御で防ぐのも一手。

い:眠り>魔封じ>>>薬草>打撃
う:ラリホー=ベホイミ>マホトーン>マヌーサ>ルカニ>ピオリム>スクルト>打撃
か:眠り>>スクルト=バイキルト=薬草>打撃
あ:アストロン>ラリホー>マホトーン>薬草=祈り>打撃
※1:メダパニ受けたら適宜パーティーアタックで解く。
※2:炎はアストロンで凌ぐ。HP300回復されても(バラモスの自動回復が100)場合によっては凌いだ方が良い

準備が整って全員攻撃態勢になっても、5ターン全員攻撃を撃破の目安とし、足りなければ あ のみ攻撃、残りは眠り
足りるようなら、う のみベホイミ、残り3人で叩く

アリアハン城でイベント
世界樹の葉を消費していたら補充。

キメラ→イシス。
ラーミアで下に行き、毒の沼地に囲まれた洞窟へ。

並び替え:かいあう 忍び足を使いやすく、かつ賢者に不要な道具を入れないように。

※メモ ネクロコンドで攻撃に傾ける為逃げたい、おろちで安全策を取らずに特攻したい、商人輸送の保険が欲しい、などの場合は、
愛の思い出を使う時に世界樹の葉を回収しに行く手もあります。
祠でエンカリセした後に下に行き、帰りの岩のとこ辺りで闇のランプ使えばエンカ0回、かつエンカリセも普通に出来ます。

【終盤 アレフカルド】

【ラダトーム】
並び替え:かいあう
忍び足、右行ってラダドーム。城。
大回りして行ける小部屋の下から階段。

宝箱:太陽の石。
素早さの種、550Gはスルー

道具整理
袋(眠り)⇔い(魔封じ)
袋(眠り)⇔う(布の服)※こうする事で眠りの杖が使いやすい位置に配置される
袋(魔封じ)→う
袋(毒蛾)→う(アイテム欄を2個空けたいので、祈りが3個以上あるなら祈りと交換)

キメラ→ラダトーム。(4ページ目一番上)
忍び足使って下へ。船の祠でエンカ調整はいらん(どうせ1エンカだから)

【岩山の洞窟】
破壊の剣、地獄の鎧を取る。ここで祈りの指輪の調達も可能(+20秒、先にとってリレミト)
※忍び足:最初のB2階段、及びライトが見えたらすぐ

【ドムドーラ】
オリハルコン。
また、ドムドーラまでの戦闘は死者が出ても良い。とにかく速さ重視。
死者1人=+15秒(カザーブ蘇生)、くらいの感覚で。
人の命より1秒が重要


キメラ→ラダトーム。
忍び足、船、最初上でエンカリセ、左行って上、川っぽい入り口は直進、
祠の所を右折(祠はエンカリセ)、ずっと右、塔が見える、塔 (エンカリセ)
塔のところを下に。ちょっと行って小島の所で右に降りる。すぐ街が見える。

【マイラ】
上の方の温泉の下、木の所に突き当たって右の場所に妖精の笛。
左下、武器屋の階段を上がる。
売却:か:連打でオリハルゴン(22500)、破壊の剣、地獄の鎧。
   う:ゾンビキラー
歩いて外出てしのび足、船乗って上、塔へ。

【ルビスの塔】
入って、バリア手前で速攻忍び足とトラマナを使う。
リレミト誤爆対策。

左上と右下が命(取る)
左下は炎のブーメラン(無視、売却5775G)
右上は論外

上上上下下下。
光の鎧→あ。
飛び降り後の移動床は下。

妖精の笛後、あ がリレミト、あ がルーラ→マイラ とする事で、リレミト誤爆を防ぐ。

防具屋:
購入:刃の鎧(か)、水の羽衣(う)、賢者の杖(う)
宿
武器屋:
購入:王者の剣(あ)
道具受け渡し:
あ、稲妻の剣→か、装備
か、草薙の剣→う、装備

※今後、よく戦うが勇者の魔法の位置に注意。バラモスでアストロン使ってるので間違って使わないように

キメラ→ドムドーラ。
忍び足、(MP回復)、左行って船、下行く、右。
砂漠見えた辺りで忍び足
毒の沼地に囲まれた祠がある、入って2階へ。
王女と話して雨雲の杖、祠出てまた右行くと祠がある。(※船乗って、ずっと→でOK)
右から上陸。祠入って、虹のしずく入手。

祠出て忍び足
船で右から回って上に。川っぽい水路の前で上陸、ずっと左。
虹の雫。ゾーマ城。

ここまでのエンカ対処

キメラは眠り、バギクロス(王者)、イオラ(稲妻)
ダースリカントは眠り打撃
スカルゴンは眠り逃げ
動く石像はまずい 眠り逃げ
サラマンダーは倒したい
トロルキングは眠り
マドハンドは眠り逃げ


クラーゴンはスクルト眠りラリホー眠り→逃げ
他知らん

【アレフカルド未解決問題】
タイムが絶望の場合、オリハルゴン、破壊の剣、地獄の鎧を全部カットし19000Gだけ確保して、
刃の鎧、水の羽衣のみを購入し、賢者の杖をベホイミで補う。
かなりの博打だが、これが最速のようにも思えます。
ちなみにゾンビキラーを購入している場合、売却アイテムは、
ゾンビキラー+ポルトガの誘惑の剣+眠り1本辺りで簡単に補えます。
上記の未解決問題と重なり、買い物関連はかなり考察が必要みたいです。

【ゾーマ城】
大魔神戦3回。かいあう のままで、
バイキルト→あ、眠り、打撃、眠り
2ターン目から起きてなかったら う は賢者の杖使って満タン時間を省略
大魔神睡眠率75%

エンカ対処 全部 かいあう と仮定
バルログ:最優先。魔封じ打撃。
アークマージ複数:毒牙逃げ 無かったらマホトーン逃げ
ドラゴン4:ボミオス、打撃、王者バギクロス、ボミオス

アークマージ2+大魔神
パターン1:スクルト、眠り→大魔神、毒蛾orマホトーン→アークマージ、眠り→大魔神or毒蛾・魔封じ→アークマージとして逃げ
パターン2:バイキルト→あ、眠り→大魔神、打撃→アークマージ、眠り→大魔神
      この後もバイキルトを い にかけて、 う で回復しながら倒す。
      一番時間かかるが、3逃げ失敗→全滅、の危険性がなく、全快パーティーからなら95%以上押し切れるので一番確実である。
パターン3:即逃げ 一番早いが、一番危ない

すべる床
左寄りに歩き、直進、右行って右右右右。あとは上

両隣一番端は取らない。左いらない。
下2個と右を取る。世界樹の葉、祈りの指輪、賢者の石。

【祭壇】
・ヒドラ前 
 満タン
 祈り(袋から)

・ヒドラ戦の戦い方
ヒドラ戦はラリホー&眠り使用 戦い方おろちと同じ
※やまたのおろちと同じで、ルカニバイキルトが入ってなければ眠りの方が優秀。
200ダメージ>眠り>70ダメージ

前から、かいあう とする。
1ターン目:スクルト、眠り、ラリホー、ルカニ
2ターン目:バイキルトあ、眠り、打撃、賢者の石(12番目にある、右1回)
3ターン目:バイキルトい、打撃、打撃、賢者の石
4ターン目:バイキルトか、打撃、打撃、賢者の石
以下、打撃、打撃、打撃、賢者の石。
ルカニが入ってなければ、2ターン目にスクルト、防御or眠り、防御or眠り、賢者の石、とした方がいいかも。ルカニは75%。

・ブロス前、
 道具整理
 い、世界樹→あ
 い、祈り→か
 い、魔神の斧⇔か、稲妻の剣
 い、稲妻の剣、装備
 う、賢者の石→い
 う、賢者の杖⇔う、魔封じの杖
 満タン
 袋から祈り

・ブロス戦の戦い方
ルカニ、バイキルトをかけて畳み込みます。回復は賢者の石と先制賢者の杖。
かなりの安定を取るなら、い(賢者の石)役にボミオス。(味方にボミオスはかけられるので)
ピオリムかけて戦士のみ装備技で素早さを戻す方が早いと思われます。
1ターン目:バイキルトあ、賢者の石、打撃、ルカニ
2ターン目:バイキルトか、賢者の石、打撃、ルカニ&賢者の杖&ピオリム&防御
3ターン目:打撃&防御、賢者の石、打撃、賢者の杖&防御
解説:ピオリム(ボミオス)は、ルカニ解除(装備欄開いて防具再装備)で解除されるので、石役の戦士のみ通常の素早さで、魔戦士、賢者は素早く出来る。
これにより、賢者の杖がほぼ確実に先行し、かつ勇者、魔戦士の打撃が早く入るので1ターン早く撃破出来ます。

・ゾンビ前 
満タン
袋から祈り

・バラモスゾンビ戦い方
未確認情報ですが、バラモスゾンビは攻撃の割合が、前列から4割3割2割1割ではなくて、
一律25%みたいです。従って並び替えは無し。
(確かに体感ですが、最後尾の賢者に打撃+打撃、というのは結構あるんですよね、これは1%のはずなのに、とよく思っていました。)

1ターン目:スクルト、防御、防御、スクルト
2ターン目:スクルト、賢者の石、防御(orホイミ)、スクルト
※2ターン目の時点で危ないキャラは、スクルトより防御する。3ターン目も同じ。また適宜、賢者は賢者の杖を使う。
3ターン目:スクルト、賢者の石、防御、スクルト
スクルトが5回かかったら:バイキルトあ>い>か>う、賢者の石>打撃、打撃、賢者の杖&スクルト
スクルト8〜10回、バイキルト全員が終わったら:打撃、打撃&賢者の石、打撃、打撃


・ゾーマ前
 命の木の実→い>あ 目安:い300
 満タン
 祈り

・ゾーマ戦の戦い方
 か はバイキルト以外防御という選択肢があるから良い。
 う は打撃吹雪で死ぬ事は覚悟。嫌ならスクルト
賢者の杖2本チャートの場合、バラモスブロスの時のピオリム技をゾーマでも使用。これにより、賢者の杖先行を期待出来る。(杖2本、ピオリムで+2分の安定ですが)。
※追記:ルカニ解除でバイキルト、ルカニ、スカラ、ピオリム、ボミオスの効果は切れる。
また、ルカニ、スクルトは呪文がかかった時から有効、ボミオス、ピオリムは次のターンから有効。


初ターン:バイキルトあ、賢者の石、打撃、光の球
2ターン目〜:バイキルトあ&スクルト&防御&賢者の杖、絶対賢者の石(ピオリム解除忘れないように!!)、打撃&防御、ルカニ&スクルト&ピオリム&賢者の杖

選択肢は多数あるが、世界樹の葉の枚数やタイムにより、攻撃に傾けるか守備に傾けるかを即座に判断する事。
また、詰みそうな時は最悪、魔戦士と賢者はメラミを打つ。


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