フリースクール「フェルマータ」

→  Geolog
→  Diary
→  Guest book
→  E-mail















Yahoo!ジオシティーズ

→フェルマータとは   →フェルマータの特徴   →講師紹介    →アクセス    →お問い合わせ

 
 ■ フリースクール「フェルマータ」とは?
 

いじめ、学業不振、友人関係など、さまざまな理由により学校に通えない、いわゆる「不登校」の児童・生徒は、近年増加の一途をたどっています。私たちはこれまで、「学校に通わなくちゃ」「友だちと仲良くしなくちゃ」「もっといい子にならなくちゃ」など、自らが築いてきた限定的な価値観の中で、もがき苦しんでいる子どもたちをたくさん見てきました。中には、自分がかけがえのない存在であることを実感できず、「生きる価値がない」と言って自分自身を大切にできない子どもたちもいました。

そんな子どもたちを、緊張感・プレッシャー・劣等感から解き放っあげたい学力やコミュニケーション能力の向上を通じて、自信プライド前向きなエネルギーを取り戻してほしい将来の目標を明確にして、本人の前向きな意思で学校に復帰させてあげたい。そして‥かけがえのない子どもたちのサポートを継続的に行いながら、社会全体に存在する「幸せ」の絶対量を、少しずつでも着実に増やしていけるような、そんなあたたかい活動の場所をつくりたい

フリースクール『フェルマータ』は、私たちのこんな「思い」から生まれました。

 

 

 

 ■ フェルマータの特徴

 

学力の向上をはかります

 教員免許を持ち、経験を積んだ講師中心の学習指導により、学習指導要領に沿った内容をわかりやすく、楽しく学ぶことができます。また、少人数制の授業なので、各自の学習進捗状況に合わせた形での指導が可能です。「苦手を克服するために数学を重点的に勉強したい」「高校受験の対策を行いたい」「周りにほかの生徒がいるとちょっと‥」というご要望にも、個別学習コースや在宅学習コースにて柔軟に対応していきます。

 

コミュニケーション能力の向上をはかります

 楽しいイベントやゲーム、社会科見学や農業体験といった課外学習などを通じ、コミュニケーション能力をはじめとしたソーシャルスキルを向上させ、新しい人間関係を構築するための技術と自信を身につけることができます。異なる学年の児童・生徒とのかかわりが多いことから、集団において自分の役割を果たす力・共感性・協調性を自然な形で磨けることも、フリースクール『フェルマータ』の特色の一つです。

 

将来の目標づくりをサポートします

 各方面で活躍されている社会人の方々との座談会、さまざまな分野の仕事に触れることができる職場体験や職場見学などを通じ、社会に対する視野を広げるとともに、各自の将来の目標づくりをサポートしていきます。そして、目標を明確化させることにより、自ら積極的に学校復帰するための動機づけを行っていきます。

 


 

 ■ アクセス

 

  東京都中野区中野3−19−2 ディアコート1階

  (JR中野駅南口徒歩7分)

 

 

 

 ■ お問い合わせ

 

    TEL/FAX 03−6382−5304